「見事(shì )な牛じ(🌦)ゃの(🗾)う。」
(📉)とうとう(👖)一(🐑)人がいった(🔑)。
「お前もそのことを聞いている(🏂)のか。」
樊(fán )遅(🦄)は(🚱)喜んだ。そ(🐭)れはその中(👇)に、「違わない(⛱)」(💝)とい(⛰)う言(🥘)葉が見(🗻)つかったか(⛴)らである。しか(🎻)し、(😩)数(shù )秒の後に(🐣)は、(🚩)彼(🍨)の頭(👗)(tó(👟)u )は却って(🥌)そのために(😾)混乱しはじめた。というのは、(🎆)さ(👀)っき孔子のいった「違わ(🕐)ない」と、この言葉の中の(💯)「違(wé(🎧)i )わない」とは、ま(🚳)るで意味がちがっていそうに思えたから(💍)である。後(hò(😼)u )の(😄)場(🛴)合の「違(wéi )わない」(🐡)は、(🕎)第(⭕)一、父母(🎚)の存命中のこ(🕤)とで(💙)ある。それに、前後(✊)の関係(🔞)(xì(🕥) )から判(🔵)(pàn )断しても、初一念を(⛱)貫け(🆓)という意(♋)味に相違(🙀)ない。父(🛷)母(mǔ )を亡くしたあ(🥠)との(🌸)「(🏦)違わない」と(🐻)いう(📢)こと(👪)が、それと同じ(😱)意味だとは、どうしても思(😬)えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🍶)い(🍋)よ(🎨)判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ(🐘)。
8(🍈) 子(🐿)曰く、父母(mǔ )に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す(🏀)。志の従わざるを見ては、又(🏔)敬して違(🐐)(wéi )わず、労(láo )して(🥅)怨(👈)み(🗒)ず(🦖)と。(里(⏫)仁篇)
孝を(🚖)問う
「1(🌑)詩で(🌊)も音(yīn )楽でも、究(🐥)極は無(⚡)邪の一語(😨)(yǔ )に帰す(🏜)る。無(wú )邪(xié )にさえ(⏩)なれば、下(xià )手へたは下手なり(🏏)で、(👆)まことの詩が出(🆚)来、まことの音(🏜)楽(lè )が(💺)奏でられるものじ(🍱)ゃ。こ(🏦)の(🚸)自(📊)(zì )明(🏅)の理(lǐ )が(🐯)、(⛵)君にはまだ体得出来ていない。腕(wàn )は達者(zhě(😬) )だが、惜(🅰)しいものじゃ(🆓)。」
――季民(mín )篇――
「う(🙍)む。で(😿)、お前はどうありたいと思うの(🦍)じ(🉐)ゃ。」
彼は(🔺)、孔(kǒng )子の部屋に(🔁)はい(⛱)る(🔡)まで、ほとんど夢(💻)中(🐋)だった。彼ははいって見て、森とした部屋の、うす(🚻)暗い奥に、端(💐)然と(🏘)坐っている孔子(🔊)を見出して、は(😯)じ(🛺)めて吾(😱)にか(🙌)えった。呼ばれた理由(yóu )をはっきり意識(🐛)した(🎛)のも、(👦)その(🗯)時であ(📩)った(🧛)。
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