「御覧、(🐶)お前た(🧐)ちがみんなでかじるもんだから、とう(🥕)さんの脛(jìng )す(⛺)ねはこんなに細(🌷)くなっちゃった。」(🔤) 年の若い二人は、此(🤠)日の園(💵)遊会の主催(cuī )者(zhě )(➕)なる勝平(píng )が(🎎)、たゞ一人こんな淋(😜)さびしい処ところにいようなど(🏯)とは夢に(💌)も考え及ばな(🧟)い(🍻)らしく、(😝)勝(shèng )平の方などは、見(🌆)向(xiàng )きもしないで話(👨)し続(💢)けた。
(🚃)明智(🖖)は(😬)ここで、ことばをきって、笠原さんの顔を(🥙)見(jiàn )(🚠)つめました。笠原さんはつ(🔦)ぶって(🧟)いた目(mù )を、(💆)パッと(🔅)開いて(🦋)、(🚩)明(🗞)智の顔を(🏙)見(jiàn )ながら、なぜ(🈹)か、にやにやと笑うのでした。
(😋)次郎の神経は敏感に(🚱)動いた(🐿)。
(😈)無礼千万な、ま(⏲)だその上に、妙の縁(🗄)談の邪魔をすると(🌡)いうは何(hé )事だ。」
とお種は階(jiē )(⚓)梯はしごだんの下に近く(🏃)鏡台(🕓)を置いて(🏀)、そ(🦑)の前に坐(zuò )(🛣)りながら挨拶あ(👝)いさつ(🚶)した。お種(🐒)の後に(🙋)は(㊙)、白い前垂を掛(🎏)けた女髪(fā )結(jié )が立って、しきりと身体を動(dòng )かしていた。
「さ(🥫)あ」と安場(🌓)は(🐰)躊(chóu )躇ちゅうち(💛)ょした。
と、(🏸)三つボタンは大喝(hē )だいか(📊)つして拳をふ(👬)りあげた。もういよいよ(🐛)我慢がならんといった彼の顔つきだった(🤐)。
お浜は、電(diàn )報を受取ってすぐたち(👮)さえすれば、(🏫)翌日の夕方までに(👌)は(🎼)着(💫)くは(🔄)すであった。次郎はお祖母さ(⛑)んの(😕)言(😭)葉でそ(➰)れ(📯)を知っ(👽)ていた(🔖)。しかし彼は、その時(🔘)刻になって(🏏)も病室に落ちついていて(📩)、お浜のつく時間なんか忘(🕳)れているかのよう(🚹)に(🥜)見えた。その(♉)くせ、彼の言ったり(⛱)、したりすることは(🍈)、とんちかんなこと(🍷)が多か(🍅)った。彼の(🥘)頭の中は、もうお浜(🎞)で一(yī )ぱいであった。眼の前にお浜の顔が(🌭)始(🚈)終(zhōng )現れた(🔽)り消(xiāo )えたりした。それはさほど鮮明(míng )ではなかった(🤚)が、かえって(🎚)そのために(🤘)、彼はまぼろしの中に吸いこま(🌀)れ(📱)るような気持だっ(🤓)た。
かねての意志を(😛)実現すべ(☕)き大政奉還(hái )(🚶)の機会(🍛)はこんな(👐)ふうにして慶(qìng )喜のところへやって来た。徳(dé )川(chuān )の代も(🏊)これ(💷)までだと(🏞)覚(jiào )悟する将軍は、(🐣)討幕の密議がそ(🔡)れほどまで熟(shú )しているとは知らなかったが(🤰)、禍機(jī )はす(🌗)でにそ(🐈)の極(jí )度に達しているこ(📼)とを悟り、敵(dí )として(🛍)の自(zì )分(📤)の前(qián )に進んで来るも(🥢)のよ(🚊)りも、もっと大きなものの前(🤣)に頭を下げようとした。十月の十(shí )二日(♒)は慶喜が(🤑)政権奉還のことを告げる(👈)ために、(🐫)大(dà )小目付めつけ以(📂)下の諸有司(sī )を二条城に(🍂)召した日である(🖨)。一同の驚きはなかった。今日となってはもはやこのほか(🌴)に見(jiàn )込みがない、神(shén )祖(東照宮(gōng )の(⛰)こと)以来の鴻業(🌝)こうぎょうを一朝に廃(🗓)滅するは先霊に対し(🎄)ても恐(🦂)れ(🥙)入る次(cì )第(dì )であるが、畢(bì )(🎑)竟(📺)ひっきょう天下を治め宸襟しんきんを安んじ奉るこ(🦕)そ神祖(💨)の盛業を継(🛏)述するもので(🚄)ある、と、慶喜に言(😵)われても、多数の有司(sī )は異議を(🗾)いだい(🏆)て(📀)なかなか(📝)容(🥥)易に納(👳)ま(🌷)ら(📵)な(🤹)い。この際、断然政権を(🀄)朝(cháo )廷に返上し、政令を(🎥)一(🎿)途にして、徳(👛)川(chuān )(🛡)家(jiā )のあらんかぎ(🌆)り力の及ぶべ(〰)きだけは天下(☕)の諸(😲)侯(🔵)と共に朝廷を(👢)輔佐(🈴)ほさし奉り、日本全(quán )国の力(🏫)をあわせて外(wài )国の侮り(🎫)をふせ(🏵)ぐことともな(🍐)らば、(🔇)皇国今後(💎)の目(mù )的も(🎦)定まる(🔟)であろう。それまで慶(🈷)喜に言われても、諸有司の間(👼)にはまだかれこれとのつぶやきが絶えない(👲)。その時(🐸)の慶喜(xǐ )の言葉に、各おのおのにおいても本(🚍)来自分(🏍)が(👩)京都にあるのは何のため(💦)かと思(sī )(🌯)って見る(😗)がいい。こう穏やかでない時(🎡)勢であるから輦(🍨)下れんかの騒擾そうじょうをしずめ(🤠)叡慮(lǜ )えいりょを安(ān )んじ奉らんがため(🎹)で(♒)ある(⚓)こ(🐻)とはいずれも(🏍)承(😿)知すると(📧)ころであ(😕)ろ(🌟)う(🚱)。し(😳)かるに非(fēi )徳(🚻)の自分(fèn )が京都(dōu )にある(⚫)ため(⛳)その禍根を醸かもし(🎟)たとは思わず(🥄)に、かえって干戈(gē )かん(🍱)かを動かし、自分(fèn )を敵(dí )視するものを討うつとあっては、ただただ(🏫)それは宸衷(zhōng )しん(🙋)ち(🌝)ゅうを驚(jīng )かし奉(fèng )(💵)り万民を困(🍼)苦せしむる罪を重(🔬)ぬ(🏅)るのみであって、一(😷)つとして義(yì )理に当たるも(📃)のは(🕊)なく、忠(🚤)貞の素志もそのためにむなし(🀄)くな(🍨)ろう(😳)。この上は(💝)、(😭)ただ自(zì )身に反省して、(🌎)己おのれ(🌍)を(⛪)責め、私を(🎅)去(qù )り、従(📉)前(qián )の(🐍)非政を(🎋)改め、(⛪)至(😑)忠(✊)至公の誠心をも(❓)って天(tiān )下と共に朝廷を輔翼し奉るのほかはな(🕚)い。その事は神(🔼)祖の神慮にも適かなう(🌽)であろう。神(shén )祖は天下の安からんがた(🐴)めに政権を執っ(💷)た(📐)もの(🆓)で、天下(xià )の(💜)政(zhèng )権を私せられたのではない。自(🤱)分(🔱)もまた、(🍝)天下の安か(🦆)ら(🚲)んがため(🌉)に徳川氏の政権を朝廷(tíng )に(💴)還かえし奉るもので(🛸)ある(🔝)から、取捨(🐔)は異な(🏞)るとも、朝廷に報ゆる(😯)の意はすなわち一つである。あるいは、政(🥇)権返上(shàng )の後は諸(zhū )侯割(📜)拠の恐(kǒng )れがあろう(🦖)と(😤)の説(🚿)を出すも(🔊)のもあるが、今日すでに割(🔞)拠の実があるではないか。幕(🚇)府(🍎)の威令は行な(🥙)われない。諸侯(🈷)を(📄)召しても事を左(zuǒ )(🌱)右に託し(🌡)て来(lái )たらない(🔬)。これ(🧓)は幕府に対してばかりでなく、朝命ですら同様(yàng )の状(🚩)態にある(🐩)。この際、朝威を輔たすけ、諸侯と共に王命(🎹)を奉戴ほう(🗺)たいして、外国の防侮に力を尽くさなかったら(👤)、(🎡)この日(rì )本(🐱)のこと(🐅)はいかんともすることがで(🗽)きないかもし(🤞)れ(🈁)ないと。
「金兵衛(🥢)さん(⏬)、馬籠の宿(xiǔ )で(🍿)も御通行筋の絵図面(🌅)を差し出せとあ(🙏)りま(🚊)す(🛣)よ。」
とうとう、半(bàn )蔵(zāng )(🚆)は本殿の奥(ào )の霊廟(miào )れいびょうの前にひざまずき、かねて用(yòng )意して来(🥦)た自(🍎)作の(🚂)陳情(🏛)祈祷(dǎo )きと(🏷)うの歌をさ(🔅)さげる(🏀)ことができた。他の無(👉)言(yán )な参籠者さんろう(👒)しゃの間に身を置(zhì )(🕔)いて、社(shè )殿の片すみに、そこに置いて(🐟)ある円(🔷)まるく簡素(🕊)な※蒲(pú )団わらぶとん[#(💫)「くさかんむり/(💳)稾」、336-11]の上に(🍯)すわることもできた。
「御免下(🌈)さいま(☔)し。」
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