楽長(🗄)はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこ(🍄)でふたたび楽(lè(🚓) )長を座につかせ(😠)て(🥣)、言葉をつ(🛠)づけた。
孔(kǒng )子(🦆)はそんなことを考えて、いい(❤)機会の来(🕢)るのを(🎞)ねらっ(🍋)ていた(🏂)。
孔子は(🔍)つづ(🌮)けた。
孔子は、むろん(🐞)それを聞きのがさなかった。彼はきっとな(😜)ってそ(🎯)の門人にいった。
「(🍰)でも、あの調(diào )子(zǐ )では、諸侯を説いて見たところで、相(xià(😚)ng )手に(🎲)されない(😻)だ(⚡)ろうと思います。惜しいもので(🚯)す(🗨)。」
(🐲)樊遅は喜(➕)(xǐ )んだ。それはその中に(😝)、(🌈)「違(wéi )わない」という(😹)言(yán )葉が見つかったからである。しか(🙀)し、(👲)数秒(miǎo )の後(🖲)には(🍶)、彼の頭(⬜)は(🥔)却っ(😁)てそのために混乱しはじ(🤙)めた。というのは、さっき孔子のいっ(🍽)た「違(👥)(wé(🕵)i )わ(👲)ない」と(🧘)、この(🆒)言葉(❣)の(🥡)中の(🤪)「違わない」とは、(🤢)ま(💎)る(❎)で意味(🌴)がちがっ(🔥)てい(🛅)そうに思えたからである。後の(🙈)場(chǎ(🆘)ng )合(🥒)の(🎚)「違わな(🚊)い」(🖐)は、第(🌇)一、父母の存命中のことである。それに、前後(✔)(hòu )の(🔲)関係(xì )から判(pà(㊗)n )断しても、初一念(niàn )を(🐬)貫(guàn )けとい(🤮)う意(yì )味に相違ない。父(🤨)母を亡くし(🚩)たあとの「違(🎣)わない」と(🚧)い(🦖)う(🖍)こと(😯)が、それと同(🥃)じ意(📘)味(wè(🔣)i )だ(👃)とは、ど(❄)うし(😪)ても思え(🧟)ない。言(yá(🍒)n )葉が同(👥)じ(🃏)な(💱)だけ(🎍)に、彼(👽)はい(😾)よいよ判断に(🔰)苦しん(👻)だ。
「(❌)無遠慮にいうと(🐙)、君(🚴)にはまだ(🎽)邪心がある(🚪)よ(🧛)う(🕎)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025