「由(🌸)ゆう(😏)よ、(🎏)お前(🌡)(qián )のこし(😣)らえ事(🔏)も(🙌)、今に(🤢)はじま(🚺)ったこ(🥒)とではないが(🌆)、(🙃)困(kùn )っ(💘)た(🔫)ものだ。臣(🤧)下の(✡)ない者があるように見せかけて、いった(🕴)いだれをだ(🥩)まそう(🥈)と(🎲)するのだ。天(tiān )を欺(😰)(qī )こうと(🐩)でもいうのか(⛏)。それに第(🍼)(dì )一、(🚐)私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうより(🤩)、むしろ二三人の門人の(🎥)手(🍈)で(📫)葬(zàng )ってもらいたいと思(sī )って(🏾)いるのだ。堂々たる葬(zàng )儀(yí )を(🐬)してもらわなくて(📂)も、まさか道(dà(🕺)o )ばたでのたれ死し(🔙)た(📿)こと(🥅)にもなるまいでは(✌)な(🍨)いか(🐸)。」(👃)
うす(🤪)氷ふむがごと、
一(🍋)一(⛑)((🦒)一九五)
○ 子貢(♈)は孔(💊)子が卓越(👰)し(✖)た(⛩)徳(😣)と政治能(🚤)力(lì )とを持ち(💷)なが(🎖)ら、(🤺)いつまでも野にあるのを遺憾(🔒)(hà(⌛)n )として、かようなこ(⌛)とをいい出(🏳)したのであるが、子(👦)貢らしい才気のほとばしつた表現である。それ(🔅)に(🀄)対する(⛳)孔子の答えも、(⏲)じよ(🕥)うだん(🔇)まじ(🏴)りに、ち(🔡)やんとおさえ(👌)る所はお(🈺)さえているの(🆕)が面白(bái )い。
○ 本章は(❔)一(yī(❕) )六九(jiǔ )章の桓(👝)(huán )※(🥥)(「魅」(🐹)の「未」に代え(⚓)て「隹(⏺)」(🔵)、第(dì )4水(😬)(shuǐ )準2-93-32)の難に(☝)あ(🧓)つた場合(hé )の言葉(yè(🗻) )と同様(📩)、孔子の強い(☕)信念と気魄と(🤦)をあ(➗)ら(😥)わした言葉(🚭)で、論語(🏃)(yǔ(🦌) )の中(zhōng )で極(🍝)めて目(⬅)(mù )立(🐜)つた一章(zhāng )である。
「篤(🔪)く信じて学問を愛(💼)せよ。生死(🙆)をかけ(👕)て道を(🚭)育て(🌰)よ。乱れるきざしのある国(guó )には入(rù )らぬがよい。すで(🧥)に乱れた国には止まらぬ(😠)が(👋)よい。天下に道が行われている時(⚫)には、出で(🔠)て働け(🚄)。道がすたれて(🆓)いる時には、(💝)退(🧣)いて身を(💂)守れ(💑)。国(📤)に道(🛩)が行(📊)われていて、貧(🚖)賎であるのは(🤜)恥だ。国に道が行われないで、富(fù )貴(guì(💍) )であ(🦓)るのも恥(chǐ )だ。」(🕹)
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