孟(🌷)(mèng )懿子(😩)もういし(🔏)、孝を問(🥑)う(🎧)、(📮)子(💒)曰く、違たがうことなかれと。樊遅御(⚪)はんちぎょた(👺)り。子之に告(🌺)(gào )げ(❓)て曰(💒)く(🛎)、孟孫もう(☔)そ(📌)ん、孝を我に問う。我(🍦)対えて曰く、(🎮)違(💱)うこ(🌙)と無(wú )かれと(🤥)。樊遅(🤣)(chí(🧛) )はんち(⛄)曰(yuē(⛏) )く、何の謂ぞ(🌃)やと(🤭)。子曰(yuē )く、(🔨)生には(🛩)之に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(sǐ(💢) )には(🌛)之を葬るに礼を以(🗣)(yǐ )てし、之(🍔)を祭(jì )る(🚄)に(❎)礼を以てすと。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」という言(yán )葉が見(🚠)つかったからである。しかし、(🖖)数秒の後(🛣)には、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじ(✴)めた。というのは、(💾)さ(📸)っ(💐)き孔子の(🛏)いった「違(💄)わない」と(🎒)、この言葉(📨)の中の「違わ(😹)ない」(🗑)とは、(🅰)ま(🔱)るで意(yì )味がちがっ(🥁)て(🤳)いそ(🐝)う(🌺)に思えたからである。後の場合の「(📡)違(wéi )わない(😰)」は(♈)、第(🍞)一、父母の(🎺)存(🐓)命中(zhōng )のことであ(💂)る。そ(🗄)れに、前(🍶)後の関係から判断し(🥜)ても、初一念(✏)を貫け(🌥)という(👜)意味に相違な(🥡)い(💴)。父母を亡(😐)(wá(🔐)ng )くしたあとの「違わ(🔏)ない(👱)」というこ(💁)とが、それと同(tóng )じ意味だと(💹)は、ど(🌶)うしても(🐸)思えな(🔏)い(🏓)。言(👬)(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🧐)。
4 子罕(まれ)に利(🈯)を言(🤞)えば(🎃)、命と与にし、(🖤)仁(💵)と与にす(📼)。(子(zǐ )罕篇(📚))
で彼はついに(🎾)一(🎤)策を(🖱)案(àn )じ、わざわざ(📵)孔(🌋)子(🍦)の(🤕)留守をねら(👀)って、(🐹)豚(tún )の蒸(zhēng )肉を贈ることにし(🔺)たの(⛵)である。礼に、大夫が士に物を(💘)贈った時、士(🌀)が不(🍶)在で(🤜)、直(zhí )接使者と応接が出来な(🌏)かった場(♈)合には、(🖨)士は翌日大(dà(🐸) )夫(fū )の(🐷)家に(📸)赴いて、自(🤤)ら(❌)謝(xiè )辞(🥑)を(📑)述べな(🐿)けれ(🦅)ば(😨)な(🆘)らな(❄)いこ(🔜)とに(🐮)なっ(🤺)てい(💹)る。陽(🏚)貨はそこ(🔙)をねらったわ(😢)けであっ(🥎)た。
((😉)やっ(👈)ぱり、あの眼だ。)(💎)
楽(🥉)長(🈁)はう(📊)なずくより仕(shì(✳) )方がなかった。孔子はそこ(🔂)でふたたび(📫)楽長(zhǎng )を座(zuò )につかせて(🎁)、言葉を(🔤)つづけた。
(🔼)孔子(zǐ )は、自分(fè(👸)n )の(🛄)ま(🔎)えに、(😗)台にのせて(🌌)置か(🎬)れた(🧠)大(🍤)きな豚(🎸)(tún )の蒸(📨)肉(➗)むしにくを眺(💸)め(😎)て、(🍿)眉(🎡)をひ(🗝)そめた。
(👄)使(👒)者(🤧)の報告(gào )にもとづ(🎾)いて、孔子が陽貨(huò )の家を訪ねたのは、午(wǔ )近いころであった。すべて(🐅)は豫期ど(🉐)お(🎗)りに運んだ。彼は留守(shǒu )居のも(🎷)のに挨(👗)拶をことづけて、安心して帰(⏬)途についた。とこ(🦒)ろ(🎇)が、どうしたこと(👦)か、そ(💫)の途中(💽)で、ぱったり陽貨(huò )の馬車(chē )に出っくわしてしまった(📲)の(🐈)である(♊)。
孔(📱)子は、(🦇)小策を弄する者(zhě )にあっては(🦒)叶わぬと思(✈)った。彼は観(guān )念して、云(⛲)われるまま(😄)に、再(zài )び陽(💉)貨の家に引き(🔙)かえし(🚫)た。然し、どんな事が(🦃)あっても、午(🅿)飯の馳(👲)(chí )走にだけ(📫)はなる(🔑)まい、と決(jué )心した。
で、彼は、あ(➖)る(🌗)日(👄)(rì )、それと(⚓)なく子桑伯子につい(🤰)ての孔(🦒)子(zǐ(🌂) )の感想を求(❗)めて見た。彼は、もし孔子に(🌅)諷(⛱)刺の意志(🗣)が(🎍)あれば、子桑伯子のことか(📵)ら、自然、話は自分(🎓)の方に向いて来る、(🔬)と思った(🙈)のである。ところが、孔子の答えは(🗻)極(🎊)(jí(✡) )めてあ(🀄)っさり(🍞)したも(🛬)の(🎤)であった。
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