(楽長(zhǎng )は、(🤡)最(🏵)高(❇)の技(jì )術は手(shǒu )や喉(🚚)か(🍗)ら生れ(✌)る(🎬)ものでなくて、心(xīn )か(🌗)ら生れ(🤑)るものだ、という事だけは、どうやらわか(⛹)った(👞)らしい。彼の(💪)音(👉)楽(lè )もこれ(💷)か(🕉)らそろそろ本物になる(🏤)だろう。だが彼は(🖋)、私(sī )の音楽論(🥐)が(🐉)そのまま人(rén )生(shēng )論(💫)でもある、(🎞)ということに(🌸)は、まだ気(qì )がつ(💒)い(💂)ていない(💠)らし(🔲)い。究極の目(⬜)標を音楽の技(jì )術(📒)(shù )に置(zhì )い(⭐)てい(🕹)る彼(🍛)(bǐ )として(🤧)は、或(🥕)は(🎣)やむを得ないこ(🔘)とかも知れ(🧤)ない。しかし急ぐこ(🏈)とはな(🎹)い。いずれ(🙏)は彼(🤣)も、(🏗)人生のた(🍦)めの音(🛂)楽ということに目を覚ます時(shí )が来る(🕥)で(🈴)あろう。彼(bǐ )は元来真面目な(🎵)人(🌛)間(jiān )なのだから。)
ところ(❗)が孔子は(🏴)、あとで他(tā )の(😑)門人たち(🥌)に(✖)仲(🐱)弓の言を(🐀)伝え(♋)て、しきりに彼をほめた。そして再び(🌠)い(🍽)った(🍾)。
「大まか(💽)も、大(dà )まかぶりだと思いますが……」
「(👶)お前(qián )にわか(🐄)らなければ、孟(🌘)孫(🉑)にはなお更わかる(🕜)まい。少し言葉が簡単すぎ(🚌)たようじ(🍉)ゃ。」
いつの間には(❓)いって来た(🌺)のか、(📯)一人(🕤)の小(🤷)姓が、彼のすぐ背後うしろか(😢)ら、(🚂)そ(🏂)う云った。彼は返事(shì )をする代りに(🎉)、(⌚)ば(🏸)ね仕(shì(🕖) )掛の人(rén )形の(💷)よ(🌲)う(🖕)に、卓のそば(🕓)まで(🦄)行(💜)って、せか(😈)せかと服装をととのえた。
そ(🎠)う思(🍡)(sī )うと、彼の心(🗓)臓(zàng )は、一(⌛)滴(🐰)(dī )の血(🔮)も残(🏇)されていないかのよう(💓)に、冷(lě(🍔)ng )た(🚢)くなった。
「でも、あの調子(📥)では(💝)、諸侯を説いて見た(📋)ところで、(♓)相手にされないだろうと思(💌)います。惜しいものです(🛫)。」(🥇)
懿子(🍀)は、その意味(✒)がわ(🦇)かってか、わからな(🛸)いでか(👫)、或は(📭)、わか(🤴)って(🧢)も知(💭)らん顔をする方が都(dōu )合(hé )がいいと考(⏪)えてか、重ねて問いた(😺)だしても見ないで(⬇)、帰って行(🐂)(háng )ってしまった。孔子は、いくらか(🚧)それが気(📮)がかりに(🎣)な(🧞)らないでもなかったの(🐃)である。
彼(👓)が(⛱)、こん(📎)な(🎹)に惨めな(♌)失敗をくりかえすよう(📄)になっ(🚅)たの(👀)は(🍉)、不思議にも、孔(🏙)子が司(🌝)空(⛷)(kōng )の職(🏉)を奉じて、彼の上に坐る(👉)よう(👭)にな(🍘)ってからのことである。孔子(zǐ(👖) )は、これまでの司空と(⛲)ちがって、非常な部下(xià )思いで、めったに(🌞)怒った顔を(🐟)見せたこと(🔸)もないのだが、どういう(🕗)ものか、いざ奏(😗)楽となると、(🚜)楽長(🐲)(zhǎ(🚍)ng )の手(shǒu )がに(😙)ぶ(💔)ってしまう(🐦)。むろん孔子は、音(yīn )楽の道にずいぶん深(📽)くはいって(🕴)いる人だ(💫)から、楽(💶)長(zhǎng )とし(🍻)ても、彼を(📁)甘く見(😖)る(🐦)わけ(📽)に(👅)は(🔐)行(💒)か(⬅)ない。しか(📩)し、そのために手が固くなるの(🆖)だとは、楽(🐙)長(zhǎng )自身(shē(🍼)n )も考え(🗞)ていない。
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