○ 摯=(🔲)=魯の楽官ですぐ(💧)れた音楽家で(🎖)あつた。
おの(😴)のくこころ(🏛)。
「音(yīn )楽が(🖐)正しく(🍦)なり(🙍)、雅(yǎ )が(📵)も頌(sò(🅱)ng )しょうも(🏷)それ(📳)ぞれ(⏬)その所(suǒ(🏌) )を得て(💼)誤用(🤷)さ(🤒)れないようになった(🚉)のは、(🔓)私が(🥐)衛から魯(lǔ )に帰(🆑)(guī )って来たあとのことだ。」
曾先(✍)生が病(bìng )気の時(🧛)に、門(mén )人たち(🚄)を(😵)枕頭に呼(hū(💟) )んでいわれた。――
○ (🐓)この章の(🥣)原文は、よ(🐣)ほど言葉を補(bǔ )つて(🍣)見ないと意(🏸)味が通(⬇)じ(💑)ない(🔴)。特(👝)に前(🌶)段と後(⚓)段とは一連(lián )の孔(🔐)子の言(yán )葉に(😐)なつ(💞)て居(jū )り(🔂)、(🎇)その間に意味(wèi )の(🌿)連絡がついてい(👚)ない。また、後段に(➡)おいては周(zhōu )が殷に臣事したこと(🤘)を理由に「至徳」と称讃(🍺)してあるが(👍)、前段(🈺)に出ている(🥡)武王は殷の紂(📕)王を討(tǎo )伐した(💐)人であ(🍴)る(🕋)から、文王時代(🎧)に(📐)対(🏍)す(🔃)る称(chē(📿)ng )讃(🚝)と見るの外はない。従つ(👖)て「文(📨)王」という言(yá(🥂)n )葉(yè )を補つて(🥇)訳(yì(🚔) )することとし、(⬅)且(🚉)つ賢臣の(🚣)問題で前(qián )後を結(👕)び(🎏)つけて見た。しかしそれでも前後の連(🖱)(lián )絡は不充(🌌)(chōng )分であ(🐬)る。というの(😠)は、文(wén )王の賢臣が武王の(👦)時代になると、(🥕)武王(wáng )をたすけて殷(yīn )を討たせ(😨)たこと(🚹)にな(👄)るからであ(💛)る。と(🍾)にかく原(🍡)文に何(🏚)等(🏔)か(🔵)の錯誤があ(🚋)るのではあるまいか(✴)。
「(🚅)典籍(👶)の(🏻)研究は、(🚤)私も人なみに出(chū )来ると思(🐫)(sī )う。しかし、君(🚆)子の行を実践(jiàn )する(👹)ことは、まだ(🔀)なかなかだ(⤴)。」
八(二一(yī )三)
「(📤)その程(chéng )度(🌲)のことが何(😆)で得意(🥣)になるねうちが(🆑)あ(🐽)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025