「惜(xī )しい人物(wù )だ(🎠)った。私(🐁)は彼(🔟)が進んでいる(🔠)と(💙)こ(🖌)ろは見たが、彼が止まっているところを見(📧)たことがなかったのだ。」
○ (♒)柏==(⏲)「(🐇)かや」で(🥣)ある。「かしわ」(⚾)では(💌)ない。
子(zǐ )貢が先(🦌)師に(🌗)いった。――
○ 陳(🔵)=(❗)=国(⬇)名(mí(🎎)ng )。
○ 舜は(🌡)堯(yáo )帝に(🌅)位をゆずられ(🔃)た聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆ(💋)ずら(🌪)れ、夏(💄)朝の祖となつた聖(shèng )王。共(gòng )に無(wú )為にし(🛄)て化する(🍪)ほ(🤪)どの有(🤸)徳の人であつた(🏷)。
○ 原文の「(🌋)固」は、(🐲)「窮(qióng )屈」でな(💂)くて「頑固(🏝)」だという説(🚪)もあ(🍡)る。
顔(📣)渕が(📻)ため息をつ(🕛)きな(⚽)が(🎙)ら讃歎(tàn )し(🕛)て(❌)いった。――
一四(一(yī )九(🍨)八(bā(📒) ))
「鳥(niǎ(👫)o )は死ぬまえ(💹)に(👝)悲し(🛸)げ(👨)な(💿)声で鳴き、人は死(sǐ(🏵) )ぬまえ(🕉)に善言(🦖)を吐(🎴)く、と申します(💭)。これか(🐴)ら私(sī )の申(🕌)(shēn )上げますこと(💕)は(🔱)、私(sī(🍃) )の最後の言(🚛)葉(🚛)でございますから、よくお(🍄)きき下さ(🍸)い(✋)。およそ為(♏)政家(jiā(🕌) )が(🤴)自分の(💸)道(⏪)として大切(qiē )にしな(⏮)ければな(🎼)らないこと(❓)が三つあ(🏿)ります。そ(🚖)の(🏤)第(🤢)一(yī )は態度をつつしん(👐)で(🖱)粗暴(bào )怠(🐆)慢(😙)にならないこ(🌂)と、そ(🚴)の第二は顔(yá(🌫) )色(sè )を正(👄)し(🔋)くして(🕳)信実の(😝)気(qì )持(chí )があふれること(🍁)、その第三は、言(💵)葉を叮重(🍻)にして野卑不(📪)合理(lǐ )にならない(🏕)こと、(💃)これで(👡)あります。祭(🆒)典のお供(gòng )物台の並べ方など(😉)のこまかな技術(shù )上(shàng )のことは(🤗)、それ(🔡)ぞれ(💶)係の役人(rén )が(🙏)おります(♑)し、一々お気(qì )にかけ(⛸)られなくともよいことでございます。」(😤)
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・御・書(🥠)・数の六芸(yún )のうち(🤷)射((👆)弓の(🎷)技術)と御(🔂)(車馬を御す(💉)る技(🔍)術)とは(⚓)比較的容易で下等(✏)な技(🕥)術とさ(🦈)れており、と(♋)りわけ御がそうである。孔(🎤)子は(🎣)戯れに本章(zhāng )のようなこ(🌤)とを(🌅)いいながら、暗(🤖)に(🔩)自分の本(🗒)領は一芸(yú(🕕)n )一能に(⏮)秀でるこ(👺)とにあるのではない、村人(rén )たち(🚐)の(🧕)自分に対する批評は的(de )を(🕘)はずれ(🕒)ている、(🐭)という意味を門人(📛)たちに(🌿)告げ、その戒めとしたもの(🦎)で(🌎)あろう。
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