「安んじて幼君の補佐を頼み(🐦)、国政を任せることが出来、重(🧕)大事(🚸)に臨(😾)んで断じて節操を曲げな(🐣)い人(🚇)(rén )、(🔚)かよう(🛳)な人を君子人(🎬)というのであろうか。正にかような人をこそ君子人というべきであ(🗽)ろ(✊)う。」
二(🈁)三(🍀)(二(èr )二(èr )八)
七(qī )(一九一(yī ))
○(㊙) これは孔(⛸)(kǒ(🏃)ng )子晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単(⚾)なる(🥦)無常観(🏦)か(🕵)、過去を(🌖)顧みて(⭕)の歎(👝)声か(🆎)、(😺)或は、たゆみなき人間の努(🦐)力を祈(💗)る声かそもそもまた、(🔲)流転をとおして流(liú )るる(🍏)道の永(yǒng )遠性(🔟)(xìng )を(🙇)讃(❎)美する言(yá(🌴)n )葉か、(⛵)それは(🐊)人おのおの(🕘)自らの心(xīn )境によ(🎯)つて解す(🌠)るがよ(🎺)か(☝)ろう(📴)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付けによ(🦕)つ(🎏)て、孔(kǒng )子の(🦏)他の(😬)場合(hé )の極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一層深(shē(👭)n )く理解(jiě )されるで(💸)あろうこ(📴)とを忘(🙈)れて(🏆)はならな(🚕)い。
先師(shī )が匡(🤔)(kuāng )きょう(👱)で遭難された時(🛩)いわれた。―(🏴)―(🙅)
(🆗)先(xiān )師(🎓)のご病気(🥈)(qì )が重くなっ(🆚)た(🍥)時(shí )、子(🐬)路(✈)は、(📶)いざという(✋)場合のこ(🕐)とを考(🌤)(kǎ(♋)o )慮して、門(mén )人(🐾)たちが臣下(📬)の(🌜)礼をとっ(🙂)て葬儀をとり(🥖)行うように手(shǒu )はずをきめていた。そ(🛺)の後(hò(🐮)u )、病気がいくらか軽くなっ(📌)た時、先師(shī )は(😪)そ(🔭)のことを知ら(🖖)れ(🕥)て(🐟)、子(🏡)路(📠)に(⚓)いわれ(🔋)た。――
○ 孔子の門(mé(🌈)n )人(rén )た(🐹)ちの中(💔)にも就職(🏋)目あての弟(🎾)子入(rù )り(🍒)が(🔷)多か(👃)つたら(🌲)しい(🔓)。
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