彼のために(👫)多(duō )分用意されていた(💴)で(🕡)あ(🚢)ろ(😽)う(🤱)午(🧝)飯(🏻)を、(🏒)彼の帰っ(🍓)た(🗄)あ(📕)と、陽貨(huò(🛡) )がどんな(🌚)顔(yá(📀) )をし(😻)て、どう仕(🕐)末した(🌳)かは、(❄)孔子(zǐ )自身の関すると(🧔)ころで(🥂)はな(💚)かったの(🥎)であ(🐸)る。
「でも、近(jìn )々行われるお祭は、(✌)ずいぶん(😮)ご鄭(🚮)(zhèng )重だ(🎛)という(🏅)噂ですが……」
1 子曰く、詩三百、一(🎄)(yī(🛣) )言以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(xié )(よこしま)なしと。(爲政篇)
彼は(🏌)、そう答え(💶)ておい(📷)て、これまで門(mén )人たちが孝道(dào )につ(📳)いて訊ねた時の孔子の教(jiā(🎿)o )えを、彼の記憶(✖)の(🅱)中から(🏪)さがして見た。先(📸)ず思(🐹)い出された(🍷)のは、孟(mèng )懿(yì )子の息(xī )子の孟武伯(bó )の問に対(🤖)する答え(🐡)であった(🍗)。
4 (🥐)子曰(📃)く、父母在(📅)(いま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🕤)方(🗿)ありと(🏾)。(里(lǐ )仁(🔞)(rén )篇(👨))(😺)
(🏗)孔子は、この(🛥)ごろ、仲弓に対(🛏)して、そう(❣)い(📧)った最高の讃(zàn )辞(cí(😜) )をすら惜(😳)しまな(📃)くなった。
「血統(🍢)など、(🛅)どうでもいいではございませんか。」
孔子は、ぬ(🐆)かりな(⭕)く考(👖)えた。そし(🈯)て遂に一策(cè )を思(🛐)(sī )いつ(📛)い(🐌)た。それは、相手の(🦈)用いた策そのままを応用(yòng )することであった(👜)。つま(👐)り、陽貨の留守(🅿)(shǒ(🐥)u )を見計(🗑)って、謝(👸)辞を述べに(🗽)行こ(📀)う(🤚)という(🍆)ので(🎉)ある。
3(⏱)孔子は暗然となった(🕰)。彼(bǐ )は女子(🛀)と小人とが、元来(🌮)(lái )如何(hé )に(🔽)御しがたいもの(⬛)であるかを、よ(🙉)く知(✡)(zhī )っていた。それ(🦍)は彼等が、(🙍)親しん(😊)でや(👲)れば(🧗)つけ上り、遠ざける(🕘)と怨(🤼)むからであった。そして彼(bǐ )は、(🅿)今や仲弓(gōng )を讃(🌰)(zàn )めることに(🎾)よって、小人(🕘)(ré(🉑)n )の(💢)心が(🤞)いかに嫉妬心(🦁)によって(🤗)蝕(🕵)ま(🌷)れてい(⤵)る(🎽)かを、まざまざと見せつけら(🧦)れた。彼は(🏢)考(kǎ(⚾)o )えた。
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