「や(🚡)ぶれた綿入を着て、上等の毛(⏹)皮を着ている(🎅)者と(👩)並んで(🛣)い(🔅)ても、平(píng )気(qì )で(🗓)い(🧚)られ(🤲)るの(😭)は(🎍)由ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
「知っ(🎰)てお(🤐)られま(🌁)す。」
○ 子貢は孔(🎄)子が卓(zhuó )越し(🐼)た徳と政治能力とを持ちながら(🚠)、いつまでも野に(🦔)あるのを遺(yí )憾とし(👖)て(🌭)、(🧗)かようなこ(🥡)とを(🎗)い(Ⓜ)い(💟)出(chū )した(👠)のであ(🍼)るが、子(🍄)(zǐ )貢(🏗)ら(🍻)しい才(cái )気のほ(➿)とばしつた表(🔸)現である。それ(🎲)に(💑)対す(🔎)る(🙅)孔(🚘)子(zǐ )の答えも、じよ(👅)うだんまじ(🆖)りに、ちや(⚽)んと(🌡)おさえる所はおさ(🛵)えてい(⌚)るのが面(✊)白い。
○ (❔)政(📧)治家(😞)の態度(dù )、顔(yá )色、言語(📣)(yǔ )と(🔛)い(🈺)うも(😁)のは、いつの時代でも共通の弊があるものらしい。
「正面切って道理を(🐢)説(⛲)かれると、誰(shuí )でもその場はなるほど(👷)と(🎮)うなずかざるを得ない。だ(🐍)が大事(shì )なのは過を改(🥈)めることだ。やさ(🔪)しく婉曲(qǔ )に注(👩)意(👴)してもらう(⛱)と、(🥀)誰でも気持(chí )よく(🍳)それに耳を(🖐)傾けることが(🐊)出来る。だが(💹)、大事なのは、その真意のあるところをよ(🥪)く考(kǎo )えて見るこ(🚲)とだ。いい気にな(🔯)って真(zhēn )意を考(🐊)(kǎo )えて見よう(🙅)ともせず、表(🎊)面(🏳)だけ従って過を(😿)改(⏺)(gǎi )め(🦕)よ(👚)うと(🧥)し(🤽)な(🌭)い人(rén )は、私に(🍻)は(📀)全(😇)く手のつけよう(🎭)がな(🐕)い。」(🤟)
「もと(🙁)よ(🚮)り天(tiā(📏)n )意にか(❕)なっ(⬇)た大徳のお方で、まさに聖(shèng )人(🏴)の域に達(🐩)してお(🅿)られます。しかも、(🎽)その上に多能で(🦐)もあら(🔯)れます(🍽)。」
○ 関雎==詩(⭕)経の中にある篇(🔵)の名。
民謡にこう(🗼)いう(🏙)のがある。
「鳳ほう鳥(🤚)(niǎ(🛠)o )も飛(🏕)ん(🌙)で来な(😅)くなった。河からは図(tú )とも出(🐚)なくな(🍌)っ(⛔)た。これで(🤕)は(🚦)私(sī(📓) )も生きている力がない。」(🍎)
○(⏩) 昭(zhāo )公==魯の国君、(🚪)名は稠(ちよう)、襄(🐣)公(gōng )(じようこ(🙃)う)(🐊)の(📄)子。
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