舜帝には五人(rén )の重(chó(💣)ng )臣があっ(🥎)て天(🏀)(tiān )下が(🎌)治(💊)った(🔈)。周の(🆙)武王(😹)は、(😕)自分に(😒)は乱(📧)を治(💨)める重(chó(🔙)ng )臣が十(😶)人あ(📩)るといった。それに関連して先(xiān )師(🎙)がいわれた(🌇)。――(🐾)
「堯(yáo )帝の君徳は何と大きく、何(hé )と荘(🐫)厳(yá(⛸)n )なこと(🈂)であ(🤵)ろう(😔)。世に真(zhē(🏈)n )に偉(🧦)大(dà )なも(➡)のは(🎹)天(📵)(tiān )のみであるが、(📒)ひと(👥)り(🏝)堯帝(💕)は天とそ(📒)の偉(🦊)(wěi )大(dà )さを(🈚)共(👌)に(🉑)して(🔹)いる。その徳の広大無(wú )辺さ(➗)は何(hé )と形容してよいかわからない。人(🕟)はただその功(gōng )業(🤤)の荘厳さと文物(wù )制(🎻)(zhì(📴) )度の(🎵)燦然(rán )たる(🏩)と(📪)に眼(yǎn )を見(📢)は(🕛)るのみである(📕)。」
八(bā )(一九(jiǔ )二)(📞)
「先(🕐)生(♑)は、自分(fèn )は世に用いられなかっ(🔌)たために、諸芸に習熟し(😒)た、といわれたことが(🧢)ある。」
「(🌖)共に学(xué )ぶこ(📉)と(🗼)の(🕜)出(🗒)来る(⛏)人は(🔇)あろう。しかし、そ(💞)の人た(🈶)ちが共に道に精進すること(😌)の出(🕒)来る人であるとは限ら(🕺)ない。共(gò(⤴)ng )に(🐈)道に精進(jìn )することの(🆙)出来(🛣)る(⛏)人(🦁)はあろう(📊)。しかし、その人たちが、いざと(🍃)いう時(shí )に確(què(🕰) )乎(🚢)たる信念(🌟)に(⭕)立って行動を共に(♒)し(🕰)うる人であ(😒)るとは限らない(🉑)。確(què(🛀) )乎た(🛹)る信(🗄)(xì(🔳)n )念に立って(⛑)行動を共にしう(🥙)る(🚤)人は(♋)あろう。しかし、その人たちが(😹)、複雑(😝)(zá(👒) )な(🕕)現実の諸問(wèn )題(tí(🍶) )に当面して、なお事を誤らないで共に進みう(🐷)る人であるとは限らない。」
○ 綱==これを「網(🕌)」の誤りと見て「一網(👆)打尽(🌴)」の意味(😏)に解する(🐃)説(🚋)もある。し(🚷)かし、当時の魚(yú )獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先(xiān )に釣(dià(🍝)o )針をつけて、それを水に流す方法があり、そ(⛽)れ(👸)を綱(gāng )といつ(🎹)たというのが正し(🦆)いよう(🖌)である。しかし(🌜)、いずれにしても、(🌙)本章(㊗)の(🕠)結局の意(yì )味に変りはな(🏿)い。
「詩によっ(🌠)て(〰)情(🍏)意を刺戟し、(🔕)礼によって行(📼)動に(🏚)基準を与え、楽(🦐)が(😁)く(🌧)によ(😩)っ(🎂)て生(shēng )活(huó )を(📸)完成(chéng )する。これが修徳の(🕑)道(dào )程(chéng )だ。」
「詩によ(🚢)って情(😜)(qíng )意(yì(💵) )を刺戟(♑)し(🛀)、礼に(❓)よって行(👔)(háng )動(dòng )に基(jī )準を与え、楽(🚓)がく(🕹)によって生(🍃)活を(🕳)完成する。これが修徳の道程だ。」(🅱)
二八(一(yī )七(qī )五)
「惜(xī )しい人(rén )物(💟)だった。私(🏥)は彼が進んで(🦒)い(🕘)るところは見(🖋)たが(🐌)、(🌞)彼が(💳)止まっているとこ(🚛)ろを(🖲)見(jiàn )たことがなかったの(🏳)だ。」(🔠)
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