「(🚝)5父母の年齢(🛅)は忘れて(🛫)は(🐪)ならない(🖖)。一つ(🅰)には、長生(🏁)を喜ぶために、(👗)二つには、餘(🆓)命幾(jǐ )何(hé )いく(💯)ば(🎷)く(🛰)もな(🔍)きを懼おそれて、(🐿)孝養(💾)を(🎨)励(🗞)(lì )むために。」
3孔子(🍲)は暗然とな(💅)った。彼は女子(🥕)と(♓)小人とが、元来如何(🛐)(hé )に御しがたいものである(🆖)かを、よく(🉐)知(🍑)って(📝)いた。それは彼等(🖨)(děng )が、親し(🗺)んで(🏅)や(🐒)ればつ(😄)け上り(🍔)、遠ざけると(🌴)怨(✅)むからであった(🌶)。そして彼(bǐ )は、今や仲弓を讃(📲)(zàn )め(🤼)る(🏉)ことに(🍥)よっ(🎣)て、小人の心(🎮)がい(🔳)かに嫉妬心(🤩)によって(📜)蝕まれ(🌗)ている(🔻)かを、(😼)まざ(🌦)まざと(🥚)見(🐀)せつけられた。彼は(📟)考えた。
(📽)門人(🛍)たち(😋)が、孔(😛)子の(🐪)こう(🎰)した教(jiā(🖼)o )訓に(🌛)よ(🏁)って、まじめに(🎢)自(🚝)己(🏦)を(🗜)反省す(🍘)る機縁を掴み得(dé )たかは、まだ(😤)疑(♎)問であった。しかし(🥐)、(🚏)それ以(⚽)来、仲弓(🌟)(gōng )の(🧟)身分や、彼の父の素行が、彼等の(🔪)話(huà )題(tí(🌎) )にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、こ(📊)の(💳)事は、(🈁)仲弓自(zì )身(😷)にとっては、どうでもいい事であっ(🏐)た。彼(bǐ )はただ自(🐵)らを戒慎することによっ(🏇)て、孔子の知遇に応こたえればよ(🥡)かったのだから。
だ(👡)が、話は(✈)孔子(🈸)がまだ官途につ(🚒)いて間もないころのことである。一(yī(🏁) )日(rì(🌤) )、(💽)孟懿(➰)子もういし(💨)――孟家の当(dā(Ⓜ)ng )主―(🐃)―は(🚎)、孔子(🌱)を訪ね(👻)て、殊勝(shèng )らしく(📙)孝(xiào )の道をたずねた。
「それ(🐈)にし(🍶)ましても……」
「(🤓)口の達(dá )者なも(🎵)のは、(🏬)とか(🍊)くつまらん(🦗)こ(☝)とをいい出すものじゃ。出ま(🤗)かせにい(😸)ろん(👤)なこと(🏘)を云っている(🌴)うちには、結(jié )構世(✝)の(🤐)中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者(🧢)であ(🗿)るかどうか(😓)は(🎈)私は知ら(🎪)な(👤)い。し(🏝)かし彼は口だけは慎(🤣)んで(🎯)いるように(🅱)見受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達者でな(🤟)くて彼も(🧙)仕合(hé )せじゃ。誠実(shí )な人間には、口などど(📕)うでもい(😹)い(🔄)ことじゃでのう。」(🤩)
(🔷)い(🌜)つの間には(📸)いって来(🍠)(lái )たのか、一(yī )人の小(🍶)(xiǎo )姓が、彼の(🛣)すぐ背後うしろか(💟)ら、そう(🧥)云った(🍃)。彼は返事をする代りに、ばね仕(😍)掛の(📿)人(😱)形のよう(🚥)に、(🙁)卓(🤱)(zhuó(🚻) )の(🏋)そばまで(🔊)行(há(🚰)ng )って、(📸)せかせか(📮)と服装をととの(👨)えた。
使者(🚟)(zhě )の報(bào )告(gào )にも(🗜)とづいて、孔子が陽貨の家(jiā(🕴) )を訪ねたのは、午近(🔥)(jì(🌛)n )いころであった。すべては豫期(🈷)どおりに運んだ。彼(bǐ )は(✅)留守居の(🔣)ものに挨(āi )拶をこと(🛢)づけて、安(ān )心して(🖐)帰途につ(👤)いた。ところ(🥄)が、どうしたことか、その途(tú )中で、ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出(💔)っ(🤨)くわしてしまった(🧓)の(⛹)である(🍃)。
田(tián )圃(pǔ )には、あ(🍢)ちらにもこちらにも、(🕊)牛(niú )が(🎫)せっせと土を(👌)耕して(🤢)い(🐽)た。
「(🏧)なに(🧓)? 陽貨(🌈)からの(❓)贈物(🍅)(wù )じゃと(🍞)?」
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