○ (🤫)摯(👖)==魯の楽官ですぐ(🔫)れた音楽家(jiā )であ(📈)つた。
「(🛃)鳥は死ぬま(🤴)えに悲しげな声で(😰)鳴き(🦈)、人は死ぬ(👳)まえに善(shàn )言(📖)を(⛷)吐く、(🛍)と申し(⛑)ます。これから私(sī )の申上げますこと(🚼)は(🤷)、私の最(zuì )後(👧)(hò(🔠)u )の言葉(🧠)で(🖇)ございますか(🏇)ら、よくおき(💠)き下さい。およそ為政家(🕛)が自分の道とし(💅)て大切(🔔)に(🅾)しなけ(🎦)ればならないこと(⚓)が三つありま(🦀)す。そ(🎊)の第一は態度をつつし(🌯)んで粗暴怠慢(mà(🔞)n )にならない(📤)こと、その(🌽)第二は顔(yá(🤙) )色を正し(🌦)くして信(🍔)(xì(😪)n )実の気(qì )持(⛽)があふれ(🐯)る(🌊)こと、そ(🍳)の(🉐)第三は、言(yá(🎧)n )葉(❌)を叮重にして(🌛)野(🦌)(yě )卑(⛓)不合理に(🤵)なら(🔀)ないこと、これであります。祭典の(🛍)お(🍍)供物(📼)台の並べ(🛌)方(fāng )な(😡)どのこま(🍞)かな技術上(shàng )のことは、そ(〽)れ(🎛)ぞれ係の役(yì )人がおります(🕞)し、一(yī )々お気にかけられなくと(🔣)もよいこと(🏙)でご(❄)ざいます(🥨)。」
○(❔) 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、(🤬)謂(🛳)ゆる苦し(📕)い時の神(shén )頼(là(🐭)i )みで、迷信的祈祷以上のもの(🏆)で(🍘)はない。それに対(🔡)して(🛹)孔子は(🕋)、(💌)真(zhēn )の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天(⏫)地(💱)(dì(🔌) )に恥じな(🐎)い人(💤)(rén )間(🍰)としての精進(😩)こそは、幸福に到る道だ、ということを説い(🀄)た。孔(🤤)子の教えには宗(🚡)教(😰)がな(🖇)い、と(🚆)よくいわれるが、「天」(🎲)という言葉(yè )は、(📽)孔子によつて常に宗(zō(🤕)ng )教(🍡)的な意味(💫)に(⏮)使(shǐ )われている(💬)の(😺)である。
三七(一(🐡)(yī )八四(⏹))
こころやぶ(🐬)れず
○ 乱臣(原(🚮)文)==この語は現在普(💼)通に用(🚴)(yò(🔢)ng )いられている意味(wèi )と全(quán )く反(fǎ(☔)n )対に、乱を防止し、乱を治める臣とい(🥙)う意味(⌚)に用いら(📿)れている(😗)。
○ 本章は「(🌗)由(yó(🏁)u )らしむ(💘)べし、知ら(🎊)しむべか(😱)らず」とい(🌊)う(🤬)言葉で広(🥄)く流(liú(🥧) )布さ(⌛)れ、秘(🔕)(mì )密(🌩)専(📖)(zhuān )制政(zhèng )治(🕙)の代表的表現であるかの如(🔟)(rú(🚨) )く解(🗡)釈(shì )されてい(🥝)るが、こ(🎖)れは原文の「可(🕖)」「不可」を「可(kě )能」「不可能」の意(yì(🀄) )味(🔕)にとらな(🌋)いで、「命令」「禁止」の意味にとつ(🔞)たための誤りだと私(⏰)(sī )は思(sī(🍆) )う(🧒)。第(dì(🎼) )一、(🎍)孔子(🛏)ほど教(jiāo )えて倦(🧜)(juàn )まなか(🚠)つ(🌿)た(✴)人が、民(🎲)衆の知(🚃)的理(👃)解を自ら進(🚄)(jìn )ん(🤙)で禁止し(🙌)ようとする道理(🚎)(lǐ )はない。む(🏤)しろ、知的理解(🧤)を(🍅)求(🍒)めて容(róng )易に得ら(🕊)れ(💠)ない現(xiàn )実を知り(♍)、それを歎きつ(🐣)つ、(🌵)その(🍚)体験(🥝)に(💼)基いて、いよいよ徳(dé(🍹) )治(🎯)主(zhǔ )義の信念(niàn )を固(gù )めた言葉(🍸)と(🐵)して(♊)受(🔕)取るべき(🧒)である。
「苗にはなつ(🧟)ても、花が咲かないもの(🀄)がある。花は(🐹)咲いても実を結ばな(🤒)いも(💰)のが(❄)ある。」
一八(二〇二)
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