(🕵)半蔵は(📲)馬籠本(🛍)陣の方にいて、この水戸浪(làng )士を待(🏸)ち受(🎊)(shòu )けた。彼が贄(🎐)川に(🏵)えがわ(🏄)や福(fú )島の(💵)庄(😺)屋し(♈)ょうや(🔓)と共に急いで江(jiāng )戸(hù(✅) )を立って来(😋)たのは十(😓)月下旬で、ようやく浪士らの(🎨)西(xī(💤) )上(shàng )が(🕝)伝えらるるころであっ(🚉)た。時と場合(hé )により、街道の混乱(luà(🌔)n )から村(👣)(cūn )民(🆑)を護(☔)(hù )ま(🤰)もらねばならないとの彼の考え(🕜)は、すでにそのころ(😣)に(🥈)起(📪)こって来た。諸国の人の注意(yì(🤯) )は尊(zū(👡)n )攘(😻)を(🧣)標(✋)榜(bǎng )ひょうぼうする水戸人(🤥)士の(😑)行動と、筑波つ(🐃)くば(🔱)挙兵以(🏁)来(lái )の(🕉)出(chū )来(😼)事とに集まっ(🐮)て(🥌)いる当時(🎉)のことで、那珂港なかみなとの没落と共(💌)(gòng )に榊(shén )原(🏈)新左(🐏)衛(wèi )門さ(🎮)かきばら(🔓)しんざえ(📖)も(🐆)ん以(🏉)下千(qiān )二百(bǎi )余人の(😻)降参者(✳)と武(wǔ )田耕雲斎(zhā(🧖)i )はじめ九(🚶)百余人(ré(🤕)n )の脱走(zǒu )者とを(😧)いかに幕府が(🤑)取り(💺)さば(🥉)く(😯)で(📙)あろうとい(🃏)う(😴)こと(🈶)も多くの人(⛹)の注(🤪)(zhù )意を引い(🚞)た(🌏)。三十日(😑)近(🌜)くの時の(🗜)間(🍆)に(🏗)は、幕府(fǔ )方に(㊗)降(jiàng )くだっ(⛏)た宍戸(🐍)(hù )侯(hóu )し(🎒)しどこ(🌮)う((🐅)松平大炊(🔱)頭おおいのかみ)の心(xīn )事(shì )も(🖖)、(🚄)その(🈷)運命も、半(bà(➖)n )蔵は(🈸)ほぼそれを聞き(🕡)知ること(🧜)ができたの(💌)であ(🐖)る。幕府の参(cā(🦐)n )政(🐌)田(🤯)沼玄蕃頭は耕雲斎(zhāi )ら(✅)が(🛷)政(💯)敵(🧓)市(shì(😶) )川三左(🎍)衛門(🛤)の(🍒)意見をいれ、宍戸侯に死を賜わった(🐞)という。それに(🕍)ついで死罪(🌽)に処せられた従(cóng )臣(chén )二(🐀)十八人(🌝)(rén )、同じく水(〰)(shuǐ )戸藩(🦉)士(🗞)二(❇)人(💠)ふたり、宍戸(🥋)侯(hóu )の切腹(fù )を聞(wén )いて悲憤のあまり自殺した家来数人(🐁)、こ(👃)の難(🕞)に(🙀)死んだ(✳)ものは(🔆)都合(hé )四十三人に及んだと(🌶)いう。宍戸(🎭)侯の(🀄)悲(🚆)惨な最期――それが水戸(🏍)浪士(shì(🥕) )に与(yǔ(🎣) )えた(👑)影(yǐng )響(xiǎng )は大き(🦒)かった(🎽)。賊名(🐡)を(💨)負う彼(🤵)らの足が(🛰)西(xī )へと向(xiàng )いたの(🏣)は、(🛄)それ(🛣)を(🐰)聞(🍕)(wén )いた時(🐸)(shí )で(⏮)あったとも言わ(🌠)るる(👮)。「(🔯)所詮しょせ(🔨)ん、水戸家も(🕠)いつまで幕府(fǔ )のきげんを取ってはいら(🔤)れまい」との意(yì(⛽) )志の下(xià )に、(㊙)潔く(🗑)首途かどで(🔃)に上ったという彼ら水戸浪士(🚰)は(🥚)、もはや幕府(😑)に用(📢)の(🌲)ない(😱)人たち(🦕)だった。前進あるのみだった。
池(🎆)田(tián )屋の変は六月(yuè )五日(🔠)(rì )の(🅾)早暁のことであった。守護職、所(🧞)司(💾)代しょしだ(🎣)い、(🙈)および(🥏)新撰組しんせ(💗)ん(🚼)ぐみの兵は(🌅)そこに集(jí )まる諸藩の志士(shì(🖤) )二十余名(💆)(mí(🛎)ng )を捕えた。尊攘(🏕)派の勢(shì )力を(🦁)京都(🖤)に(⏲)回復(fù(🐅) )し、会津あいづ(🦎)と薩摩さつま(😽)との支(✅)持する公武合(🏷)体派(pà(🤥)i )の本拠(🎈)を覆くつがえし(👛)、筑波山つ(🧝)くばさんの方(🔟)に拠(jù )よる一(💍)派の水戸の(♿)志士(📶)たちとも東西相(xiàng )呼(🦔)応して(💳)事(shì )を挙あげ(🏘)ようとした(🔘)それ(♍)ら(🌖)の種々の(🆓)計画(🔷)は、与(yǔ )党(⏬)の一(yī )人(🥢)ひとりなる近江人おうみじんの捕(💖)縛より発覚せらるるに至った。この出(chū )来事があっ(🥛)てから、(😰)長州方は(🌻)もはや(✏)躊躇ちゅうちょすべきで(🕥)ないとし、かねて(🦏)準備(👟)していた挙(jǔ )兵(🕴)上京(👴)の(🙊)行(📶)動(dòng )に移(yí )り、そ(🌡)れを(⛰)探知した幕府方もようやく伏見、大津の辺(🚤)を警戒するよう(⏯)になった。守護職(🚪)松平容保(bǎo )かたもりのにわ(🛎)かな参内さ(🤑)んだい(🍃)と共に、九門(🏛)(mé(🌱)n )の堅くとざされたこ(🏙)ろ(🤣)は、洛中の物情(👧)騒然(rán )たるものが(🚜)あった。七月十(🎪)八日には三道よりする(🗻)長州方(fā(⏫)ng )の進(💯)(jìn )軍が(🈚)すで(🎚)に開始(🦆)さ(✂)れ(🏆)たと(🍃)の報(🥓)知しらせが京都(dōu )へ伝わった(🛳)。夜が明け(🏃)て十九日となると、景蔵(🚙)は(📱)西の蛤(há )御門はま(💼)ぐりごも(➖)ん(💰)、中(🎏)立売御門(mén )なかだちうりごもんの方(🦁)面にわ(🦁)くような砲(🥦)声を聞き、やがて室町むろ(🎺)ま(🎵)ち付近(jìn )より洛中(🏑)に延焼した(🗺)火災の囲(⛽)みの中(zhō(🥥)ng )にいたとある。
今度の京(jī(🐬)ng )都の(🔛)出来事を注意(🖤)して見(✍)るもの(🧗)に(🐧)は、長(zhǎng )州(zhōu )藩に気脈(Ⓜ)を通じてい(💋)て、(🎐)しかも反覆常(📦)なき(🍈)二、三藩のあ(🤹)っ(🚇)たことも見(🏡)のが(👞)せない事実であり、堂(táng )上(shàng )には(🉐)また、こ(🌉)の計画に荷担し(🐔)て幕(👖)(mù )府に(🌎)反(🔓)対し併(bìng )あ(🎩)わ(🎧)せて公(gōng )武合体(🦃)派(pài )を排斥(chì )しよ(🤣)うとする有(🦌)栖川宮ありすがわのみやをは(🧝)じめ(💆)、正(zhè(💸)ng )親町(dīng )おお(🏙)ぎ(👳)まち、日野、石山そ(🎤)の他の(🍠)公(🌡)卿たちがあった(😁)ことも見(jiàn )のが(🤢)せない、と景蔵(zāng )は言ってい(🔌)る。烈風(🎁)(fēng )に乗(🚏)じて(😜)火(💖)を内(nèi )裏(😜)だいり(✡)に放ち(🥋)、中川宮および松平容(🤲)保(🎽)(bǎ(❄)o )の参(🐅)内を途中に要(🍦)(yào )撃し(🎰)、その(💕)擾乱じょうらんにまぎれ(➖)て鸞輿(🐂)ら(🤹)んよを叡山えいざんに(👏)奉ずる計(🛴)画(♒)のあったこ(🔼)とも(👖)知らねばならないと言ってある(🎚)。流れ丸だ(🙋)ま(🏎)はしば(♉)しば飛んで(🥣)宮(gōng )中の内垣うち(😨)がきに及んだと(😶)いう。板輿いたこし(🉐)をお庭(tíng )にかつ(📮)ぎ入れて帝みかどの御(🤓)動座(zuò )を謀はか(🐡)り(🗣)ま(⏸)いらせるものが(🀄)あっ(🐯)たけれども、一橋慶喜はそ(🌤)れを制おさえ(🐬)て(📘)動(⛵)かなか(🙈)ったという。な(🍻)んと(🏯)言っても蛤御(yù )門(✨)の付近は最(🔉)も激戦で(〰)あった。この方面は会津(🖲)、桑名(🛄)く(🚸)わなの(🔏)護まもるところであっ(🍵)たからで(🌜)。皇(👑)居の西(🈚)南には(🙆)樟くすの大樹がある(😽)。築地ついじを(💀)楯(🌋)(dùn )たてとし家(🎶)(jiā )を砦(📎)とりでとす(🚀)る戦闘(dò(👭)u )はそ(😺)の樹きの周囲で(😉)こ(🎀)とに(🚬)激烈をきわめたとい(🥃)う(🐥)。そ(⏰)の時(⛅)にな(🚔)っ(❌)て長州は実に(🍠)その正反対(duì )を会(🚟)津に見いだしたのである。薩州勢な(🔙)ぞは別の(🐵)方面にあって(🚳)幕府方に(🎪)多(🎓)大な応援を与え(🕦)た(📰)け(🔣)れど(🌖)も、会(huì )津ほど正面(🥏)の位(✴)置には立たなかった。ひたすら京都の守護をもって任ずる会津武(wǔ )士は敵として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎(yíng )え撃ち(🔷)、時には蛤(há )御門を押し(🏌)開き、筒先も恐れずに刀(dāo )鎗を用(yòng )いて接戦するほ(💲)どの東(dōng )北的な勇気をあらわ(🚳)したという。
夜(🥎)、武田(tián )たけだ本(📌)陣に(🌑)あてられた片桐の問屋(wū )へは、飯田方面から、豊(fēng )三(🔌)郎(láng )が兄(💴)の(💟)北原(yuán )稲雄と一(🚂)緒に早駕籠(🎆)(ló(🕣)ng )かごを急(🕔)がせて来(lái )た。その時、浪士側で(⛅)は横田東(🛍)四(🥑)郎と(🐶)藤(🔲)田(tián )ふじた小(xiǎo )四郎(🈂)(láng )と(🕴)が応接に(👑)出た。飯(🦋)田藩として(🧑)間道(dào )の通過を(👲)公然(🏄)と許すことは幕(🍝)府に(🛅)対し(🧟)憚(dàn )はばかるところ(⛷)があ(🦏)る(🕵)からと言(🦃)い添えながら、北原兄弟は町(dīng )役人との交(jiāo )渉の結果(💦)(guǒ )を書面にして携えて来た(🤡)。そ(🤺)の書面(miàn )には左の三つの条件(jiàn )が(🥒)認した(🌷)ためてあった(💢)。
「今度(dù(♏) )は東湖先生の御子(🔂)(zǐ )息さんも御一(⤵)緒(xù )です。この藤(téng )田小(💎)四(sì )郎(láng )という人はまだ若(🕔)い。二十(😑)三、四(🎦)(sì )で(🛣)一(yī )方の大(dà )将(📤)(jiā(🈷)ng )だと(🏓)いうから(💦)驚くじゃ(🌍)ありま(👌)せんか。」(😗)
江(🎑)戸(🈶)はも(📀)は(🍗)や(🧛)安(🍖)政年(nián )度(dù(🔨) )の江(🆒)(jiā(🥟)ng )戸ではな(Ⓜ)かった。文化文(wén )政(zhèng )のそれ(🍤)では(🦅)も(🥢)とよりなかった。十年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそれでも、紙、(🎚)織(⏭)(zhī(🔺) )り物(wù(📶) )、象(🎙)牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐい(😮)を応用(yòng )した(🗺)諸(🗿)種の工(🏢)芸の見る(🍳)べきものもないではなか(🔮)っ(🛶)た(⬅)が(🖱)、今は(⚽)元治年代を誇る(🈹)べき(🕐)意匠とて(🍀)もな(🍿)い(🌟)。半蔵はよ(💵)く町々(🏢)の絵草(cǎo )紙問(wèn )屋えぞう(🚆)しどんや(👿)の前に立(💀)って(🚁)見る(👜)が、そこで売る人情本や、(🎗)敵打かた(〽)きうちの物語や、怪談(🖕)物(🈂)なぞを見る(🤙)と、以(🎰)前(👣)にも(👾)増して書(shū(💁) )物としての形(xíng )も(〰)小(🗝)(xiǎo )さく(🐁)、紙(🕢)質(zhì )も悪あしく、版画(🈚)も粗(⏲)末に、一切(qiē )が実に手薄てうすに(🏜)なっている。相変わらずさ(📑)かん(⛽)な(🛰)のは江戸の芝居でも、怪奇なものは(🐲)ますます(🏭)怪奇に、(🔱)繊(xiān )細なものはますます繊(xiān )細(🥝)だ。とがった神(🥉)(shén )経(jīng )質と世(🐻)紀末(🎰)の(👺)機知とが淫(🍏)靡いんびで頽廃(🔏)(fèi )たいはい(🛸)した色彩に(🖊)混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025