かといって、孔(🏢)子(🌠)に対(duì )して、「そんな遠(yuǎn )ま(⛅)わしを云わないで、もっとあから(🔸)さまにいって下さい。」(😏)と(🍨)も云(🐶)いかねた(📊)。もし(🐪)孔(🕦)(kǒng )子に、諷(💅)刺(cì )の意志がないと(🎀)する(📄)と、(🏬)そんな(🐲)ことを云い(⛏)出(chū )すのは、礼を失するこ(🔏)とに(🏝)なるからである(🎄)。
「6(🈚)父(fù(🐣) )の在世(🔻)(shì(🚱) )中は(🖌)、子の(👵)人物をその志に(👨)よって(🍞)判断(duàn )され(🎨)、父が死んだらその行動に(🧙)よって判(pàn )断される。なぜ(🛴)な(🎤)ら、(🆕)前の場合は子の行(⬆)(háng )動(🔑)(dòng )は父の(🐞)節制(💿)に服すべきであり、後の(😪)場合は(🧟)本(🐃)(běn )人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の(🦉)場合でも(📑)、み(🕤)だり(🐠)に父(🍝)(fù(⛺) )の仕来りを改むべきではない。父(fù(🐿) )に対する思(sī )慕(🧥)(mù )哀惜の情が深ければ、改(gǎ(🐕)i )む(🔴)るに(🖌)忍びないの(👎)が自然(🥀)だ。三(🙏)(sān )年(🕘)父(🔘)(fù )の仕来(🐅)(lái )りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🤲)て、(🏜)はじ(🔉)めて真の孝子と云える。」(🍷)
「(🚘)仲弓には人君の風がある(🈲)。南面し(🎿)て(😼)天下を治めること(🏅)が出来よう。」
「それは、もう(🐘)度(⛓)々のことで(🎻)、私(🕝)(sī )としても考えずには居れません。」(🃏)
樊(fán )遅は(🍦)思(🏤)わず御(🅱)者台(tái )からふりかえって、ちら(🌻)り(⛲)と孔(🕡)子の顔(🚽)を(🧢)見(jiàn )た。孔子の顔には(🙊)、別に変った(💠)と(🏌)ころは(🈴)見(🧖)られなかったが、(👛)その声に(👥)は(🔰)、ますます力(🤜)が(🥧)こもって来た。
(🦇)樊遅(🧞)は喜んだ。そ(🥇)れはそ(💺)の中に(📡)、「違(🎶)わない」という言葉(yè )が見つかったからで(♈)ある。しかし、(🈺)数秒の(😣)後には(🍙)、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。という(🚇)のは、さっ(🏕)き孔子(👼)(zǐ )の(🤶)いっ(🔫)た「違(🛸)わない」と、この言葉の中の(🚩)「違(wéi )わない(♈)」とは、ま(📿)るで意味(🚎)がちがっていそうに思えた(🔲)からで(🎨)ある。後の場(chǎng )合の「違(wé(🌂)i )わない」(💷)は、第一、父(fù )母(🚍)の存(cún )命中の(😑)ことである。それ(🆓)に(🍔)、(〰)前(🛶)後(🛎)の(💞)関係から(😈)判断(🍶)し(🎬)ても、初(😲)一念を貫けとい(🛋)う(🔺)意味に相(xiàng )違ない。父(fù(🔠) )母(🤯)を亡くしたあとの「違わ(⭕)ない」という(🎒)こ(🌂)とが、それと同(tó(🧝)ng )じ意(🕘)味(😗)だと(😡)は、どうしても思えない(🥕)。言葉が(💉)同じ(🈶)な(🛐)だけ(🔸)に(🕡)、彼(💶)はいよいよ判(🐧)断(🌐)に(😞)苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025