「(📣)繁さんは(🔡)遊びに行きましたよ」 正太は料(📜)理を通(♋)して置いて、
急に日が(🏻)濃く窓から射して来(lái )た。何(hé )となく部屋の板敷の日蔭に(🚌)成つたと(🚍)ころは寒く感(🦔)ぜ(🖇)られた。私(😠)は(🦓)耳が鳴つたり腰(✉)が痛んだりする(🙍)自(🎻)分に返つて、それが身(shēn )に附(♉)き(💈)纏ふ持(🌧)病のやうに(🌑)離れないことを(🥉)思つて(🖨)見(jiàn )た時は、一種の(👉)悪(🖌)寒(🚏)をかんを覚えた。洋食の出前(💍)持(chí )(🚵)は堅い靴の音をさせながら溝(gōu )板どぶいたのところを(🛥)出(📘)た(🎇)り(🥛)入つ(🐓)たり(🐶)して(🏕)居た。私(sī )は食卓(🦄)テ(😹)ーブルの布の上に爪(🌉)の延びた手を置いて、あの前(🌺)垂掛で雑巾ざふきんを手に(🔚)したやうな無(wú )智(👫)な下婢(bì )(🦊)達と犬とから、(🔀)斯うした自分(fèn )を先づ教(jiāo )育され(🐢)たこ(😃)とを(🐰)考(kǎo )へて(🦎)、思はず微笑ほゝゑまずには(⛎)居られなかつ(🌔)た。
「(🤷)由ゆうは(🤼)千乗の国の軍事を司るだけの能(néng )力はありましょう(🚓)。し(📇)かし仁者といえる(😬)かど(💬)うかは疑(😒)問(wèn )です。」
「もうそんなことをするのが恥(😡)ずかしい(🤼)んですよ。やっぱり年が教えるんですね。」
「(🕥)やい、こ(✒)ら(💟)ッ、きさまはおれのげん(🐖)こ(👳)つ(👃)がこわくな(🗣)いかよ(💿)」
この話(🎉)が村方へ知れ渡るころには(👠)、小手桶(〰)をさげた貧窮な黒(hēi )(🔪)鍬(qiāo )(♌)くろ(🤭)くわなぞが互い(🔧)に誘(➖)い合(🍊)わせて、(🌽)本陣の門の内(nèi )へ集まって来るようにな(👻)った。その朝(cháo )は吉左衛門も心配顔(yá )(❄)に、(😀)裏(👷)二階から母屋もやの方(fāng )へ杖(😈)つえをつい(⛓)て来た。「どうして(🔎)天(tiān )明(🐃)三年の大(dà )飢(🥜)饉だいきき(🏧)んはこんなものじゃなかったと言うよ。おれの吾家うちの古(gǔ )い帳(zhàng )(🐯)面に(👪)は、あの年のこ(🎺)とが残ってる。桝田屋(🎥)ますだ(😴)やでも(🌲)、伏見(🦂)屋でも、(🌞)梅屋でも、焚(fén )たき(🎷)出しをして、毎朝百人から百(bǎi )二十人ほ(🏧)どの人数に粥(zhōu )か(😨)ゆを振る舞ったそ(🔚)うだよ。」
「上に立つ者が常に徳に心(xīn )掛(guà )けると、人(👱)民は(🍄)安んじて土に(💸)親み、耕作(zuò )にいそ(🍮)しむ。上(shàng )に立つ者が常に刑(xíng )罰を思うと(🤵)、人(🚮)民はただ上(🙂)からの恩恵だけ(🏿)に焦慮(lǜ )する。」(😌)
(🏴)荒(🤑)田老は、し(🦃)か(⏩)し、それ(😇)には答えないで、
「無知で我流の新説を立(🤘)てる(🆖)者も(🐈)あるらしいが、私(🍤)は絶(jué )対(duì )にそ(❓)んなことはしない。私(🥉)はなるべく(🥌)多くの人の考え(🧐)を聞いて(🎖)取(🦑)捨選択(zé )し(🤔)、なるべく多く実際を見てそれを心にとめておき、判断の材料にする(🌃)ようにつとめている。む(🚐)ろん、それ(💃)ではまだ真知とはいえないだ(🐑)ろう。し(🐡)かし(🐓)、それが真知(🐵)にいたる途み(🔹)ちなのだ。」
(🏠)お民が夜中に目を(💦)さ(🦍)まして、夫のそ(🛑)ばで寝返り(🚳)を(👫)打(dǎ )(😲)つころになっても、(🤲)まだ彼は寝床の上にすわっていた――枕まくらもとに置いてある行燈あんど(♏)んが(📐)店座敷(🅰)の壁(bì )(🕯)に投げかけて見せ(🗯)る(🛩)暗い影法師(shī )と二人ぎりで。
かれは、そう言うと、す(👸)ぐお(🚠)じぎをし(👓)て、塾長室を出た。朝倉(🍼)先生は無(🕸)言(🔻)のまま、かれのうしろ姿を見お(💕)くっていた。
「お前達も達者(zhě )で何よりだ。――ま(⬛)、一(😕)生ケン命やってくれ。」
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