「(🙇)私は、君(😢)子という(😤)ものは(💕)仲間ぼめはしないもの(☝)だ(🕌)と聞いてい(🙂)ますが(🥚)、やはり君子にもそ(🔦)れがありま(➡)しょうか。と申(🙆)しますのは、(🙍)昭公(gōng )は呉(👱)ごから妃きさきを迎(😡)えられ(🌏)、(🍓)その方(❕)が(🏊)ご自(zì )分と同(📓)性なため(⏪)に、(📙)ごまかし(🍛)て(🐎)呉孟(😊)子ごも(🦉)うしと呼ん(♟)でおら(💫)れるの(🐲)で(🛒)す。もしそ(🧒)れ(✈)でも昭(😵)(zhāo )公が礼を知(zhī )った方(fāng )だといえ(💖)ますなら、世(shì )の中に誰か礼(lǐ )を知(🍫)らないもの(🔋)が(✡)あ(🥨)りましょう。」
一〇(二(😔)一五(🎅)(wǔ ))
○ 図(🖕)==(🏝)八(🛠)卦の図(tú )((🌼)と)。大古伏(😣)(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時代に黄(🅰)河か(🥌)ら竜馬が図を負つ(🌡)て出た(🐭)。伏(😝)羲はこ(🗝)れに(🐣)八卦を(🐳)画し(🎧)た(🎽)と伝え(👿)られている。
先師(🚞)のご病気(qì )が(🥔)重かった。子(zǐ )路(lù(🦔) )が(⛹)病気平癒の(🔱)お祷り(🧟)をし(♿)たいとお(🔍)願(yuàn )いした。すると先(⛽)(xiān )師が(💪)い(🤶)わ(🚙)れ(🎨)た。――(⚽)
「孔先生は(🤒)すばら(🚊)し(🚠)い先(xiān )生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じてお出でなので、これと(🥊)いう特(📄)(tè )長が目(mù )立た(🐸)ず(🌌)、そのため(🐴)に、却って有名に(🕑)おなり(👽)になることがない(🦊)。」
四(sì )(一八八(bā(⏲) ))
六(🕉)(二一一(yī(🌚) ))(🕋)
○ 本章は「由らし(🐦)むべし、(🎲)知らしむべからず」(🕗)という(🌤)言葉(🥃)で広(guǎ(🐽)ng )く(🎂)流(🤟)布され、(🧥)秘(🧓)密(💟)(mì )専制政治の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であ(🤽)るかの如く解釈されて(😛)いる(🥙)が、(👪)これは原(🌟)(yuán )文の「可(kě )」(🎆)「(👌)不可(🐂)」(🌘)を(🐌)「可(kě )能」「不(🖖)可能」の(🚌)意味にとらないで、「命(🤫)令」「禁止(💚)」の意(yì )味にとつたため(📈)の誤りだと私(sī )は思(sī )う(🚕)。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(juà(🔕)n )まなかつた人が、民(🍒)(mí(📳)n )衆の知(👓)的(🎈)理解(😃)を自ら進んで禁止しようとする(🈂)道(♿)理(lǐ )はない。むしろ、知(🤓)的理(🏊)解(🚽)を求め(➕)て容易に得ら(👼)れない現実(🍨)を知り、それを歎きつつ、その(😗)体験(🚧)に基い(🕵)て、いよいよ(🧑)徳(🖇)治主(zhǔ )義の信念を(😅)固めた言(yán )葉として(😝)受取(qǔ(🏫) )るべき(〽)である(👟)。
○ 匡==衛の(🌐)一(🏴)地(♑)(dì )名。陳との国(guó(🏕) )境(🧖)(jìng )に近い。伝説(👉)によると、魯の大夫季氏の家臣であ(💘)つた陽虎(🎁)とい(✏)う人が、陰謀に失敗(📹)(bà(🥖)i )し(⬇)て国外に(🧑)のがれ、匡において暴(bào )虐の振(zhèn )舞が(🤹)あ(🚷)り、匡(🏣)人は彼を怨(💦)んでいた。たまたま孔(kǒng )子の一行(🚾)(háng )が衛を去つて(🌶)陳に行く(🐦)途(tú )中(🖖)匡を通(🥓)りかかつ(😺)た(🚺)が孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎そつ(🔱)くり(📝)だつたので、匡人は兵(bīng )を以て一(🛑)行(🍞)(há(🔉)ng )を囲むことが五日(rì(🍲) )に(🏄)及んだという(💲)の(📣)である。
達巷たつこう(😕)という村(🤚)の(🔟)ある人(🗳)(rén )がい(🚛)っ(🐉)た。―(🚹)―
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