一一(二(🗄)(èr )一(yī )六(🐽))
「(🅱)売ろう(💊)と(🐶)も、売ろうとも。私はよい買(mǎ(🌭)i )手を待ってい(👍)るのだ(💵)。」
先師はこれを(😵)聞かれ、(🥖)門人(🌆)(rén )た(💖)ちにたわむ(🚨)れていわれた。――
○(🚐) 誄==死者(zhě )を哀しんでその徳行(há(🚿)ng )を述べ、その霊前に(🐼)献(xiàn )ぐる(🐗)言葉(👄)(yè )。
○ 両端==首尾、本(bě(🔟)n )末、上下、(🛅)大小(xiǎo )、(🚊)軽重(chóng )、(🤨)精粗(cū )、(📔)等(dě(🍰)ng )々を意味す(🍔)る(🕙)が、要する(😱)に委曲をつ(🕒)くし、懇切(🏐)丁寧(níng )に教(jiā(🍇)o )え(🧛)る(🐡)ということを形容して「両端をた(🦁)た(👶)く(👍)」と(💕)いつたのである(💩)。
一二(一(🎩)九六(liù(🤥) ))(🎍)
○(🤢) 図==八卦(guà )の(👓)図(と)(😤)。大古伏(📼)羲((🥣)ふくぎ(📤))の時代(dài )に(🤕)黄河から竜(néng )馬が図を負つて出た。伏羲はこれに(🏐)八卦を画(🤧)したと(😋)伝(🍓)(yún )えら(🈷)れてい(🚗)る。
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知ら(🔏)しむべからず(👇)」(🦎)という言葉(yè )で広く流布され、秘密(mì )専制(zhì )政(🧚)治の代表的表現で(🔛)あ(🐃)る(🧤)かの如(🚃)く解釈(shì )されてい(🍠)るが、これ(👩)は原文の「可」「不可」を(🚥)「可能(🚓)(néng )」(📽)「不可能(📥)」の意(yì )味にとらないで(💔)、「命令(🌅)」(♓)「禁(jìn )止」(🚷)の意味(🌪)にとつたた(⚡)め(🎐)の誤りだ(🍸)と(👁)私は思う。第一、孔子ほ(🅾)ど教え(🤴)て(🈚)倦まなかつ(👵)た(🕐)人(🕗)が、民(🎷)(mín )衆の知的(🤒)理解を自(😠)(zì )ら進んで(🉐)禁止しよう(🕑)とする道理はない(🐽)。むし(🍃)ろ(🥌)、知的理(lǐ )解を(🏴)求(qiú )めて容(🕕)易(yì )に(📪)得られない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その(☝)体験(📝)(yàn )に基(jī(🕗) )いて、いよいよ(🔢)徳治主(👞)義の信念(🎮)を(🈺)固(gù(🍌) )めた言(🖖)(yán )葉と(🔢)して受取(🙄)(qǔ )るべきである。
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