とあるが(🎱)、由の(👹)顔を(🏏)見る(📊)と私にはこの詩(🏞)が(🦂)思い出される。」
行かりゃ(🌲)せ(😉)ぬ。
「禹は(🕝)王者とし(💳)て(🛢)完(🍞)(wán )全無(wú )欠(🏃)(qià(🍅)n )だ。自分(fèn )の飲食をうすくし(👙)てあつく(👈)農(🥗)耕(🙋)の神を祭(jì )り、自分(📍)の衣服を粗末にして祭服を美し(🌎)くし、自分(fèn )の宮(📁)室を質素にして灌(🚹)漑水路に(📙)力を(㊗)つく(🏉)し(🧣)た。禹は王(wáng )者と(📗)して完(wán )全(quán )無(🚴)欠(qiàn )だ。」
「私(🕳)(sī(🛐) )の足(zú )を出して見るがいい(🍥)。私の手(shǒ(💯)u )を出し(🐯)て(🐁)見るがい(🌿)い。詩(❇)(shī )経(jīng )に、
先師のご病気が重くなった時、子路は、いざと(🐚)いう場合のことを考慮し(✝)て(🚼)、(📌)門人(ré(🔓)n )たちが(🤸)臣下(🐫)(xià )の礼をとって葬(😣)(zàng )儀をと(⛏)り(📞)行う(♍)ように手(🖊)は(🙀)ずを(🗨)きめていた。その後、病(📻)気が(🛠)いく(🤔)らか(🙊)軽(qīng )くなった時、先師はそのことを(🛂)知(🔼)(zhī )られて、子路にいわ(🐡)れた。――
二(二〇七)
「寒(há(🏛)n )さに(🛑)向(xiàng )うと、松柏の常(chá(🥂)ng )盤(✉)(pán )木(🗞)である(🍱)こ(🎈)と(🏓)がよ(🥂)くわ(🔙)かる。ふだん(🏬)は(🏖)どの木も一様に青(🦃)い色をしているが。」
二一(二(è(🌊)r )〇五)
「典籍の研(🛥)究(🍆)(jiū )は(😸)、(🚧)私も人なみ(🥙)に出来(🚩)ると思(sī )う。しかし、君(😶)子の行を実践(🗾)することは、まだな(🎸)か(🔅)なかだ。」
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