((👂)奏楽の失敗が、もうこれ(🕸)で(➗)三度目だ。)(🅱)
「案外馬(🗂)(mǎ )鹿(🙅)げたことで(🐲)ないかも知れない。はっ(🕹)きり云って見たらどうじ(🙀)ゃな。」
「それにし(✴)まし(🔶)て(🦆)も……」(🐈)
((🧘)もし、孟(🎧)孫(sūn )氏(shì )に(🕊)、はなはだしい僭(jiàn )上(🈶)沙汰でもあれば、それは孟(🤴)孫氏(🏓)一家(jiā )の問題(tí(💠) )だ(🥩)け(⛑)でなく、魯の国の(🗄)問(wèn )題であ(💱)り、ひいては天(👖)下の道(〰)義を紊ることにもな(📁)る。それに、万一、自分に一応の相談(👔)をし(🦔)た、とでも(😤)云い(🥚)ふらされると、これか(👘)ら自分がやって行こうとする政治の(🍜)精神(🕰)を、傷ける(🍌)こと(🚙)に(⚡)もなる。出来(🛂)れば、自分のいっ(🙍)た意味(wè(🕥)i )を、はっきり(🌥)さして置く(🥋)に(🗣)越した(🏂)こ(🌠)と(🏷)は(🥃)な(🕧)い(👁)。しかし、(💀)祭(jì )典の計画について、直接(🕢)の相(🛋)談もうけな(🎢)いで(🚕)、こちら(👸)からそ(🍮)れを(🤬)云(💙)い出すのも非(🤜)礼だ。何とか(🆒)方法(fǎ )は(🛄)ないも(Ⓜ)のだろうか。)
「血(🚺)統など(🖥)、どうでもいいではございませんか。」(🌀)
その場はそ(🎐)れで済んだ(⏹)。しかし仲(zhòng )弓に対(🚔)す(🏊)る(💺)蔭口(🎻)はやはり(🍶)絶(💋)えなか(🎲)っ(🉐)た。いうことがなくなると、結(jié )局(jú )彼(🤭)の身(📡)分がど(❔)う(♒)の、父の(🌁)素行がどうのという話になっ(👰)て行った。むろん、そんな話(huà )は、今に(💻)始ま(🌙)ったことでは(🏭)なかった。実をいうと(🥢)、(🐨)孔子が仲(zhò(🛬)ng )弓(gōng )を特(🥩)に称(chēng )揚(yá(🔶)ng )し出し(📇)たのも(🎾)、そ(😎)の人物が(⭐)実際優れ(🏋)てい(😓)たからで(♿)は(⌚)あ(🦋)ったが、何とかし(🍂)て門人たちに彼の真価(sì )を知(zhī(🔊) )らせ(⛴)、彼(bǐ )の(🚹)身分や父に関(wān )する(❣)噂を話題(tí )にさせないよう(👢)にしたいためであった。と(📩)ころが、結(jié )果(guǒ )は(⏲)かえって(👧)反(⛰)(fǎn )対の方に向いて(🌍)行っ(👋)た(🌿)。孔子が(🥠)彼を讃(🦈)めれ(🏃)ば讃めるほど(⬛)、彼(📉)の身分の賎しいことや、彼(😔)の父(fù )の(🚫)悪行(🚙)が門人(🥦)た(🎬)ちの蔭口の種(🛑)(zhǒng )になるのだった。
(⛰)陽(🔒)貨は、(😎)座(🌪)につくと、い(🌹)かにも熱意(✖)(yì )のこも(🐞)っ(📊)たよ(🕰)うな(🔼)口(kǒu )調で(🐅)説き出した。
陽(yáng )貨(🤔)よう(🚸)か、孔子(📗)を見ん(📛)と欲す。孔子見まみ(📶)えず。孔子(zǐ )に(🔏)豚い(🏠)のこを帰お(🛴)くる。孔(⬇)子其の(🚾)亡(wáng )き(📔)を時として(🚩)、往きて之を拝す。諸これに塗み(🐹)ちに遇(🕐)う(🛷)。孔(kǒ(⛩)ng )子に謂(wèi )いて曰(yuē(🔙) )く、(🐻)来(lái )れ(🚄)、予われ爾(ěr )なんじと言わんと。曰く(🦍)、其の宝を懐きて(🍚)其の邦(bāng )を迷(🔟)わすは、仁と謂う(🏃)べきかと。曰(yuē )く、不可(kě(🌛) )な(🌝)り(🌥)と。事(💘)を従(🍚)うを好(🕎)みて(🙁)亟(jí(🍕) )しばしば時(shí )を失うは(🌴)、知と謂うべき(🏙)かと。曰く(🎥)、不(😣)可(🕥)(kě )なり(🤪)と。日月(📆)逝(👲)き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く(🚦)、諾だく、(💳)吾将まさに仕えんとすと。
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