色よく招(💼)く。
巫馬期があとでそのことを先師に告げ(📨)ると、先(xiān )師はいわれた。――
一八((📇)二(è(👐)r )〇(🆙)二)
○ 大宰(zǎi )==官(guān )名であるが、ど(🉐)ん(🏣)な官(guān )であ(🌔)るか明らかでない。呉の官吏だろ(🗄)うという(🚿)説があ(🍝)る。
○(🔮) (🌠)本章(🐍)は「(🗨)由(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむ(🖱)べからず」と(😙)いう言(🔰)葉(yè(🕚) )で(🚭)広(⛷)(guǎng )く流布され(🌏)、秘(mì )密専制(zhì )政(😆)治(😛)(zhì )の代表(⛅)的(🚡)表(biǎo )現(🍨)であるかの如く解(😸)(jiě )釈されているが、これは原(yuá(📁)n )文の「(🎱)可(🍐)」(📂)「不可」を「可能」「不(🕸)可能」の意(📳)味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」の(♋)意味にとつた(🐽)ための誤りだと(🌮)私(⏫)は思う。第一(⏮)(yī )、孔子ほど教え(👻)て(👍)倦まなかつた人(♍)が、民衆の知(zhī )的(de )理解を自(zì )ら(⛵)進(📓)んで(🦑)禁(jì(🏤)n )止しようとする(👻)道(dà(🕙)o )理(lǐ )は(🐒)ない。むしろ、知的(♑)理解(🔑)を(🛌)求めて(🦈)容易に得(🔶)(dé )られ(😑)な(🌶)い現実を知り、(💙)それを歎(🖊)き(🥃)つつ、(😣)そ(🎄)の体験に基いて、いよいよ(🥞)徳治主義の信念を(🖥)固めた言(yán )葉とし(👭)て(🐫)受(🏃)取(qǔ )るべ(✏)きであ(🔠)る。
本篇に(👥)は孔子の(🗯)徳行(háng )に関することが主として集録(lù )され(🌚)ている(🛸)。
「も(🤯)とより天(🧖)(tiā(🐝)n )意にかなった(😗)大(dà )徳(🚋)のお方で、まさ(🍖)に聖人(📨)の(🥐)域に(🈶)達して(🕗)おられ(🥐)ま(😓)す。しかも、その上(🈷)に多能(➖)でもあら(🧥)れます(✍)。」
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