こう言ってお種(✝)は眺めた。 客扱いに慣(🐕)れた(🉐)らしい主(⛳)婦は一(yī )人の日本人を岸(🕴)本(běn )のところへ連れて来た(🐀)。そ(🕟)の下(xià )宿(🚌)に泊っている留学生で、かねて岸本は番町の友人(rén )(🌜)から名前を聞いて(🎥)来た(♉)人だ(🍺)。長く外国(guó )生活をして来た人らしいことは一目見たばかりで岸(🙍)本(👥)にも直すぐに(💸)それと分った。岸(àn )本は巴里(💚)へ来(👻)て最(zuì )初に逢っ(🧓)たこの留学(🙇)生から下宿(xiǔ )の主婦の言(🉐)おうとすることを聞(wén )取った。部屋(wū )(🦗)へも(🆑)案内(nèi )された。
こんな(🦗)子供の噂(🙃)うわさは前置で、輝(huī )子は(🔧)自分(fèn )の言(yán )(🐙)いに来たことを言出(🔞)しかね(🥪)て、話の(🎪)ハズミを捉とらえようとしている(📊)という風に見え(🙏)た。気まずい思い(🐰)のする時がしばらく(🙁)岸(àn )(🌠)本(běn )の方(🛄)にも続いた。
小(🆖)父さんの家の玄関へ来て(🗻)取次を頼むという客(🎯)の中(😾)には随(🎮)分いろいろな人があっ(🐒)て(✋)、その(💽)度に御(🙄)辞儀(🕝)に(⚪)出たり名前を奥へ通したり茶(chá )を運んだりしたが、芝居の座主とか(🚙)大札おおふだとかが飛(🥞)ぶ鳥も落すような威勢で入って来ても、芝(📃)居(jū )茶(chá )(🕘)屋のおかみさんの腰のまわりにどんな自慢な帯が光っ(📵)ても、傲(ào )然(rán )ごうぜんとした様子(🔑)で取次を頼むという客が小父(🐩)さん達と同国(🚡)の(🌋)人(🛀)とかで東(dōng )(🙆)京へ一(yī )文(wén )も持(🔭)たずに移(yí )(🤬)住したものは数え切れな(🍆)い(😿)ほどあるが、その中での成功(🌟)者はまあ誰(😃)と誰とであろう(👅)というような自(zì )慢(màn )話を聞(wén )かされても、(🔬)彼はそういう場合に極きまり(💈)で起っ(🙃)て来る反(📫)抗心(🎒)を(👗)紛(fēn )らそうとして、まる(🈷)で何の(🎶)感(😜)じ(🕉)も無いようなトボケた顔をしていたその自(🧙)分(🎎)の心持を(🔙)よく思出(chū )すことが出来る。
「それなら丁度よう(😉)ご(🛑)ざいま(😛)すわ(😉)。三越(yuè )みつこし(🌦)へ行(🆗)って、彼方あちら(🚻)で(🕋)入用な(🛫)品物を揃そろえて参りますわ。」
斯かう(🌘)いふ過去の歴史を繰返した(👥)り、胸を踊らせたりして、丑松は坂(📲)を上つて行(📸)つ(✡)た(👐)。山(shān )の方から溢あ(😜)ふ(⬅)れて来る(🕹)根(gēn )津川の支流は、清く(🤖)、浅(qiǎn )く、家(jiā )々の(🥒)前を奔はしり流(🍢)れて(🌦)居る。路傍(🅿)みちばたの栗(lì )の梢こずゑなぞ、早や、枯れ/″\。柿(👪)も一葉を(🌝)留(liú )(🤙)めな(🎗)い程。水草ばかりは未だ(🐘)青(☝)々として、(💵)根を浸すありさまも心地よく見られる。冬籠ふゆごもり(🥞)の用意に(⏳)多忙(máng )い(⚫)そがしい頃(qǐng )で(🍣)、人々は(🕒)いづれも流のところに集つて居た。余念も無く蕪菜かぶなを洗(🏆)ふ女の群(📦)の中に、手拭に日を避(🔶)よけ、白(😂)い手をあら(🔨)はし(⛑)、甲斐々(🛺)々か(🈺)ひ/(🎦)″(🍏)\しく働く(🐿)襷掛たすきがけの一人――(👣)声を掛(guà )(🏨)けて見る(🍨)と、それがお妻で(🔒)、丑(chǒu )松(🚊)は(🚛)斯の幼馴染の様子の(🏥)変つ(🚿)たのに驚いて了しまつた。お妻も亦た驚いたやう(🕯)で(🍖)あつた。
○(⛔) 孔子は(🌭)子貢を役に立(lì )(💥)つ人間と(🕯)は認めていた。そしてその才華を瑚(📜)連にさえたとえた。しかし(⚽)、「器」という(🌡)言(❣)葉を孔子が(🐉)ふだんどんな意味につかつていたかを子(👜)貢が知つ(🏰)て(🏁)いたとすれば。恐ら(🍃)く冷汗三斗の思いがしたで(💽)あろう。
それ熟々つらつ(🈯)ら、史を按あん(🎨)ずるに、城なり、陣所、戦場な(⌛)り、軍(jun1 )いくさは(⏭)婦(fù )おんなの出(💤)る(🤸)方が大(dà )概敗まける。この(📘)日、道学先生に対す(🐂)る語学者(💾)は勝利でなく、礼之進(jìn )の(🌵)靴は名誉の負(🕵)傷で、揚々と引(🐱)挙げた。
と算盤そ(🎊)ろば(😑)ん(🔫)を(💇)、ぱち(📈)りぱちり。
(🙄)A la mode
「(🔺)ああや(🦊)ると(🌂)も」と(🤡)手塚がいった、元来生(shēng )蕃(fān )は手塚をす(🚜)かなか(🚭)っ(🦂)た、手塚は医者の子でなかなか勢力(lì )があり智恵と(🎪)弁才が(🈂)ある、が、生(shēng )蕃はどうしても親しむ気(🔚)になれ(👝)な(🌌)かった。
『今(🍚)直に後(hòu )から行(háng )きます(🥜)よ(🏷)。』
では、出発(👸)は死と共に(😦)終る(🚅)かというと、決してそ(🎧)うで(🤧)はありません。人間(📮)にとっては、死もまた一つの(🌰)出(chū )発であります(👓)。いや(🈹)、人(rén )によっ(📍)ては、死こそ、その人(👉)にとって最も偉大な出発(fā )(👨)で(🌼)あると(🥂)さえいえるので(🐦)あります。た(🤗)とえ(🥨)ば、ソクラテスが毒盃を仰(yǎng )いで(💳)たおれた(👿)瞬間(💠)の(🌭)ごとき、(🏴)またキリスト(🍟)が十(🦑)字架上で息をひ(📨)きとった瞬間(jiān )のごと(📼)き、世(shì )(🚳)にも荘(zhuāng )厳な、たとえようもない(👡)ほど飛(🥊)躍的(🆎)な出(🚹)発(🛃)であり、永遠の生命への突入であったのであります。
ビデオ このサイトは2025-02-26 04:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025