長いもの、仙(xiā(😇)n )台(tái )せんだい地方に(💊)伝(yún )わっ(🌀)てきた「さん(🔴)さし(☔)ぐれ」の古い歌の節(jiē )。
それも(🌫)そ(💓)の(🉐)は(🔆)ずです。あれはただの俗(🌭)謡(yáo )でも(💳)なく(⛔)て、(♍)古い歴(lì(〰) )史のある(🌺)朝鮮征伐のおりの凱旋がいせんの曲(🎒)だと聞きます。おそら(🎾)く、(🤫)昔(📤)(xī )の仙(😛)台武(wǔ )士は軍いくさの旅(🔭)から帰って(💫)来て、たがいに(📼)祝(zhù )いの(😋)酒をく(🕤)みかわし(🔭)、手拍子で(🕷)も打ちながら、心ゆくばかりあの歌(gē(🍪) )を(🍫)合唱したも(💉)のでありま(🆒)したろう。陣中の着物も解き(🍞)、重い刀も(📶)わき(🔪)に(📼)置(🌍)いて、ふたたび(🔪)妻(qī )子に(⚡)迎(yíng )えられた(😈)時のよろこびは、いくら歌(gē )っても歌いつ(🥄)くせ(😱)ないようなものでありま(🏗)した(♒)ろう。
六(🍉) わかめ売(📬)り
(🦅)わが家の(🆗)墓地は村の裏(lǐ )側(cè(🗓) )に(🚆)ある(🈚)古い丘の上で、(📩)永昌(chāng )寺(sì(🛀) )えいしょ(🛅)う(🛶)じ(🔊)とい(👠)うお寺(sì )の境内(nè(📻)i )につづい(🌿)たと(🚂)ころにありま(💵)す。すぎの(🚑)木(mù )立ちの(😛)間(🥢)から、浅(qiǎn )い谷の向(🌝)こ(📋)うに木曾らし(📥)い(👏)石(shí )をの(🔁)せた(🚟)人(🌋)家の(😘)板(🎌)屋根(gēn )、色づ(🥒)いた(🐼)柿かきのこずえなぞが見(📥)えるところです。大(dà )黒(hēi )屋(🗨)だ(🛶)い(😬)こくやとか、八幡屋やわた(💭)やとか、その他い(🧥)ろいろな屋号の(😎)ついた家々の(♑)こけむしたお墓(✂)が並(bìng )ん(👒)だわきを通って(😂)、す(♓)ぎの枯れ葉の落ちている(🗒)しめった土(tǔ )をふん(🥍)で行くだけでも、(🥕)なんと(📜)な(🔭)く心の改ま(🧐)って(⚫)くるような(🏵)とこ(🚔)ろです。その墓地の突きあ(🥦)たりに、どま(🔋)ん(🏏)じゅうの(🍤)かた(🧥)ちに小高く土(tǔ )を盛りあげ、青々とした芝(zhī )草(👓)の色(🔏)もむかしを語(yǔ )り顔(yá(💑) )なのが、父(😀)の長く眠っている場所でした。永(yǒng )昌寺(🤽)(sì )の本堂(🆑)で母の(🚨)葬儀をす(🦋)ませた(🚧)あ(🏝)と、(🏾)遺骨(🎓)は父の墓(mù )のわき(🐊)にうずめましたから、同じかたちのもの(➖)が(🏵)二つそこに並びました(🖋)。
二(èr ) 松島(🕤)(dǎ(🙊)o )
と言(😠)うら(🌒)しい(🍼)のです。いくら遠い国の(🍮)ほ(🔅)うから渡っ(♋)てき(🍏)たものでも、春(😯)から(👋)軒先(😸)を借(jiè )り(🤶)ていて、か(😝)わ(🈲)い(🛍)いひなまでもうけるく(😢)らいなら、(➡)もっと(🍇)こと(🎡)ばが通じそ(🥀)う(❕)なものですが、つばめ(🚮)の言うことはペ(🥙)チャ、ク(📭)チャ、ペ(💯)チャ、ク(🍹)チャ―(🏉)―(🐻)まるで異(yì(🗑) )人のような早口です。
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