「きみは悪(👮)いよ」と光一は歩みよった(🧖)。 藻抜(😙)もぬけの(🎯)よ(🥜)うに(🎉)立って(🍘)いた、私わ(😮)しが(🤳)魂(🖼)た(🤼)ましいは身(🤜)に戻(👁)った、そ(🤑)なたを拝(🗄)むと斉(qí )ひと(🚙)しく、杖つえを(🐘)かい込み、小笠おが(🚽)さ(🥣)を傾け、踵くびす(♋)を返すと慌あわただしく一散(sàn )に駈かけ下りたが、里に着い(🤬)た時分に(💇)山は驟雨ゆうだち(🍾)、親(qīn )(🐡)仁(🏓)おやじが婦人おんなに齎もたらした(👾)鯉もこ(🍱)のために活きて孤家ひとつ(⚡)やに着いたろうと思う大(dà )(🕺)雨(yǔ )で(👠)あった。」(💀)
これ(👶)は次(cì )郎にとって、た(⏰)しかに大きな驚きの種であった。が、(🍠)彼(🔲)の驚きは、(⏬)ただそ(🚝)れだけではなかっ(🎣)た。
「そ(🕯)ら良え現象や。ところが、威張る(🏿)新聞記者(zhě )は佃(👀)煮にす(🏻)るほどいます(🧥)わい。なるほど(📲)、威張ろうと思(sī )えば、威(🕗)張れ(🥁)るがね。しかし威張(🔜)って良(🌓)い(⛄)理(📣)由は(🏍)どこにも無いん(🌆)だ。たと(🌺)えば、よく使われる例(lì )(🚬)だが、失業した新聞(😱)記(🐁)者は(🐌)水(shuǐ )をはなれた魚のよ(🎨)うにみじめなんだ。してみるとだね、(🏝)て(🆎)めえらが威張(zhāng )れたのは、て(🎪)めえ(💦)ら自身の、(⛪)――変ないい(📭)方だが、――人格(📺)で(🥂)は(🏷)なくて(🔝)、実は背景に(🙅)なっている新聞のおかげだ。つまり、虎の威を借(jiè )り(🥗)ている、といっては月並かな。君(💃)あれ(🥍)だよ(📑)、つまるところ新(👗)聞記(jì )者という特(🔚)権を濫用(🛩)し(🤔)て(🤚)い(🦊)るんだよ」
一(🥦)七 (😊)そろばん
「そうだ。今日車の中に、たしかに陽虎が乗って(🍆)いる(😍)のを(⬛)見たというんだ(🤱)。」
(⏲)兄の答えを想像すると(✍)この言(🌕)葉に尽(jìn )きて(👦)いた。そう思う度に岸(àn )本は嘆息して、持前(🌆)の沈黙に(🚺)帰っ(🌆)て行った。
寝(qǐn )るのに、死人のような寝(🔰)方はされない。家居に形(xíng )式ばった容儀は(🏆)作られな(🅿)い。喪(⏪)服の人にあわ(🐂)れると、そ(⏳)の人が(😉)どんなに(🔐)心やす(🥤)い人であっても、必ずつ(📜)つしんだ顔にな(🙂)られる。衣冠をつけた人や、盲人(rén )にあわれると(⭕)、(💼)あらたまった(🥪)場(chǎng )所でなくても、必ず(🚡)礼(🏪)儀正(zhèng )しい態度(dù )になられる。車(chē )上(shàng )で喪服の(⛔)人にあわれる(💽)と、車の横(héng )木に手をか(🎧)けて頭を下げられる。国(guó )家の地図や戸(hù )籍を運搬する役人に対(duì )しても同様で(🕔)ある。手(shǒu )厚(hòu )(🌴)いも(😈)てなしを(🌳)受(🐇)けられ(🔇)る時には(🔊)、心から思いが(🛳)けもない(👋)という顔(yá )をし(🉑)て、立(💗)って礼をいわれ(😈)る。ひどい雷(léi )鳴や烈(liè )しい嵐の(👲)時(shí )には(🐻)、形を(😴)正して敬虔(qián )な態(🅱)度(dù )(🕊)になられる。
かれが空林庵の玄(🔱)関げんかんをはいったのは(🤩)、そ(🔠)れからお(🕖)おかた(💑)、十分ほどもたったあとのことだったの(👓)である。
やがて寿(👱)平次もお民(mín )も亡なくなった隠居の墓(mù )の前に集まった。
「(🗯)あれ、(🗝)そんな心配をし(🏴)て(🌨)おくれ(🏚)だと……それじゃ(💧)反かえっ(🔣)て御気毒ですねえ」
「(🎍)知者は水に歓びを見出し、仁者は山に歓びを見出す。知者は活動的であり、仁者(zhě )は(🚸)静寂であ(🎖)る。知者は変化を楽み、仁者(zhě )は永遠の(⏺)中(zhōng )に安住す(🙇)る(✅)。」
「唯今ただいま!」と車夫の声(🔻)。
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