○ 孔(✋)子自身(🔜)が当(dāng )時(😯)第(dì )一流の音(🥟)楽(lè )家であつたこ(🥩)とを忘(😑)れては、(🍥)この一(😉)章の妙味(wèi )は半減(🐿)(jiǎn )する。
○ 四(😁)十(shí )づら、(🥀)五(wǔ )十づら(🕊)をさ(🕳)げ(🎭)、先(xiān )輩(🎡)顔をして(🥜)孔子(💗)(zǐ )の前に並んでいた門(mén )人(rén )た(💠)ちは、どんな顔をしたであ(🛺)ろう。
「聖とか仁(🍚)(rén )とかいうほど(📐)の徳は、私(sī )に(🔤)は及びもつ(🆖)かないことだ(📈)。ただ私(🌷)は(😤)、(😶)その境地(⏳)を目(mù )ざして(🤑)厭くこ(🥌)となく努(nǔ(💿) )力(lì )し(📩)ている(🖐)。また私の(💄)体(✈)験をとおし(🍼)て(🎫)倦む(🌇)こと(📘)なく教え(🌉)て(🌹)いる。それだけが(🈷)私(sī )の身(shēn )上だ。」
二(📋)(一(yī )八(🚅)(bā )六(🏇))
「孔先生のよう(🎥)な(🔎)人をこ(🌧)そ聖人(rén )というのでしょう。実に多能(néng )であられる。」
○ 孝経によると、(⤵)曾子は孔子に(😙)「(👥)身体(🦖)髪膚これ(😩)を父母に受(🌑)く、(🈯)敢(gǎn )て毀傷(🉐)せざるは孝の始なり」という教えをうけ(🐴)てい(🥤)る(♒)。曾(cé(😩)ng )子は、それで、(🥔)手や足に傷(🍳)のないのを喜んだことはいう(🍒)までもないが、しかし、単(dān )に身(🔟)体のこ(🛡)と(🚴)だけ(🕯)を(🍋)問題にし(🔗)ていたのでな(🌕)いこ(🥜)とも無(wú )論であ(💒)る。
(🔉)曾先生がいわれた。――
ゆすらうめの木(mù )
「何(📌)という荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下(🗺)を(🍄)治め(🤬)られ(🥇)たすがた(👲)は。しかも両者(zhě(✂) )共に政治(zhì )には何(😔)の(🌡)かか(💆)わりもないかのようにし(🐉)て(🖖)い(👸)られたのだ(🚥)。」
「(🤷)有能(👧)にして無能(néng )な(🧒)人(rén )に教え(🕴)を乞い(🗳)、(🍳)多知にして少知(zhī )の人にものをたずね、有っ(⛑)ても無きが如く内に省(shěng )み(🤣)、充実(💊)し(👘)ていても空(kōng )虚なるが如く人(⛴)にへ(🌀)り下り、(🥏)無(✏)法を(🚙)いいかけ(🏋)られても相(xiàng )手(⬜)(shǒu )になって曲(🌛)直を(🌑)争わない。そういうこ(🏨)と(👬)の出来た人(rén )がか(🦆)って私(💒)の友人(rén )にあったのだが。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025