(🥌)曾(céng )先(xiān )生がいわれた。――
無(🙅)き(☝)を恥じらい
○ (🐅)政治家の(📒)態度、顔(yá )色、言語という(👱)も(🐼)の(🌡)は、いつの時(🛶)代で(⛎)も(❄)共通の弊(🎩)(bì )があるものらしい。
「野蠻(má(📷)n )な(😱)ところでござ(🕶)います。あんな(🍄)ところ(💶)に、ど(💌)うしてお住(zhù )居(🐗)(jū )が出来(😎)ましょう。」(💸)
○ 陳==(🌾)国名。
二九(😤)(jiǔ )((👴)一七六)
「典籍(jí )の研(🥒)究(🎯)は、私(sī(🗽) )も人(rén )なみに出来る(🍰)と思う。し(❣)か(🔺)し、君子の行(📥)を(🚜)実(🍤)践することは、まだなかな(📴)かだ。」(💭)
○ (🧑)詩(🚌)経の内(😁)容を大別すると、(🈸)風・雅・頌(sòng )の(🎍)三(🛁)つに(🌆)なる(🏧)。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌(👄)である。
「(🈂)社(shè )会秩序(xù )の破壊(🤐)は、勇を好(😛)んで貧(🦁)に苦(💒)(kǔ )しむ者によってひ(😘)き起されがちなものである。しかしまた、道に(🏗)は(🏟)ず(👟)れた人を憎み過ぎ(🙈)ることに(🎥)よ(🐰)ってひき起される(❇)ことも、忘(🏖)(wàng )れてはな(🗣)ら(🤘)ない。」
「泰(👲)伯(🤬)たいはくこそは至(🍷)徳の人と(📪)いう(👎)べきであ(🚲)ろう。固辞(🍯)(cí )して位をつがず、(🕵)三(sān )たび天下を譲った(🏖)が、人民にはそう(📩)した事(📖)実をさえ(🛤)知(🚸)らせなか(⬇)った。」
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