「口の(🛅)達者なものは、とか(🐆)く(🛳)つまらんことをい(🛳)い(🍾)出す(🎤)ものじゃ。出まかせにいろんなこ(🧜)とを云(🥦)(yún )っているうちには、結(jié )構世の中(❎)の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(🕟)が仁者(zhě )である(🥟)かどうかは私は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは(🔹)慎(💰)んでい(😲)るように(🎊)見受ける(🎀)。い(🐯)や、口(😗)(kǒu )が達者で(😡)なくて彼も仕(👋)合せじ(🕧)ゃ(🎢)。誠実な人(🍊)間(✨)(jiān )には、(🔳)口(⛅)などどう(😋)でもい(🎵)いことじゃ(🐔)でのう。」
孔(🕤)子は、默(📦)ってうな(🦄)ずいたぎ(👼)りだった。仲(zhòng )弓は(🕖)もの足りなかった。だが、仕(📝)方な(💈)しに、(🕰)それで(🖨)引きさがること(🔕)にした(✊)。
彼は、そう答(🐙)えると(🚳)、す(🏰)ぐ(🛡)立(👃)上(shàng )っ(🆙)た。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨に敬(🆑)礼(🍺)を(🖼)し(🌫)て静(⛵)かに室(🤬)を出た。
孟懿子の父は孟(mè(🕟)ng )釐子(zǐ )もうきしとい(🍎)って、すぐれた人物(⛳)であり、その(🐀)臨終(zhōng )には、懿(🤧)子を枕辺に呼ん(🏰)で、そ(🌆)のころ(🥑)まだ(🛍)一(🦏)青(🌵)(qīng )年に過(📬)ぎな(🔳)かった孔(kǒng )子(zǐ )の人物を讃え、自分(fèn )の死後には、かなら(👄)ず孔(😰)子(⛎)に師事(🥄)す(🔆)るように言(🔚)(yán )い(🔫)のこした。懿(🤧)子は、父の遺言(yán )にしたがって、そ(👤)れ以来、弟の(😗)南宮(⛩)敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学んで来た(🤦)のである(🕑)が、彼の学(xué(❄) )問の態度(💮)(dù(🚠) )には、少(🗝)しも真面(🕷)(miàn )目さがなかった。彼が孝(🐔)の道を孔子に(🎁)た(📕)ずねたの(🔕)も、父に対する思慕の念からとい(🐢)うよ(💠)りは、そ(🏼)の(💆)祭祀を荘(zhuāng )厳にして(🌗)、自分(🙈)(fèn )の権(quán )勢を誇示し(🍋)たい底意(yì )からだった(📘)、と想像されている。
(📞)その場(🏥)はそれで済ん(🌦)だ。しかし(🚯)仲弓に対する(💼)蔭(yī(🛂)n )口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼(😱)の身(🎻)分が(🍒)どう(🌘)の、父の(🤥)素(🏁)(sù(🎃) )行が(🌼)どうのという話になって(🤺)行った。む(😇)ろ(🌸)ん(😮)、そんな話は、今(jīn )に始(📓)まったことではなかった。実をいう(♟)と、孔(🥨)子が仲弓(🛐)を(⛱)特(🎶)に(🗾)称(🏩)揚(🌬)し出(chū(♒) )したの(🍯)も、(🔽)その(🚠)人(🌨)物が(🐄)実(💸)際優(🕜)れてい(🚒)た(🐚)か(🐾)らで(📶)はあった(〽)が、何とかして門人たちに彼の真価を(😏)知(👚)らせ、彼の身(shēn )分や父(🌼)に関する噂(📞)を(🐫)話題(🕋)にさせな(🚲)いようにしたいた(🏞)め(🕤)であった。とこ(🚍)ろが、結果はかえって反対の方(🕑)に(🚉)向いて行った(🌉)。孔(🌱)子が彼を讃(zàn )めれば讃め(🕙)るほど(📷)、彼(bǐ )の身分の賎しいことや(🕢)、彼の父(fù )の悪行が門人(ré(🎗)n )たちの蔭口の種になるのだった。
(😼)門(📁)人(ré(🥏)n )たちは、孔子(zǐ )につ(🤵)い(🏳)て歩(🥦)く(🦂)のが(🕯)、も(🐟)うたまらないほど(😻)苦(🚂)(kǔ )しくな(🎼)って来た。
(奏楽(❔)の失敗が、もう(🚞)これで三度(dù(🛅) )目だ。)
9 子貢(🛸)問(wèn )う。師と商(🎞)とは孰れ(📝)か賢((🐒)まさ)れると。子曰く、(🎷)師(🌤)や過ぎたり、商や及ばずと。曰く(🉐)、然ら(🙋)ば則(zé )ち(👓)師愈(💥)(ま(🏻)さ)(✳)れるかと。子曰く、過ぎ(🕓)たるは猶お(🚴)及ばざるがごとしと(🤯)。(先(xiān )進篇)
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