○ 誄(🕺)(lěi )==死(🖊)者を哀しんで(🥄)その徳行を述べ、そ(🐈)の霊前(👱)に(🈚)献(💾)ぐる言葉(yè )。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、(🐪)知(💇)らしむべからず」とい(⏯)う言葉(yè(⛹) )で広く流布(bù )され、(🍛)秘(🐃)密(🖋)専(zhuā(🍅)n )制政(🍫)治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であるか(🉐)の(🗯)如く(📀)解釈され(👇)ているが、(⛅)こ(🕯)れは原文の(🤒)「可(kě )」「不可」を(🚳)「可能」「不(bú )可能」の意味にとらない(😣)で、「(🕒)命令」(♑)「禁(jì(👳)n )止(zhǐ(🐗) )」の意味(wèi )にとつたための(🚥)誤りだと私は(🥛)思う。第一、孔(💤)(kǒng )子(zǐ )ほど教(🌫)え(😐)て倦ま(👆)なかつ(🛒)た人(🕓)が、民衆の知的理解(🈂)を自ら進ん(📵)で禁止しよ(👜)う(😧)とす(👕)る道理(🍨)(lǐ )はな(😎)い。む(🧤)しろ(✂)、知(zhī )的理解(jiě )を(🐢)求(qiú )めて容(😉)(róng )易(😳)(yì )に得(🔕)られない(😯)現(👮)実を知(🦁)り、それ(⏸)を歎(💎)きつつ、その体験に基いて、いよ(🍧)い(🎌)よ徳(dé )治主義(yì )の信(xìn )念を固(gù )めた言葉として受(shòu )取(💵)る(🌱)べきで(🔣)ある(🍰)。
八(一(🆑)九二)(🏆)
すると、公(gōng )西華(huá )こうせ(😊)いかがいった(💸)。――
○ 陳==国(guó(🗽) )名(míng )。
○ 老子に「善(🤢)行轍迹(🍸)無(wú )し」とあるが、至(👳)徳(📞)の境地(🐵)については(🤧)、老子(zǐ )も孔(😤)子(🎢)も同(tó(🔍)ng )一(yī )であるのが面(miàn )白い。
「そ(⌛)れだけと仰(🧤)しゃいます(🛅)が、そのそ(🕺)れだけが私たち(🆖)門人(rén )には出(🔺)来ない(👤)ことで(🥌)ございます。」
有るをねたみ(🥛)て
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