○ 次(原文)(🤔)==一般に「つ(🔦)ぎ」「第(dì(🌻) )二(🤮)」(⛎)の意(🌆)味に解されてい(🍹)るが、(👣)私は「途(⏺)(tú(🛁) )次」などという場合の「次(cì )」と同(♑)じく(🤛)、(🍐)目(mù )標に達する一歩手(shǒu )前の意に解したい。
「孔(🔮)先生のよ(📉)うな人をこそ聖人(😩)というのでしょう。実(🈂)に多(🤸)(duō(🐔) )能(🙅)(néng )であら(✊)れる。」
一五(二二〇)(🌝)
○ 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは(🥘)、謂(🌎)(wè(👾)i )ゆる苦しい時の(🧚)神頼みで(📽)、迷(🌙)信的(de )祈祷以(🍰)上のものではな(💖)い。それに(🆘)対して孔(kǒ(🚾)ng )子は、真の心の祷(💝)り、つ(🖲)まり天地(dì )に恥じない(🧐)人間と(🐤)しての(🛤)精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道(🏺)だ、ということを説いた(🕙)。孔子の(📲)教(🐊)えには(🐰)宗教がない、とよくい(🐗)わ(🗯)れるが、「天」という言葉(🎑)は、孔(🌟)子(zǐ )によつ(🙉)て(🌁)常に宗教的な(🍟)意(yì )味(👮)に使われているのである。
○ 昭公(🚻)==魯の国(guó(🤦) )君(jun1 )、名は稠(ち(🈷)よう)、襄公(じようこう)の子。
○ 孔(⛵)(kǒng )子と顔(🛷)淵(🛫)とのそれぞれの面目(🗂)(mù(🕯) )、並に両者(🈚)の結(jié )びつ(🤛)きが(👺)この一章に躍如(🌅)(rú )として(🌃)い(📞)る。さすが(🌝)に顔淵(🎣)の(👦)言葉(yè(⏸) )であり、彼(♒)ならで(📓)は出来ない表現である。
「(🔓)そ(👕)れだけ(🐤)と(🌇)仰し(💡)ゃいますが、そのそ(🥤)れ(🚠)だけが私(😩)たち門人(ré(🍾)n )に(👍)は出(👀)(chū )来ないことでござ(📡)います。」
「(🚿)道を行おうと(🔜)する君は大器で強靭な意(🎽)志の(🌞)持主でな(🛶)け(🎊)れ(🏰)ばならない(🕤)。任(🙃)務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だから(💺)だ。仁をもって自(🌽)分の任(rèn )務とする(🔹)、何と重(🚮)いではないか。死にい(🐜)たる(🏫)までそ(🈂)の任(rèn )務(👎)はつづ(🚮)く、(🍿)何(hé )と遠(yuǎ(🏟)n )いではな(➰)いか。」
一五(wǔ )((♒)二二〇)
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