樊遅(chí )は(🍈)喜んだ。それ(📛)は(🦉)そ(🎍)の中に、「違わない」という言(🧗)葉が見(jià(🔨)n )つかったからである。しかし(🥗)、数(shù(🧜) )秒の後に(📅)は、彼の頭は却ってそのために混乱しは(🔠)じ(👵)めた。と(🏄)い(👎)う(👺)のは、さっき孔(kǒng )子の(🗜)いった「違わな(🗾)い」(🍣)と、この(👂)言葉(🎫)の(🐥)中の「違(wéi )わ(🌌)ない」とは、まるで意味がちがっていそうに(🍆)思えた(🎃)からである(🚶)。後の場(chǎng )合の(🏙)「違(🏪)わな(🎖)い」(💝)は、第一(yī )、父(🚖)母(mǔ )の(🥤)存命中(🚻)の(😥)ことである。そ(🎻)れに、前(🏻)後(hò(❣)u )の関係(🌺)から判断し(🐈)ても、(🛶)初一念(👹)を貫(🚥)(guàn )け(🍉)とい(🔕)う意味に相違(🐋)ない(🐨)。父母を亡くしたあとの「違わない」とい(🦊)うこ(🛣)とが(🛐)、それと同じ意味(wè(🏗)i )だとは、どうしても思えな(🆖)い。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(➡)(bǐ )はいよいよ判(🎵)断に苦しんだ。
「(🏦)そう仰(🕜)し(⏯)ゃら(🔖)れますと、(🚅)いか(📻)に(🚷)も私に邪心があ(👺)るよう(🎾)でござい(📈)ます(🖐)が……(📘)」
懿子は、その(👣)意(yì )味が(❇)わ(🛶)かっ(🔯)てか(😣)、わからない(🎣)でか(🚗)、或は、わ(🙌)かっても知らん顔をす(🍨)る(🏤)方が都合(hé )がいいと考えてか、重ねて問(🚣)(wèn )いただしても見ないで、帰(🚱)って行ってしまっ(🌠)た。孔子は、い(📊)くらかそれが気がか(😽)りにならない(⏭)で(👭)もなか(👼)った(👡)ので(🔍)ある。
孔(kǒ(🅿)ng )子はそんなこ(🌍)とを考え(🐢)て(💧)、いい機会(huì )の来るの(🌸)をねらっていた。
彼は(🈳)、「惜(xī )しいも(📷)のです」という(📠)言葉に、馬(🎈)鹿に力を入(rù )れた。それは心あ(📙)る門(🍋)(mén )人た(🥛)ちの(🤓)顔をそむ(😇)けさ(🔌)せ(🐨)るほど、変な響(⛑)きをもってい(😷)た。しかし中には、にやにやしながら、孔子(🤯)が(🎿)どう答(dá )える(🏖)かを、面白そうに(🕖)待って(🆒)いるものも(♟)あった。孔子(zǐ )は寒そうな顔をして、一(yī )寸(cù(🍏)n )眼を(⚽)伏せたが、(🐘)次の瞬間に(🆚)は、その(🚺)眼は鋭(duì )く輝(♊)いて、み(🏣)ん(😮)なを見(🥚)まわして(📋)いた(😅)。
(😡)門人(🥌)(rén )たちは、(⏭)孔子につ(🧣)いて(🎤)歩くのが(💻)、(🔬)もうた(🚮)まらないほど苦しくなっ(🎷)て来(🕜)た。
孔子は楽長(🎑)(zhǎng )を座につかせると、(🐀)少(shǎ(🕕)o )し居ずまいをくずして(🎆)云っ(🎐)た。
孔子は踵を(🐱)かえした。そして(🚨)、赤毛の牛を(🕖)指(🍺)さしなが(🍚)ら、再びい(🔚)った。
「そ(🦃)れが(🤽)お世辞(⏩)でなけれ(👞)ば、お前の見る眼(🥜)が悪いということ(👘)に(📈)なるの(💊)じ(🚕)ゃが……」
「何(hé )、弁舌?――弁な(🖤)ど、(🍵)ど(🕵)う(✝)で(🎇)もいいではな(📭)いか。」(🍏)
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