「なぜ阪井をなぐる(💓)か(👳)、(🕗)なぐっ(🛩)たところ(🚭)で(🖍)校長がふたた(🏄)び帰ってきやしな(⛩)い、(🚢)今日きょう(🎵)はぼくらが(🕺)泣きた(🧣)い日なんだ、先(🚞)生にわかれて(✨)一日泣くべき日な(🔥)んだ、人を(🤜)なぐ(👳)るべき日では(🌮)ない、阪(bǎn )井だって……阪井だって(🍟)……先生を見(🛁)送(sòng )りにきたんじゃないか、……諸(🕷)君、(🎚)帰ってく(🔟)れたまえ、なあ阪井君(jun1 )も帰(🌰)れよ、(🌛)諸君(🚓)帰ってくれ、阪(👕)井(jǐng )帰れ(💣)よ、諸君……阪井……」 真面(💁)目な重(🍎)臣たち(🛍)は、葉公(gōng )の優柔不断(duàn )(📰)を心配した。そし(🔋)て、相(xiàng )(👸)手が偉すぎるので葉公も気おくれがして(🧜)いるの(🐹)だ(📰)ろう、(⛓)と(🏴)察し(🍗)て、それとなく彼を(🅾)激励した。しかし葉公にとっては、臣下(🕗)からの激(🔔)励(⤴)は一種(zhǒng )の(📚)侮(🎾)辱でし(🍽)かなかっ(🐕)た。彼(bǐ )(🧤)は妙に反撥(bō )した(🔻)。
「ここの方(fāng )がよっぽど凉しゅうございますわ。やっぱり木陰ですわ(🤟)ね。」
朝(cháo )倉(😸)夫(📗)人は、そう言って、いそいで玄関を出て行っ(📖)た(📍)。
高瀬も笑った。
皎々こうこうと月のさえた夜だった(🦎)が、寒(hán )さははげしかった。わたし(🦏)た(⏱)ちの駅伝馬車(chē )(🏫)は(🅱)、凍い(💬)てついた大地(💚)を矢のように走っ(🏘)た。馭者ぎょ(📞)しゃはたえず鞭むちを打ちならし(🦑)、馬はしばら(🎏)く疾駆した。「馭者は自分(fèn )の行(háng )くところをよく知(🀄)っているんです」とわたし(🥣)の友は言(❎)って(🚏)、笑っ(❔)た。「そ(🎢)れで、一生懸(xuán )命になって、召(🏬)使部屋の催し(🔜)とご馳走(zǒu )ちそうに間に(💎)あうように(🕘)着こうとして(🤴)いるんですよ。じつを申しま(🗝)す(📦)と、(📟)父(fù )は、古風な凝り(🔈)屋で、昔のイギリス流(🍇)の客のもてなし(⬆)ぶりを(👗)今もやっては得意(🍴)になっているんです(🦌)。父は昔気質むか(🌱)しかたぎの(😀)イギリスの田(tián )(💁)舎紳士の標(🌠)本(běn )としては相当なものですが(🔜)、このご(🛴)ろでは、純粋(📬)にそうし(🤽)ている人はほとんど見うけられなく(🙌)なってしま(📣)いました。財産のあ(👔)る人は大部(🈸)分(fèn )(🖍)ロ(🍸)ンドン(📔)で暮(🏘)ら(👂)し(🚯)ますし、(🐦)流行はどしどし田(🕡)舎に流れこんできますので、むかしの田(tián )園(yuán )生活の、強い、ゆ(🤸)たかな(🦇)特色(sè )はほとんどぬぐいさ(💒)られてし(🔆)ま(♋)いまし(🧙)た。ところが、わたしの父(🏐)は、若いころから、実直(🥄)なピーチャム(🍸)(原註1)を手本と仰いで、チェスターフィ(😹)ールドに(🐭)は眼もくれなかった(🧜)んです。田舎の紳士(🐷)が父祖伝来の土(✡)地に住(zhù )むこ(✨)と(🍝)以上に、真に立派(pài )で羨うらやむべきこと(⏹)はな(🌑)いと父は心(xīn )に決(jué )め(🌛)、年(👁)じゅう自分の領地で(🕒)暮らしています。そして(🌌)、むかしの(🚏)田舎(shè )の遊(🎭)びごとや、祝日(👅)の催(cuī )しごとなどを(🏚)復活させ(🏗)ることを熱心に(😁)唱えていますし、そのことについて書いてある著書に(🙌)は、昔のもので(🆑)あろうと、現代のもので(⏲)あろ(✴)うと(🚹)、深(🌤)く精(jīng )(🦃)通しているんです。じ(🙍)っさい、父が好(⭐)んで読むのは、少(🦇)くとも二世(shì )(🧡)紀も前に盛(shèng )(😖)んだった著述(shù )家(🖋)のも(🐾)ので(💆)、父に言わ(📡)せますと、こ(🚴)の人たちがほんとうのイギリス人に似つかわしいことを書いたり考えたり(🏧)したので、後の世の著(zhe )(🏝)述家の及(🐳)ぶと(🔖)ころではないと(⚓)いうことで(⏬)す。父は(🛄)、ときには残(🏆)念がって、もう(🦌)二(🍅)、三世紀前(qián )に生(👉)ま(👛)れればよかっ(💒)たなどとさえ言います。そのころにはイ(🧠)ギ(🧢)リス(🥔)がまだイ(✉)ギリ(💂)スらしくて、(🗽)独特の風俗(🔎)習慣があったという(🏪)わけです。父が住んでいるところは、本街(jiē )道(dào )から(😏)ちょっと離れて、さびしいところで(🔓)すし、近くには肩をならべる名門(♐)もあ(👕)りません(🐦)の(💆)で、イギリス人にとってもっとも羨むべき祝福を与え(🎍)られていま(👽)す。つま(🔸)り、自(zì )分(🐐)の気質にあったことを勝手にやって、だれにも妨(fáng )げられな(🐱)いの(🤟)です。近(🌅)隣(🕥)でい(🕳)ちばん古い家門を代(🕒)表する人(rén )で(🏇)も(🕋)あり、また、農夫(fū )たちはほとんど(🚉)みな父の小作(🕧)人(🏾)になっていま(🥥)すので(😔)、父はたいへ(🚔)ん崇あがめられていて、(🤱)み(🧀)んな父のことをただ『地主様』と呼んでいます。この家の家(🏰)長は、(🐀)大むか(➕)しから、この称(💘)号(hào )で呼ばれていたんです(🚜)。うちの父に(🍌)ついてこ(💮)んなことを申し上(shàng )げておく(🙂)の(🍹)は、ちょっと風(fēng )変(biàn )りなところがあ(🎸)りますので、あらかじめ心(xīn )構え(💜)を(💐)していていただきたいからです。そうでないと、とんだ(✡)荒(😠)唐(táng )無稽(jī )こ(🙌)うとう(🐝)む(🖖)け(🔝)いに(💓)見(jiàn )えるかもしれませ(🍩)んの(🙆)で」
「先(xiān )夜はおそく(🙄)までおさわがせして(🛵)相(🏓)すみません。」
東京からの客と(🎌)い(🚧)うは、お種が一番(fān )(💬)末の弟にあ(🧣)たる三吉と(⚓)、ある知(👈)人しりびとの(🐉)子息むすこと(☕)で(⛪)あっ(💞)た。この子息の方(🌦)は直樹と言(yán )って(✝)、(😼)中(zhōng )学へ通っ(🧛)ている青年(nián )で、三(sān )吉(🐷)のことを「兄さん、兄(💇)さん」と呼んでいる。都会で成長した(🤨)直(zhí )(👶)樹は(🏇)、初めて(😣)旅らしい旅を(🐎)して、初めて父母の故郷を見たと言って(⌚)いる。二(èr )人は橋(qiáo )(⬇)本(běn )の家で一夏を送ろうと(🚑)し(🛺)て来たのであった。
お延は探るように(👜)次郎(láng )の眼を見た。
(😃)第六章
荒川(😪)は硫黄分でインキのように真黒になって(🆚)いるお茶を飲みながら、内地の農民(🙄)の話(🚂)をした(👨)。―(🚯)―内(nèi )地(dì )では、小作争(zhēng )議(👱)で「ド(🔌)ンツ(♐)キ」を(💯)や(🐖)る。小作人が(🤡)地主を無理(lǐ )矢(🐭)理ひっぱってきて、逆さにつるして灌漑溝(gōu )の水につ(🌉)けたり(🤸)、上げたりやる。然し北海道のように、小作と一(yī )緒に村に(✅)住んで(🦕)いる地主がいないので、「残念な(🚼)が(🐝)ら、ドンツキ(🌵)は出来(⭕)ない。」(🚟)
(🐱)用事(shì )に仮托かこ(👜)つけて、(👽)夫(🌁)人は蔦屋の方(🌉)へ引返して(🍇)了つた。
それは北国(guó )(🥜)の冬らしい、(🚡)寂(jì )しい日(rì )(🍅)で(🧗)あつた。ちひさな冬の蠅は斯の(🤐)部屋の内に(🐻)残つて、窓の障子(👫)をめ(🏎)がけては(🚦)、(🌈)あちこち/\(💀)と天井(❤)の下を(🛋)飛びちが(😵)つて居た。丑松が未だ斯の寺へ引越して(👡)来ないで、あの鷹(yīng )匠町(🏚)の下宿に居た頃(qǐng )は、煩うるさい(🕒)ほど(📚)沢(🔩)山蠅(yíng )の(😘)群が集(jí )つて、何処どこ(📴)から塵埃ほこりと一(📽)緒に舞込(rù )ん(📺)で来たかと思はれるやうに、鴨(yā )居だ(📇)けばかりの(😄)ところを組(zǔ )くんづ離(lí )ほぐれつしたの(🔽)であつた(🍕)。思へ(🛂)ば秋風を知つて、(🕦)短い生命いのちを急いだのであらう(🎙)。今は僅かに生残つたのが斯うし(🐦)て目(mù )につ(🥨)く程の(✒)季(❄)節(jiē )と成つた。丑(👬)松は眺め(⛩)入つた(🕟)。眺め入り乍(💺)ら、十二(🥤)月の近いたことを思ひ浮べたので(🚡)ある。
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