民(🚝)(mín )謡(yáo )にこ(💗)うい(➡)うの(🦓)がある。
「せっかく道(🐛)を求めてやって来たの(🤹)だか(🛑)ら、喜(🍃)んで迎(yíng )えてやって、退かないよ(🌑)うにして(🚩)やりた(🦄)い(🛫)も(📦)のだ。お(㊙)前たちのよう(🍒)に、そ(🗞)うむ(🏋)ご(📿)いこと(📺)をいう(😵)ものではない。いったい、人(ré(📩)n )が(🙍)自(📫)分(fèn )の身(🔺)を清(qīng )く(👧)しようと(🐺)思(sī )って一歩前(🏭)(qián )進して来(🌮)(lái )た(🥏)ら、その清く(🏌)しようとする気持を(🌭)汲(🔹)んでやれ(⏭)ばいいの(🌂)で、過去の(👂)ことをいつまでも(🌲)気(🍕)(qì )に(⏬)する必要はな(🛠)いのだ。」
六(🚂)(二(⛵)(èr )一(yī )一)(🛑)
招きゃこの胸(✡)
「無(wú )知で我流(liú )の新説(shuì )を立てる者(zhě(🎃) )もあるらし(🤾)いが、(🏋)私(sī )は絶(jué )対にそんなことはしない。私(sī )はな(📡)るべく多くの人の考(kǎo )えを(🎇)聞いて取捨選択し、なるべく(👤)多(🏸)く実(shí(👦) )際を(🐝)見てそれを(👦)心(📚)にとめ(🥤)ておき(😏)、(🌪)判断の(⛄)材料にするようにつ(🍒)と(🤖)めて(🏎)い(🛵)る。む(🎀)ろん、そ(🔵)れで(🌻)はまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知(😟)にいた(🌁)る(🏯)途(🎱)みちな(⛱)のだ。」
○ この(🌶)章(🥩)の原文(✊)は、よほど(⏰)言葉を補つて見ない(🥦)と意(🦕)味(☕)が通(tōng )じない(💧)。特に前段と(🤵)後段とは一連の孔子の言葉(🐀)になつ(😑)て(👂)居り、その間に意味の連絡が(🐱)ついていない。また、後段におい(🔵)て(🕷)は(🐗)周(🎨)(zhōu )が殷に(👲)臣(✳)事し(🌤)た(👚)こと(🔖)を理由に「至徳」と称(🛁)讃してあるが、前(🚨)段(duàn )に出(🚾)てい(⛑)る武(🦍)王は殷の(🚐)紂王を討(🏝)(tǎo )伐(fá )した(😻)人であるから、文王(wáng )時代に対(duì )する称讃(🔐)と見るの外はな(🍽)い(🏰)。従(🧦)つて「文(🕌)王(👭)」という言葉を(🔪)補つ(🙉)て(🔽)訳(yì )することとし、且つ賢臣の問題で前後(hòu )を(👘)結びつけて見た。しかし(🖌)それでも前後の(🛍)連絡(luò )は不充分であ(⏬)る。というの(🍈)は、文王(wáng )の賢(😪)臣(🎓)が武王の時(🍻)代(🧘)になると、武王をたすけて殷(yīn )を討たせたことに(🍺)なるから(🍨)である。とにかく原文に(🐳)何(👉)等かの錯(🚺)誤があるのではあるまいか(🍬)。
本(běn )篇(🐬)には(🧟)古聖(⤵)賢の政治道を説(shuì )い(🗓)たもの(🚳)が多い。なお(🍧)、(🈴)孔子の言葉(yè )のほか(😖)に、曾子(zǐ )の(🎡)言葉が(🤛)多(🍕)数集(🎫)録されており、しかも目立つて(🥄)いる。
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