○(🎩) 司敗==(♓)官名、司(sī )法(🥃)官。この(🍒)人の(🐉)姓名は(🚨)明ら(🎥)かでない。
○ こ(🔭)の章(zhāng )の(🆚)原文(wén )は、よほど言葉を(💝)補(🏫)(bǔ )つて(📖)見な(😹)いと意(➗)味が(🥫)通じない。特(tè )に前段と後段とは(🎨)一(👫)連の孔子の(🐣)言葉になつて(🌦)居り、そ(🚾)の間に意味の(🥤)連絡が(🐗)ついていない。また、後(🚃)(hòu )段においては周が殷(yīn )に(🍫)臣(✈)(chén )事したことを理(🚅)由に「至(🔠)(zhì )徳(dé )」と称(chēng )讃してあるが、前段に出て(🔎)いる武王(wá(👐)ng )は(🚲)殷(yīn )の(📽)紂(🛸)王を討(tǎo )伐した人である(🏪)から(📑)、(🈯)文(wén )王(👎)(wáng )時代に対する称(⏯)讃と(🤣)見るの(🎷)外(wài )はな(🔨)い。従(có(🕦)ng )つて「文王(🐻)」(♑)という(🧞)言(♑)葉(yè )を補つて訳(yì(😙) )することとし、(🏳)且つ賢(🌞)臣の問題で前後(💔)を結びつけて(🤟)見た。しかしそ(🧢)れでも(🐈)前後の連絡は不充(chōng )分である(🔇)。というのは、文王(wáng )の賢臣(🎆)が武(🌪)王の時代に(🥂)な(📤)ると(🕊)、武王をたすけて殷を(🥫)討た(👃)せたこ(👖)とにな(👰)るか(⛺)らである。とに(🙀)かく原文に(🍃)何等かの(🤮)錯誤があ(🛄)るのでは(🎊)あるまい(😎)か。
一四(一九八)
民謡(🎶)にこうい(♎)うのがある(👽)。
本(bě(➖)n )篇には古聖(shèng )賢の政(🏿)治道(🈁)を説(🍞)い(👐)た(🚆)ものが多い。なお、(🌬)孔子(zǐ )の言(🏃)葉のほか(🏩)に、曾子(💣)の言葉が(✴)多数集録されており、しか(👏)も目立つている。
○ この一(yī(✳) )章は、一般の個(🎄)人に対する戒(💷)めと解するよりも、為(wéi )政家(💒)に対する戒めと(🦆)解する(🏞)方が適当だと思つたので、思(🎙)(sī )い切つて右のように訳した。国民(mín )生活(huó(🐈) )の貧(pín )困(kùn )と苛察(♟)な政治(🥙)とは(🗼)、古来(🤞)秩(🏪)(zhì(🛤) )序破壊の最(🛃)大の原因なのである。
一二(🦅)((📱)二一七)
○ 司敗(bài )==(😅)官名、司法(fǎ )官。この(💄)人の姓(🥓)名(míng )は明(míng )らかでない。
二〇(二二五)
○(🥞) (🚏)友人(rén )とい(㊙)うのは、お(📺)そらく(👷)顔(yá(👘) )囘のこ(👽)とで(🍄)あろう。
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