師走し(👴)わすも十日過ぎに成って岸本(📨)は小旅行を思立(lì )った。彼(bǐ )は節子の一人で撮とれてい(😼)る写(xiě )真(zhēn )なぞを自分の眼(🦁)に触れないところへ納しまっ(🙆)て(🙇)しまった。彼(bǐ )女の(🌫)手紙(zhǐ )、彼(bǐ )女の手(👽)帳、すべ(🦁)て彼女の(🕣)ことを思わせるよう(🏭)な(💰)ものを皆納ってしまった。彼の書籍(⏰)の中(🎊)からは草花の模様のある濃(🐧)い色(⬜)の布片き(🎎)れが出(chū )て来た。それは節子(zǐ )(🌐)が日頃(qǐng )大切にして彼女(nǚ )の肌身はだみにつけ(🐐)てい(👹)た半(bàn )(🛳)襟(jīn )はん(🎭)えりだ。岸本は枝折しおり代り(💛)に書籍(jí )の中に挾はさん(🌕)で置いたその女(📽)らしい贈物をも納ってしまった。彼(🔱)は(🎺)四五日の留守と(🐊)子供(🍎)等(děng )の世話とを(🐬)祖母(👸)さんや(🔊)久米に頼(🤬)んで置(🤣)い(📵)て、ぶらりと(🚏)高輪(lún )の(🏪)家を出た。『何だねえ、今(jīn )始めた(😫)ばかりぢや無(wú )いか。まだ、(👢)君、垢が些少ちつとも落ち(🌫)やしない。』
と言(yán )(🌱)っ(🤚)て笑って(📀)、岸本の留守(📽)中に届いた国からの小包や新聞(🚧)や雑誌(🎲)を食(♍)堂(táng )の(👜)方から運んで来(lái )てくれた。その(🛅)中に(🖥)は長い日数を(😲)かけて、よ(👿)くそれでも失われず(🕓)に(🍐)届(🥣)い(🔷)たと(🎯)思(🤾)うものもあった。岸本は部屋の窓へ行って見た。暗(àn )い(😌)巴里の(📲)冬が(🔃)最早その並木街へやって来ていた。往来(🆔)ゆき(🚜)き(💂)の人も稀まれであった。向うの産科(🏔)病院の門、珈琲店コ(🦒)ー(👷)ヒーてん、それか(🗨)ら柳博士や千村教授が(👔)し(👚)ばら(🔕)く(👀)泊っていた(🍶)旅(🐰)館の窓(❣)、何もかも(😎)眼に(😥)浸しみた。
お俊(jun4 )に絵画(⛓)を(🛬)学ぶことを(🥀)勧めたのは、もと三吉(jí )の発議で(🤸)あった(🏊)。彼女の(🎵)母親(🥌)は、貧しい中にも娘の行末を楽みにして(🏿)、画の(🐺)先生へ通(🦌)う(🦎)ことを廃やめさ(🧦)せなかっ(🦍)た(🤨)。幾年(nián )か(💴)彼(bǐ )女は花(📐)鳥の模(mó )倣を習(xí )った。三吉の家(📫)に(🚦)来て(🦐)から、叔父は種々な絵画(🚅)の話をして聞(🎢)かせて、(😙)直(🗒)接(jiē )(🏿)に自然に見ることを教えようとした。次第に叔父はそういう話をしなく成った。
そればか(🛸)りでは無い。叔(shū )父という(🎅)叔父(fù )(🕦)は、いずれも東京へ集(jí )(🥧)って来ている。長いこと(✔)家(🐧)に居なかった実叔父は(🔔)壮健た(🏳)っしゃで帰(guī )って(🎵)来てい(📃)る。森(sēn )彦(yàn )叔父は山林(㊙)事件の始末(mò )を(💑)つけ(👙)て、更に別方面(miàn )(🥑)へ動(dòng )こうとしている。三吉叔(🐋)父も、漸ようやく(🐾)山から(🥚)持って来た仕(🔒)事を纏まとめた。早く東京で家(🏑)を持(chí )つよう(🈯)に成ろ(🎥)う、この考(kǎo )えは(🍖)正太(🥢)の(🌹)胸の(🕗)中を(😠)往来(lái )していた(🔖)。
三 母を葬り(🙇)に
それ(👶)に(⛱)比べると、五(wǔ )月(yuè )五(wǔ )日の節句を祝うのが(🗿)多く川(🌺)や海(hǎi )のものであるのも(🎆)、(💳)おもしろい。軒にふくしょうぶ、ちま(🚧)きに巻くまこもの葉、さわやかな五月の(🍭)風にしっ(🕥)ぽを振って大(dà )空を(🤽)泳いでいるようなのぼりの(〽)こい、あの(⏺)長いひげを(🚘)はやし、黒(hēi )い衣装(zhuāng )をつけて、魔よけの剣(jiàn )つるぎを(🏬)ふるっている鍾(♊)馗しょうきまでが、(😓)どうも山の人ではなくて、唐国からく(😖)に(🔖)あ(⏲)たりから船で海を渡っ(🌲)てきた目の大(dà )(👉)きな(🕒)人のように見えます。五月の(🎏)節(jiē )句に(📡)飾るも(✔)の(💶)も三月とは大違(wéi )いで、(🌊)鎗やり(🍅)、刀、甲かぶと(🚊)、冑よろい、弓、矢、そ(🚩)れから人(🚴)形でもなんでも黒い腹掛(guà )けをか(🎵)けた力のある金(👷)時き(🔩)んとき(🤜)のたぐいです。
「この野郎!」(🕍)一(yī )(🌌)人が渡の後から(🏛)腕をまはしてよこして(🌈)、×を××かゝつた。「(❎)この野(🍢)郎一人ゐる爲(wèi )めに(🖇)、(🚪)小樽(zūn )が(🏥)うるさく(🎸)て(🕜)仕方がねエ(🔢)んだ。」
「出るんだ。」
「三吉、俺は何(hé )事な(🎨)んにも言いません―(📍)―これが御挨拶(➗)です」
こんな静かな禅(chán )僧の生活も、よ(🎁)く見れば動いていないで(💻)はない。大は将軍家、諸侯(hóu )から(🍧)、小(🛴)は本(📩)陣、問屋といや、庄屋(wū )、組頭くみがしらの末(mò )に至(zhì )るま(🕦)でこと(🏸)ごとく廃(fèi )された中で、僧侶(😊)そうり(👳)ょのみ従前どおりである(👺)の(🏰)は(🎄)、(🎿)むしろ不思議なくらいの時である。御一新以(🍾)前からやかましい廃(📵)仏の声と共に、(🛏)神道葬祭が復興(🍂)するこ(🍂)とと(🏟)なると、寺院は徳(💘)川幕府の初期以来保証(🎯)されて来(lái )た(🎩)戸籍公証(zhèng )の権利を侵さるるのみ(🐏)な(👗)らず、宗門人別離(🏹)脱者の(😹)増加(jiā )は寺院の死活問題(❤)にも関する。これには各(gè )宗(🎗)の僧籍に身を置くものはもとより(🥗)、全(quán )国何百(👠)万(🛳)からの寺(sì )院に寄(jì )宿する(🏤)ものまで、いずれも皆強い衝動(dòng )を受けた。この趨(😇)勢すうせ(🌗)いに鑑(jiàn )かんがみ、中(zhōng )年から(🎩)皇国古典(🖊)の道を聞(📼)いて、大いに松雲(yún )も省(shěng )みるところがあった。和尚が(😷)ことに心をひかれた(✊)の(😇)は、人皇(huáng )(💠)三十一代用明天皇第(dì )二(👚)の皇子(zǐ )、すなわち厩戸皇(huáng )子(zǐ )うまやどの(🏐)おうじののこ(💬)した(👔)言葉(📛)と言い伝えられるものであった。この国未曾有みぞうの仏法を興隆した聖(🎽)徳(dé )(🍬)太(tài )子とは、厩戸(hù )皇子の諡号しごう(🤶)にほかならない。その言葉(🍂)に、神道はわが国(guó )(👐)の根本である、儒(rú )(🧚)仏はその枝葉である(🏷)、根(🛥)本(běn )昌さかんなる時(🔋)は枝葉も従って繁(🤟)茂す(🕴)る、故(gù )に根本をゆるかせにしてはならな(🥥)いぞよとあ(🀄)る。これだ(👵)。この根(🐗)本(📱)に帰入するのが、(⏬)いくらか(📣)で(🧡)も仏(💠)法の守られる(💥)秘訣(🗞)ひけつだと松(sōng )雲は(🍴)考えた(📑)。ところがこれには反対があって、仏徒が神道を基と(🕑)するのは狭(xiá )い偏した(🉑)説だとの意見(⛽)が出(chū )た。その声は隣村(cūn )同宗(zōng )の僧侶仲(zhòng )(😉)間からも聞こえ、隣国美(💭)濃にある寺(sì )々からも聞こえて(🚆)来た(🙁)。そしてし(💺)きりにその片手落ちを攻撃する(👯)手紙が松(🍭)雲のもとへ舞い込んで来たのは(🚧)十通や十三(sān )(🐰)、四通(tōng )(🔍)にと(🙄)どまらない(🐳)。そのたびに松雲(✉)は自(💰)己の立ち場を弁解す(🤡)る意(yì )見書(🚌)を作って置いて、そ(🔏)れ(🚍)を同宗の人々に示(shì )し(👊)た。か(👅)く根本に帰(guī )入するのは、すなわち(👉)枝葉を繁茂(📂)せし(🛄)め(❄)る一(💫)つではなか(🍗)ろ(🍏)うか。その根本が堅(🌊)固(gù )であっても、霜雪時に従(cóng )(👪)って葉の枯れ落(luò )ちることはある。枝の朽ちることもある。また、新(xīn )芽を生ずるが(💀)ある。新しい枝(⏳)を延(🎦)ばすもある(🤕)。皆(jiē )、天然自(🌡)然のしからしめるところ(🕝)であって、その根本たりとも(👿)衰(📹)えることはないと言えない(🙀)。大根おおねの枯れさえなければ、また蔓延まんえ(🧣)ん(🌝)の時もあろう。この大根(🐊)を切断(♈)す(🥥)る時は(🥁)、枝葉(🥓)もまた従って朽ちる(🍽)こ(♟)とは言葉を待たない。根本(🦖)を(🎇)根本とし(🔔)、枝葉を枝葉(🔦)とするに、ど(➰)うしてこれが片(piàn )手(🌰)落(luò )(👇)ちであろう。そもそも仏法(👦)がこの国(🚛)土に弘まった(👫)のは欽(🧐)明帝きんめいてい十三年(nián )仏僧入(rù )朝の時であって、以(🥎)来、大寺の諸国に充(🚳)満し、王(wáng )公貴人の(🕖)信仰したことは(🍨)言葉に尽(🤠)く(✖)せ(💯)ない。過去数(shù )百(bǎi )年間、仏徒の横肆(sì )おうしもまた(💭)言葉には尽くせな(🚓)い。そ(🔲)の徒(tú )も(🔂)一様では(🐺)な(🍆)い。よいも(🛒)のも(🎧)あれば、害のあったものもある。一(yī )得(dé )あれば(🎃)一失(🐧)を生ずる。ほまれそし(💉)りはそこ(🍻)から起(qǐ )こ(💩)って来(🥫)るが、仏徒(tú )たり(😗)とも神国の神(🥀)民であ(👾)る以上、(👉)神孫の義務を尽(🈴)くして(⛪)根本(🚯)を(🍫)保全しなけれ(😪)ばならぬ。その義務を尽くすために神道(🔍)教(jiāo )導職の(🧖)一端に加わるのは、だれ(👩)が(🌊)これを片手落ちと言えよう。今(👳)や(😩)御一(yī )新と言い、社(shè )会の大(dà )変革(gé )と言っ(🔃)て、自(zì )分らごときはあだかも旧習を脱せざるも(👍)のの(💇)ように見な(🌐)さるるのもやむを得ない(🍍)。ただ仏祖の旧恩を守って、(🕜)道を道とするに、どうして片(piàn )手(🧞)落ちの異見を受くべ(💔)きで(❇)あろうぞ。朝旨(📜)に(📑)戻(tì )もとらず、三条の教(🚥)憲(🌇)を確(què )しかと踏(🍏)まえて、正を行(háng )ない(♏)、邪を(💟)しりぞけ(📟)、権衡けんこう(🎰)の狂わ(🔻)ないとこ(🌝)ろに(🔂)心(🐻)底を落着せし(🧦)めるなら、しいて天理(lǐ )に戻るというこ(🗾)ともあるまい。自分(fèn )らごときは他人の異見(jiàn )(😥)を待た(♒)ずに(🍯)、不(🦇)羈ふき独立(🏕)して大和魂(🧥)やまとだましいを堅(🔇)め、(💉)善(shàn )悪邪正(zhèng )(🍐)と是非得失とを(🖼)おのが狭い胸(xiōng )(🤖)中に弁別(🐗)し(♋)、根本の衰えな(🙍)いのを護念して、なお枝葉の隆盛(shèng )に懸念(niàn )けねんする(🌮)。もと(🐷)より神(🔵)仏を(💋)敬(jìng )する法は、みな報恩と謝徳(😦)とをもっ(🗺)てす(😫)る。これを信(xìn )心と言う。自分の身に利(lì )(🥕)得(🚤)を求め(🥡)ようとするのは(🎴)、皆欲情であ(👃)る。報恩謝(xiè )徳の厚志があらば(🛫)、神明の加護(㊙)もあろう。仏といえども、道理に違たごうこ(⭕)とのあ(⏸)るべきはず(🗼)が(✖)ない。自分(fèn )らには現世げんせ(🌧)を安穏にする欲情もなけ(📄)れば、後生ごせに善(🌰)処(chǔ )する(🛐)欲情も(🍭)ない(🗄)。天賦(fù )の身(shēn )は天に(➗)任せ、正(🌻)を行な(🧣)い邪に(🍁)組(🎑)せず、現世後生(👈)は敵な(😢)く、神理(🔚)を常(cháng )と(🎬)して真心(xīn )を尽く(🈴)すを楽しみとす(🚜)るのみだから、すこ(🍚)しも片手落ちなどの欲(🎡)念邪意(🏒)があることはない。これが(🏴)松雲和(😙)尚の(🏝)包み(➿)隠しのないところであ(🍙)った。
と言は(💯)れて(🆙)、(📓)叔(shū )父(📬)は百(🚓)姓(xìng )(➖)らしい大な手(🌙)を擦もみ乍ながら(🏂)、
いつの間にか(🐺)二(èr )(😡)人(😉)は丑(chǒu )松の噂(🌍)うはさを(⭕)始めた。
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