(😓)いよい(⚡)よ北(🧠)原兄弟が奔(bēn )走周旋の結果、間道通過のことに(👯)決(jué )した(📔)浪(làng )士の一行は片桐出立の朝(chá(👡)o )を迎(😯)えた。先(😉)(xiā(💎)n )鋒隊(🍦)せんぽうたいのうちにはすで(🈳)に(🍹)駒(🔓)場こまば泊まり(⬅)で(🎻)出かける(🐡)ものもある。
(🚺)美濃み(✔)のの(🖐)中津(📤)川に(🌉)あっ(❣)て(🚹)聞(🐭)けば(📅)、幕(mù )府の追討総督(🖲)田沼(zhǎo )玄蕃頭げ(🧢)んばの(🌼)かみの軍は水(🆑)(shuǐ(🐴) )戸浪士より(⏬)数日お(🏅)くれて伊那(nà )の谷(💂)まで追って来たが(👂)、浪士ら(🚡)が清(⤵)(qī(🥪)ng )内(🍼)路せいないじ(🖍)から、(🛅)馬籠(📯)(ló(🐺)ng )、(🎻)中津川を(👼)経て西(📰)(xī )へ(👃)向かっ(😪)た(💎)と聞(wén )き(🌜)、飯(fàn )田(tián )から(🏉)その行(háng )路(🥎)(lù )を(👶)転じ(🐄)た。総(🚵)(zǒng )督(📶)は飯田藩(🥙)(fān )が(🤺)一戦をも交えないで浪(🥋)(là(🕥)ng )士軍の(🎅)間道(👊)通過(guò )に任せ(🎓)たことをもって(🛺)のほ(🎠)かであると(🎾)し(💙)た(⚽)。北原稲雄兄(📓)弟(🐓)をは(〽)じめ、浪士らの(⏱)間道通過(guò )に(🔼)斡旋(🦕)あ(😴)っせんした(🥘)平田(🏄)門(mé(👏)n )人の(🚗)骨折りはす(🏈)でにくつがえされた。飯田藩(😽)の家老は(🏾)その責(🚽)めを引いて切腹(🏉)し(🎨)、清内路の関所を預(🌴)(yù )かる(🥡)藩士(shì )もまた同時(📘)に切(😇)(qiē )腹した。景蔵(zāng )や香(xiāng )蔵が(👸)訪たずねて行こうとしているのはこれほど動揺した(🖍)あと(👀)の飯(fàn )田(😻)で、馬籠(😶)から中(🈳)津川へかけて(🍂)の木(🚍)曾(✈)街道筋(🍔)には和(hé )宮様かずのみやさま御(🦉)降嫁以(😬)来の(🎨)出来事(😮)だと言わるる水(shuǐ )戸浪士の通過に(👏)ついても(🍠)、まだ二(🤢)(èr )人は(🕒)馬(mǎ )籠(🐤)の半蔵と話(🔫)し合(hé )っ(🦐)て見(jià(🍠)n )る機会(🧐)もなかった時だ。
「(📨)そんなことを言うと天誅てんち(🤨)ゅうだぞ。」
「わたしたちは水(🔘)戸の諸君(🍹)に同情(📟)してまい(👂)ったん(🆖)です。実は、あな(👐)た(⏪)がた(✖)の立場を思(🚬)い、飯田藩(fān )の立(🈴)場を思いまして、及ば(💿)ずながら斡旋あっ(🌒)せんの労を執(🛠)りたい(🏟)考え(🦈)で同道(🔞)してまいり(〽)ました(🔊)。わたした(💒)ちは三人(🎭)とも平田篤胤あつ(🌩)た(❌)ねの門人です。」(📽)
ちょう(🔍)ど松本藩(✈)主(zhǔ )松(sōng )平丹(dān )波(⏫)守まつだいらたんばのかみから派遣(🏔)せられた(🏋)三百(😅)五十人ばか(🎧)りの兵(bīng )は長(zhǎng )窪ながくぼの陣地(🏰)を退いて(🏪)、東餅屋に集ま(🎲)っている時であっ(⏮)た。もともと松本(🔬)藩の出兵は追(zhuī )討総督(dū )田沼(❇)(zhǎ(🤺)o )玄(👌)蕃頭げん(🔁)ばのかみ(🔝)の厳(yán )命(😰)を拒(jù )みかねた(🚇)ので、沿(📈)道警備(🤳)のため長窪まで出陣したが、上田藩(fān )も松(sōng )代(♈)藩(🤫)ま(🔥)つしろは(🚇)んも(💤)小(📌)諸藩(fān )こもろはんも出兵し(🍥)な(♌)いの(🕗)を知(zhī(🥎) )っては単独で(♊)水(shuǐ )戸浪(làng )士(🍴)に当たりがたいと言って、諏(zhōu )訪から(🛎)繰り出す人(rén )数と一手(😫)に(😾)な(😗)り(🗃)防戦したい旨むね、(Ⓜ)重役をもって、(🆑)諏(💕)(zhōu )訪方へ(🐲)交渉(🛬)に来た。諏訪(fǎng )方としては、(⚡)こ(🤪)れは思(sī )いが(🏿)け(🧛)ない友(yǒu )軍を得た(🐊)わけである。早(🦕)速(sù(🕶) )、物頭(tó(👥)u )も(🚵)のが(💸)しらは歓迎(❎)の意を表(biǎo )し、及ばず(📹)な(🈁)がら諏(zhōu )訪(⛷)藩では先陣を承(chéng )るであろ(🌤)うとの意味を松本(🚧)方の(🛏)重(🌪)役(yì )に致い(🗣)たした(⛳)。両餅(bǐng )屋焼(shāo )き(🎢)払いのこともす(👉)でに決(jué(👦) )定せら(🔕)れた。急げ(🏌)と(🚗)ばかり、東(💯)餅屋へは松(🛐)本(🖨)(běn )勢(😔)の手で火(huǒ )を掛け、西餅(bǐng )屋に(🍪)控え(⛏)ていた諏訪方の兵(bīng )は松本勢(shì )の通行(háng )が全(😱)部(bù )済(🏢)むの(🌤)を待(dài )っ(🎧)て餅(🌷)屋(wū )を焼き(📫)払った。
七月二十九日は(🌾)ちょうど二百(✨)(bǎi )十(😾)日(rì(💖) )の前(qián )日(rì )にあたる(🉐)。半蔵(zāng )は他の二(🛣)人(👫)(ré(🚕)n )ふた(🛁)りの庄(🏞)(zhuāng )屋と共(🛍)(gòng )に、も(🐀)っ(⤴)と京都の方の事実を確(🕑)(què(🔗) )か(🚰)め(🏹)たいつ(💸)もりで、東片町ひがしかた(✊)まちの屋敷に木(🍘)曾(🔨)福島(⛽)の山(shān )村氏が家中衆を訪たずねた。そこで(🎏)は京(jīng )都まで騒動(dòng )聞き届け役なるものを仰(🗯)せ付けられた(🆖)人があって、その前(qián )夜にわかに屋敷(fū(🖨) )を出立したという騒(sāo )ぎ(🥗)だ。京都合戦(zhà(🙏)n )の真相もほぼその屋敷(fū )へ行(🚍)って(📐)わかっ(🔟)た。確かな書面が名古屋のお(🎳)留守居からそ(🐦)こに届(🎮)いていて(😶)、長州(🏢)(zhōu )方の敗北となったこ(🆖)ともわか(🈚)っ(🔴)た。
「今(jīn )度(🐮)は東(📟)湖(hú )先生の御子息さんも御一緒です。こ(❣)の(🥋)藤田小四郎とい(⚪)う人(〰)(rén )はま(💄)だ若い(🎏)。二(èr )十三、四で一方の大将だと(👟)いう(🕠)か(😐)ら驚くじゃあ(😨)りませんか。」
この浪士の中(📰)には、藤田(🚠)小四郎ふ(⚫)じたこし(🤸)ろうもいた。亡き御隠居を(♌)動(📋)かして尊(zūn )攘(rǎng )の説を主唱した藤(🌀)田(tián )東湖と(🦂)うこがこの世を去(qù )ってから、その子(🦊)の小(📦)四郎(💖)が実(🔫)行(🍞)運動に参加する(📖)までに(🔬)は十一年(👜)の月日(🍎)(rì )がたっ(🌳)た。衆に先んじ(👝)て(🕞)郷(🔕)(xiāng )校(xiào )の子弟(🍂)を説(shuì )き、(✉)先輩稲右(🔓)衛(wèi )門(🧕)(mén )を説(🙉)(shuì(〽) )き、日(rì )光(🆚)参拝(bài )と唱えて最初(🤦)から下野国大(dà )平(píng )山(🎼)しもつけ(🈳)のくに(💾)おおひら(🤙)や(⛏)まにこもったのも(🐠)小(🐠)(xiǎo )四郎(🦀)であった。水戸の(🐠)家老職を父(💲)とする(👦)彼(bǐ(🥎) )もまた、四(🚻)人の統率者よ(💱)り(🐾)成る(🖤)最(🧙)高幹部の一人たることを失わなかった(🚥)。
「いず(📅)れ浪(làng )士(shì )は清内(nèi )路せ(🔈)い(🐹)な(🌖)いじから(🔲)蘭(🍙)あららぎへかかって、橋場へ出(🌆)て来ま(🚸)しょう(🦉)。あれから(🔩)わたし(👃)の(🍳)家(🐍)を(🚰)めがけ(🚥)てやって来る(📥)だろう(🌞)と思うん(🏞)です(🍑)。もし来たら(🐂)、(🧤)わ(💤)たしは旅(🧐)人として迎えるつもり(😬)です。」(👣)
江戸はもはや(💨)安(🚹)政年(niá(👣)n )度の(🙏)江(🤧)戸ではなか(👇)っ(🦊)た。文化文政のそれで(😯)はもとよ(👝)りなかった。十年(nián )前の江戸(👗)の旅(🏈)にはまだそれでも(🌁)、(🕴)紙、(🐢)織(zhī )り物、(📷)象(xiàng )牙ぞうげ(🍘)、(🔛)玉ぎ(🏨)ょく、金属(shǔ )の類(lèi )たぐい(🚩)を応(yīng )用した諸種の工芸の見るべきものもないではな(🥙)かっ(🏨)たが(🕓)、今は元治年代(dài )を誇るべき(🎵)意(🐊)匠(🔅)とてもない。半蔵はよ(🌓)く町々の(🦖)絵草紙問屋(🔉)えぞうし(🤘)どんやの前に(🍠)立って見るが、そこで(🚥)売る人(rén )情本や(♿)、敵(dí )打かたきうちの物(👁)語や、怪談(💡)物なぞを見(📢)(jiàn )ると、以前にも増して書物(wù )として(🚹)の(🍟)形も小さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も粗末に、一(🥀)切(qiē )が実(🛷)に手薄てうすになって(🍀)いる。相(🤜)変わら(🌶)ずさか(🧐)んなの(🌸)は江戸の芝居でも、怪奇なものは(📈)ますま(🌟)す怪奇に(🚼)、繊細なものはますます(🎆)繊細だ。とがった神(shén )経質と世紀(🎵)末(🎣)の機知(zhī )とが淫靡(mí )いんびで(🐣)頽廃た(🤒)いはいし(🛫)た色彩に混じ合(🏔)って(🛵)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025