○ 次(原(🛌)文(😪))==一般(bān )に「つぎ(🤛)」「(🐷)第二」の意味(wèi )に解されて(😶)い(🍡)るが、私は「途(tú )次」などと(🌦)いう場合(❇)の(💏)「次(🔐)」と同じく(🗞)、目(mù )標(🥅)に達(dá(🍻) )する一歩手前の意に解(🉐)したい。
「仁と(🐃)いう(➗)ものは(⬅)、(🎪)そう遠(yuǎn )くにあるものではない(🌏)。切実に(💗)仁(rén )を求める人(rén )には、(⛪)仁は刻下(xià(📣) )に実現されるのだ。」(🎞)
「(🛳)私(🥗)が何を知って(➡)いよう。何(hé(💉) )も(👇)知って(⬜)はいな(😄)いのだ(🔤)。だが、もし、田舎の無(wú )知(😼)な人(📟)が私(sī(👰) )に物(wù )をたずねる(🚟)ことがあ(🔒)るとし(💂)て(😋)、それが本気で誠実でさえあ(🎵)れば(🐃)、私は、物事の両端をたたいて(🍅)徹(🚋)底(🍿)的(😴)に(😨)教え(🖤)てや(😊)りたいと思う。」(🐐)
「(😈)詩(🐊)によって情(🐅)(qí(🌉)ng )意(😣)を(💑)刺戟(🍐)し、礼(lǐ )によって行(háng )動(🥈)に基準(🧓)を与(yǔ )え、楽がく(🔁)によって生(🙋)活(huó(🍧) )を完(wán )成(🐅)する(🏔)。これが修(xiū )徳の(🌭)道(dào )程(ché(🌊)ng )だ。」
民謡に(🥖)こういうのがある。
すると、公西華こうせいかがいった(🛶)。――
「先生は(👑)、自(zì(🦉) )分は世に用いられなかったた(🥘)めに、諸(zhū )芸に習(xí(➰) )熟(💕)した(🔔)、といわ(🤦)れたことがあ(🦖)る(🙂)。」
「大(🏾)軍(⚾)の主将でも、それ(🍙)を捕虜(🕙)に出(chū )来ないことはない(🆙)。しかし、一(💖)個の平凡(🚜)人でも、その人(♑)の自(🧐)由な意志を奪(🎬)うことは出来ない。」(🐽)
○(🤖) 孔(🚦)子(zǐ )が(👤)諸国遍(biàn )歴を(🍤)終(💫)(zhō(💾)ng )つて魯に帰つたの(🔌)は(😆)。哀公の十一(🆑)年で(🖥)、六十(🦎)八(bā )歳(👑)(suì )の時であつたが、その後は、直接政(🕐)治の局に(⛷)あたるこ(📹)とを断念(nià(🎃)n )し、専心門人の教育と、詩書(🗼)(shū )禮楽の(👐)整理とに従事し(🛹)たの(😨)であ(📋)る。
○ 誄(lěi )==(🐙)死(sǐ )者(🗯)を哀(🌮)(āi )し(🍩)んでその徳行を述べ、その(😝)霊(🖇)前に献(📔)ぐる言葉。
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