「その(🆖)地(🖤)位に(🏰)いなくて、みだりにその職務のことに口(kǒu )出しす(🏂)べきではな(⛺)い。」
「道(dào )を行おうとする君(🐸)は大器(qì )で強(⏲)靭(🏓)な意志の持(chí )主(🏄)でなければ(👟)ならない。任務が(⛏)重(chóng )大(dà )でしかも前途遼(🚟)遠だからだ。仁を(👰)もって(🛑)自(🤔)分の(🏢)任務とする、何(hé )と重(chóng )いではないか。死(🔸)(sǐ )にいた(👻)るまでその(🌱)任(🏨)務はつづく、何と遠(yuǎn )いで(🎿)はないか(🙃)。」(🅿)
○(🈵) (🆕)詩経の(🐡)内(🏻)容(róng )を大(👗)別(🥓)すると、風・雅(yǎ )・頌の(🦗)三つ(🏄)にな(🐆)る(👏)。風(🐭)は民謠(🍌)(yá(😆)o )、雅は朝(📳)廷の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
二(🏉)八(一(🌲)七五(wǔ(🌖) ))
○ (🕔)孔子の言葉は、平(píng )凡(🎴)らしく見(jiàn )える時(🍳)ほど深(shēn )いということを(🍯)、私(sī )はこ(📄)の言葉(yè )に(🎉)よつて特(tè )に痛感する。
先師はそれだけいって(🌧)退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬(🏌)期(🥄)ふ(👏)ばきに(🧖)会釈し、彼を自分の(🚏)身(shēn )近(🎧)(jìn )かに招い(🥌)てい(🐛)った。―(🔥)―(👏)。
「熱狂的な人は正直(zhí )なも(😮)のだが、その正(zhèng )直さがなく、無知な(🍱)人は律義なものだが、(🥑)その律儀(🍨)さがな(🏹)く、(🦄)才能のない人(😦)は信実なもの(🦅)だが、そ(🤾)の信実(shí )さが(🧗)ない(🏐)とすれば、もう全(🍝)く手がつけられない。」
先師(🍛)はめった(🕸)に(🍪)利益(📇)(yì )の問(⭕)題(tí )に(🤔)はふ(🚫)れられなかった。たまたまふれられると(🏢)、必ず天命とか仁(📶)(ré(🧡)n )とか(😘)いうこ(🏡)と(🐱)と(🦈)結びつけて(🐕)話された。
「学問(wèn )は追いかけて(👨)逃(táo )がすまいとするよう(🏘)な(🥙)気持でや(🚺)っ(😏)ても、なお取(qǔ )りにがすおそれが(🕧)あるものだ。」(📕)
先師の(😇)ご病(bìng )気(😉)が重かった(🧦)。子路が病(bìng )気平(⛓)癒のお祷りを(🌫)したいと(🚣)お願い(👁)した。す(🔵)ると先(🔼)(xiān )師がいわれた(🚭)。―(⚪)―(🎩)
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