○(💴) 射(🎶)・御(yù )==禮・楽・射(💯)・御・書(⭕)・(🛀)数の六芸(yú(📍)n )のうち(🍃)射(弓(🐅)の技術)と御(車馬(🍄)を御する(⛷)技術)と(😊)は比較的(🧑)容易(yì )で下等(🍆)(děng )な技(⛵)術とされ(⏺)ており、(😯)とりわけ御(🈁)がそう(😦)である。孔子は戯(hū(🍌) )れに本章のようなことをいい(🍡)ながら、暗に(🎼)自分の本(📭)(běn )領は(🛑)一芸一(yī(🥛) )能に秀でること(🆖)にあるのではない、村(cūn )人た(👄)ちの自(🅾)分(🤝)に対する批評は(🎙)的をは(✝)ずれている、という(🆒)意味を門人た(🎡)ち(🚞)に告(gà(🔊)o )げ、(🍓)その戒(🍀)め(🎩)としたも(🛷)のであ(🤯)ろう。
一九(🐟)(jiǔ(🔼) )(二(📡)(è(🤣)r )二四)(🕉)
○(👡) 孝経(🙁)によると、曾(céng )子は(🚻)孔(🔣)子(✌)に「身体髪(👏)膚(fū )こ(🕒)れを父(🤛)(fù )母(🥓)に受く、(🛐)敢て毀(🙌)傷せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾(👐)子(zǐ )は(🎸)、そ(⛷)れで、手や足に傷のないの(🖋)を喜ん(📌)だことはい(🎰)うまでも(🉐)ないが、しかし、単(🌷)に(🎊)身(🎼)体の(🎸)こと(👀)だけを問(wèn )題にしていたの(🎞)でないことも無論(🥚)である(🍕)。
二四(二二九)
「(🎌)さ(😈)あ、何で(👡)有名(🎣)になって(🕟)やろう。御ぎょにするか(🍸)な、(🏬)射しゃにする(🈸)かな(👌)。やっぱ(🏞)り一(yī(⭐) )番たやすい御(yù )ぎょぐらいにしておこう。」
「孔先生は(👟)すばら(♿)しい先(🥖)生だ。博(🈴)学で何ごとにも通じ(🐆)てお出でなので、こ(✖)れという特長(zhǎ(🐑)ng )が目(🤝)立(🤟)(lì )たず、そのために、却って(👇)有(🎊)(yǒu )名におなりになることが(🍛)ない。」
「(🚆)堯帝の君徳は何(📐)と大(dà(🚉) )きく、何(hé )と荘厳(yán )な(🕳)ことであろう。世に真に偉(💢)大なものは天(🏀)(tiān )の(🔥)みである(⏱)が、ひと(👶)り堯(🦁)(yáo )帝(dì )は天とその偉大さを(😀)共にして(🥙)いる。その徳の広大(dà )無(🤱)辺さは(🛅)何(hé )と形容(🐛)してよい(🏋)かわか(🖌)ら(🏴)ない。人(💚)はただそ(⛸)の(🔸)功業の荘厳(🚞)さと文物制(🅱)(zhì )度(🕯)の燦(càn )然(🎤)たると(🏣)に眼を見はるのみである(📰)。」
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