こう(⛽)正太は当(dāng )てつけがま(🍪)しいことを(🚶)言って、三(📨)吉やお倉の(🙈)方を見ながら笑った。豊世は俯向うつむい(👷)て、(🔂)萎しおれた。「そうじゃない、あの場合きみがライオンのま(🌂)たぐ(🥗)らへ飛びこ(🎪)んでくれなか(🦍)っ(👛)たら、ぼく(🥏)はあの小刀(dāo )で(🕝)一つきに(🧛)されるところだっ(♐)たんだ」と生蕃がいった。
一八(五(🐣)八)
「姉さん、私と一(💚)緒にいらっしゃい――今夜は(🔶)小間(jiān )物屋の二階の方(🈂)へ泊りに行きましょう」
(🏐)んだん(👃)だ。今度でそれが(♈)よッく分った。――今年は全道み(📄)んな不作だ。何処(🏉)でも小作争(zhēng )議が起り(🔛)そうだんだ。――それで何処か(🈂)で、皮切(qiē )りでもされれば大変だ。んだか(🚾)ら、外(🍱)の(⚽)地主も俺達のば(🚭)何んとか(🕕)して、うやむやにして(😹)し(🔝)まいた(💋)いので調(diào )停(tíng )委(🍼)員の後(hòu )さ(📯)こっそ(❌)りついてるんだとよ。
次郎は「なるだ(🚔)け」が少々気(qì )に食わなかったが、それならま(🕕)ず我(🙃)慢(🗡)が出来る、と思(👿)った(🎎)。しかし、その(🍅)あとがいけな(📑)かった。
「も(📌)う誰か(🎄)に(🤕)しゃべったんじゃ(😯)ないか(😹)ね。」
次(cì )郎は止すのがいささか不(🦏)平だった。しかし、父(fù )が恭(✋)一(yī )をつれて(👒)さっ(😫)さと土堤の方へ歩き出した(🧡)のを見(🎲)ると、彼(bǐ )も仕方なしにそのあとに蹤(💪)ついた。
人(🤮)が教えてくれましてね、(🚠)新聞を見(jiàn )(🥎)る(🍲)と、す(🦑)っ(🍟)か(♍)り土(tǔ )地(♋)の様(🤔)子が知(zhī )(🏄)れるッて言いますから、去年の七月から静(♍)岡の民友新(🕶)聞と云(yún )(💄)うのを取(qǔ )りましてね、(💹)朝(cháo )起(🧟)きると直ぐ覗のぞいて、もう見落しはしなかろ(🦖)うか、と隙(👮)ひまさえあれば、広(🕵)告まで読みますんですが、(🥘)ちっとも早瀬(lài )さんの事(🛂)を(♒)書(🥎)いて(📓)あったことはありませんから、どうしておいでだか分りません。
「人の上に(🌋)立つて寛(kuān )容でなく、(🌬)礼を行う(🕺)の(❕)に敬意をかき(😵)、葬(🙉)儀に参列(📣)して(🈂)も悲(bēi )しい気持になれない人(🥘)間は、始末におえない人間だ。」
悲運に処する最上の道は、悲運の中に天意(yì )を見出して謙虚に自己を反省す(🏝)るとと(💭)もに、そ(🕜)れを一(🚅)つの恩寵(🤧)として感(gǎn )謝(🔌)す(🚝)る心になることでなけ(🍇)ればならない。こ(💺)れがいわ(🧞)ゆる運命に随順(🏌)しつつ力強く(🌺)魂の自由を確保す(🏂)る道(dào )なので(✒)ある。
半蔵(😅)がこの和尚(🧛)を待ち受ける心(🎓)は、(👱)や(🎮)がて(💔)西から帰って来(🗞)る人を待ち受け(👈)る心(xīn )で(🔮)あった。彼が家と万福寺と(🛀)の縁故も(🚆)深い。最初にあ(⬜)の寺を建(🏬)立こんりゅうして万(👰)福寺と名(🅾)づけ(🥒)たのも青山の家の先祖(zǔ )だ(🗿)。しかし彼は今度帰国する新住職のことを想像し、その人の尊信する宗(zōng )教のことを想像し、(🚦)人知れず(💾)ある予感に打たれずにはい(🎣)ら(🌒)れなかっ(🎇)た。早い話が、(🐊)彼は中津川の(😖)宮(gōng )(🥚)川(📎)寛斎に就ついた弟子でしである。寛(kuān )(🕷)斎はまた平(píng )田ひら(📣)た派の国(guó )学者(zhě )であ(🧙)る。この彼が日ご(🚆)ろ(🚠)先輩から教えらるることは、暗い(♋)中世の否定であった。中世以来学(xué )問道徳の権(quán )威と(🚚)してこ(😕)の(🕰)国に臨んで来た漢学(🎥)か(💨)らまなび風ふうの因習からも、(🍖)仏の道で教えるような物の見(🍛)方(🍞)からも離(lí )れよということ(🍘)であっ(💳)た。それらのも(🐕)のの深い(🤽)影響を(🍀)受けない古代(dài )の(🚩)人の心に立ち帰って、もう一度心(xīn )寛(❇)こころ(💋)ゆたかにこの(🦌)世を(🤸)見直せと(⛎)いうことであった。一(yī )代の先駆、(🧑)荷(hé )(💡)田春満か(😆)だのあ(🔪)ずままろ(♈)をはじ(🏰)め、賀茂真(zhēn )淵、(🔺)本居宣長(✴)、平田篤胤、(🤴)それらの諸大人が受(shòu )(🎧)け継ぎ受(👓)け継ぎ(🐬)して来た(🍐)一(🥥)大(💳)反(🥢)抗の精(jīng )神(🤥)はそ(🎳)こ(😉)から生まれて(➡)来(lái )てい(🔩)ると(🥠)いうことであった。彼に言わせると、(🎅)「(💘)物学び(🤟)するともがら」の道は遠い(🥁)。もしその道(💥)を追(🆒)い求めて行(háng )(🚡)くとしたら、彼が今待(dài )(🍩)ち受けてい(🗒)る人(rén )に(🦌)、その人の信仰に、(🕢)行く行く反対(🏮)を(🕡)見(♌)いだ(🎭)す(💱)かもしれなかった。
次(cì )(🖨)郎(láng )の頭(tóu )(🕤)に、自然に浮(🏎)かんで来たのは、いつもかれの人生哲学てつ(🀄)がくの奥お(🙇)くにひそんでいる「無計(jì )画の(🛹)計画」(🈹)とい(🧟)う(🚋)言葉であった。これは、しかし(🔆)、この場(chǎng )合、かれに(🐭)とって何(🥃)とにがい味(💧)の(🐕)する言葉(yè )だったろう。
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