と(➿)答えた。仲弓(gōng )は(🎳)、孔(🤕)子がこの言(💈)葉(yè )によって(🐃)、(⛺)彼(🍠)に「敬慎」と「寛(😆)恕」(🏈)の二(èr )徳を教えた(🚿)ものと解して、
2 (🗽)仲(zhòng )弓仁(⛴)を問う(⛄)。子曰く、(🚃)門を出でては大賓に見(📺)ゆ(🔩)る(🦀)が(🏣)如くし、民(😺)を使(🅰)うには大祭に(😒)承くる(♿)が如くせよ。己の欲せざる所は(🐿)人に施(shī(🗳) )すこと勿(wù )れ(🏩)。邦に在(♒)りても怨(🤬)なく(🌚)、家に在りて(🃏)も怨(🚅)(yuàn )なからんと。仲弓曰く、(♒)雍不(🥉)敏なりと(🐋)雖も、(📩)請う斯(🍺)の語(🤟)(yǔ )を事とせんと(顔淵篇)
孔子は(💊)、少(shǎo )し調子を柔らげ(🤓)て(📆)云った(🅰)。
で彼はついに一(💨)策を案(🍿)じ、(🔮)わざわざ(🍴)孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈ることに(🛠)したのである。礼に(🤴)、大夫が士に(🤖)物(wù )を贈っ(🛁)た時、士(shì )が不(🌏)在(zài )で(🔂)、直接使(shǐ )者と応接が出来(lái )な(❕)かっ(🥋)た場合に(🕔)は、士は翌日(📝)大(🎈)夫の家に(🧕)赴い(🎟)て(🐹)、自ら(🐕)謝辞を述べなけ(🚬)ればなら(😭)ないことになって(🐾)いる(🚙)。陽貨はそ(👣)こをねらったわけであった。
「血統など、どうで(🔸)もいいで(🎧)はござ(🧡)いませんか。」(🏀)
と誓ったものだ。彼(bǐ(🚁) )は(🍟)その時(shí )の誓(shì(🚏) )いを今(🧒)でも決(🏽)して忘(wàng )れてはいない(🎎)。讃めら(🐲)れれば(🙉)讃(zàn )められるほど、戒慎すると(🚓)ころがなければならない、(🚬)と(👪)、(🕯)彼はいつも心(xīn )を(🌴)引(yǐn )きしめてい(📂)るのであ(🐵)る。
(🍰)と、孔子の声が(👹)少(😂)し高(🥍)(gāo )くなった。
「(💞)7閔(💫)子騫(qiā(📀)n )は何(🐏)という孝行(🐦)(háng )者だ。親兄(xiōng )弟が(🌟)彼(🌇)を(🏚)いくら(🕐)讃めても、(🏕)誰(😄)一人それを非難するも(🎠)のがない。」(🔥)
「随分(💊)歩い(👫)たようじ(🖥)ゃ(🍞)。そろそろ帰るとしよう(🍀)か。」
「こ(🆔)まかな(🚮)ことは存(cún )じ(📨)ませんが、何でも、こ(😌)れまでとは比(bǐ )較にならぬほど(💈)、立(🖲)派(🚷)に(🚘)なさるご計画だそう(🦅)です。」
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