「(🌱)そ(🌖)れは(🚸)う(💡)ら(🥕)やまし(➰)い。わたしは十の年に郷里(🎍)くに(🕎)を出(🌠)(chū )たものですか(👋)ら、久しぶりにここを通ります。でも、山(shān )育ちは争われないものと(🚋)み(⚪)えて、(🥠)わたしの顔(🌎)を見(jiàn )ると、山ざ(🦋)る、(🐒)山(shā(🌄)n )ざるという人(🏍)がよくあります。」
自(💀)分のことをここで少しお話ししてみれば、わ(☝)たしも仙台(💊)せん(📴)だいから東京へ(🔀)帰るようになってから(😖)、またまた(🔋)自分の仕事(⛰)をつづけ(🏣)ましたが、ま(🔞)だ(🧜)まだ力の足りな(🦎)いことを思うに(🎤)つ(🧙)け、あの東北の菖(chāng )蒲(🚦)田(😤)しょう(❌)ぶ(🤖)たの(🛐)浜で海の空気(qì )を胸(👢)いっぱいに吸ったり、梨畑なしば(👄)たけやぶ(🆖)どう畑の見ら(🥉)れる仙台郊(🤫)外を(🏚)土(tǔ )樋(🏕)どひ(👐)というほ(🐎)うまで歩(bù )き(🎅)回っ(🏜)たり、(⛔)あるいは阿(ā(🎍) )武隈(🗣)川あぶくまがわの流れるところまで行っ(✏)てみたりしたような、そ(🍳)んな静かな(😧)心は持てなか(😘)っ(📪)たのです。そればか(🎌)りでなく(🖨)、自分(🚛)らの(🔞)切り開(kā(⛷)i )いて(🥣)出(chū )て行こう(👆)と(🗞)する道にはお(🎤)手(🏮)(shǒu )本(💻)と(📚)いうものも少なかっ(〰)たし、足(🐗)もとも暗かったし、こ(📹)れ(👠)か(📨)ら先、自(🔍)分のなか(🆔)から生まれてくるものを守(🔟)り育てて行(háng )く(📄)に(😃)は、か(🎢)なりの勇(👔)気と忍耐(⚡)とがい(🆔)りまし(🤦)た。
玄関(🍶)からたずねて(👒)くる客(😏)は(🔕)表口(😌)の格子こう(🏚)しをあけてはい(🙈)り(🏤)まして、取り次(cì )ぎを頼(🧡)むの(🙂)ですが、その応(yīng )接がわたし(⬅)のつとめで(♑)した(🏧)。うやうやしく手(👅)をついて(👩)おじぎを(🕹)すること、客の(🔏)名を(🍼)奥へ通(♟)す(💩)こと(🔜)、(🔟)案内(nèi )すること、茶を運ぶこと、客のはき(🕟)ものを直し(🥝)ておく(🐈)こと、それ(🥄)から庭先(⏬)(xiā(📭)n )を(😯)はき(💁)きよ(🛂)めることなぞ、長い月(📁)日の(🚍)間(jiān )には(🐚)わたし(🗜)も慣れまし(🦋)て(📽)、それ(🧣)を自分のつ(🚂)とめと(📀)思(🍍)(sī )ったば(🖲)かりでなく、玄関(🤡)にすわることをい(🛷)っ(🚈)そ(⛄)楽し(💯)く(🐓)思(🥋)(sī )うようにもなりました。わたし(🌛)はよくその(🍓)せまい小さなへやで好きな本(🆒)を読(🤼)みました。今になってみますと、わ(🥂)た(🤙)し(😂)の勉(🚚)(miǎ(🤩)n )強はほかの(🐳)お友だちとも違い(🧒)まし(🎦)て、こん(🛬)な(🚖)玄関番(fān )が土台になったかと思い(📮)ます。と(🏹)いうのは、いろ(🕋)い(🕓)ろ(🛅)な用事でおじさ(🕵)んのと(😢)ころへたず(🥓)ねてく(🏮)る男(nán )や(🥈)女(nǚ )の(💫)客(kè )を迎(yíng )えたり送(🤽)ったりするうち(🚙)に、い(😨)く(🤭)らかずつでも、さまざまな(⛵)世(shì )の中を見る目があ(🎅)いて行ったばかりでなく、わたしたちと(🎲)は(😹)まったく教(jiā(🤺)o )育の受(🧗)け方(🌃)の違った少年や青年(nián )、東(📋)京(🧒)の下町(🛐)あ(🔕)た(⏭)りに(🍥)年季(jì )づとめ(🍿)する町(dīng )家の若(📰)(ruò )者、そ(🍷)れ(♎)から地(⛴)(dì )方出(chū )の奉(🚹)公人な(🥃)どが気風ののみこめるよう(🥇)になったのも(🤲)、こんな玄関番の(🐶)おかげ(🏉)だからでした。
自(🕗)分の(🐓)ことをここで少し(🦊)お話ししてみれ(🔮)ば、(🚇)わたしも仙台せ(😺)ん(🛢)だいから東京へ(🐻)帰(🛸)る(🤮)よ(🙁)う(🎧)になってから、また(🍧)また自(zì )分の仕(♊)事をつ(🕛)づけましたが、まだまだ(🥁)力(lì(🦌) )の足り(💳)ないことを思うにつけ、あの東(dō(🏓)ng )北の菖(chāng )蒲(pú )田しょう(🌖)ぶたの浜で海の(🌥)空気(🐶)を胸い(♊)っ(❇)ぱ(🧝)いに吸ったり(💔)、梨畑なしばたけやぶどう畑の見ら(👰)れる仙台郊外を土樋(🍊)どひというほうま(🔝)で歩き回っ(🏳)た(🎅)り、あるいは阿武(wǔ(🍇) )隈川あぶくま(🦍)がわの流れるところ(📔)まで行(🍊)ってみたりしたような、そ(🚻)んな静(🉐)かな心は持てなか(❇)っ(❣)たの(😟)です(🍬)。そればかりでなく、(🍯)自分らの(🔸)切り開いて出(😾)(chū )て行こ(👜)うと(🎉)する(🕣)道には(😉)お手(shǒu )本というものも少(shǎo )な(🌵)か(👽)ったし、足も(🎸)と(🎸)も暗かったし、これから先、自(zì )分(fèn )のなかか(🍯)ら生ま(🌓)れてくるものを(🗞)守(shǒu )り育(yù )て(🏦)て行く(🎃)に(😲)は、かなりの勇気と忍耐(🚄)と(🖥)がいりました(🎑)。
浅間あさまのふもとでは(🔯)、石ころの多い(🚜)土(🧝)地(🕎)にふさわしい野菜(cà(😆)i )がと(🕠)れま(💠)す。その一(yī )つに、(😒)土地の人たちが地大根(🌳)じだいこ(🎓)んと呼(hū )んでいるのが(🦔)あ(📒)りま(🎠)す。あの(♍)練馬ね(👛)り(🏟)ま(🌿)あたり(🐔)の大根を見た目(🏘)には、(🤦)これで(🎼)も大根(📏)か(😾)と(😸)思われるほど、(👒)ずっと形もちいさく、色もそれほ(🧐)ど白(bái )くな(🌎)く、葉を切り(🎖)落とした根元のところはか(🌟)ぶのような赤みがかった色の(🥚)ものです。
江(jiāng )戸(🚍)に召(📽)しかえされてか(✒)ら(😞)の先(🌲)生は昇平校し(🥒)ょうへい(♋)こ(🔵)うという名高い学校の頭取と(👞)うどり(🍪)を命ぜ(🍽)られ、上士(🥢)じょ(🥎)うし(📚)の(🌧)位(🍖)(wèi )に進(jìn )み(✝)、さら(🤣)に(🙁)鑑察かん(🔨)さつ(🚾)とい(🦅)って(🌾)だれ(😹)でもうらやむ重(⛅)い役目をつとめるこ(🍴)と(📪)になりました。それ(🐅)ばかりではありません、当(🖼)(dāng )時は諸(🏭)外国の軍艦や商(🚮)(shāng )船がだんだん(🙎)こ(🏴)の国(🚹)の港(gǎng )に集(jí(🦁) )まって(👶)来るようになりまして(📐)、日本(🕧)(bě(🈁)n )国じ(😕)ゅう大(🕸)さわぎの時でした(🐼)から、その談判にあたる外国奉行ぶぎょ(🍬)うは(💶)勇気のある人でな(⏰)ければつとまりません。先(xiān )生は一(yī )番最後(hòu )に(🎴)そのむずかし(🦉)い外(🌠)国奉(🌝)(fè(🛹)ng )行(háng )を引きうけ、(👞)徳川の大身代おおしんだいを(🎼)引き回(huí(➰) )した人の一(⏹)人でし(👈)た。
一四(sì ) 朝
木曾(céng )福(👬)島(dǎo )きそふくしまは馬(mǎ(💺) )市うまいちの立つ町と(🔇)しても昔(xī )から知られていま(📎)す。その馬(🎼)市のこ(🌧)とを木曾地(dì )方のものは「(🔥)お毛附(🖌)け(🤡)づけ」とも言います。木曾(cé(🌚)ng )は馬の産地(dì )で、(🏜)馬を飼わな(👲)い(💩)百(♍)(bǎi )姓(🏘)は(👞)なかったくらいですから、福島に市い(🦏)ち(🐃)の(😞)立った(🌘)時は近(🔈)在の(👃)ものが木(mù )曾駒きそごまを持(🥫)ち寄(jì )り(🍤)ま(🙄)す(🍑)。それを買いに諸国(🏭)(guó(🔢) )から博労ばくろうが入りこんで(🧚)きます。町もにぎわい(📪)の時です。
オ(🗾)ヤ、さかんな鈴(lí(⛹)ng )の音も(📂)し(🍈)ま(😴)すよ。それが(😛)この谷底へ(🤴)活(📈)気(🕔)をそそ(🗝)ぎ入れるよ(🧚)うに聞(wén )えてきていますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025