街道には、毛付け(🔤)づけ((👤)木(📮)曾福島に立(lì )(📟)つ馬市)(📽)から帰って来る百(bǎi )姓、木(mù )曾駒(jū )(🐑)きそごまをひき連れた博(🚼)労ばくろう(🤦)なぞが(📡)笠かさと合羽(😉)かっぱで、本(🔐)陣の門前を通り過ぎつつあ(🦍)る。半蔵(zāng )は(😇)この長(zhǎng )雨(yǔ )にぬれ(🥎)て(🌧)来た(🥎)仙台(tái )せんだいの家中を最近に自分の家に(🦋)泊めて(🐰)見て、本陣と(🧓)し(🤙)て(📈)も(🕠)問屋としても絶えず心(😺)を配っていなければならな(🥦)い京大(🌲)坂と江戸の関係(xì )を考(kǎo )え(🥢)て見(jiàn )ていた(💮)時だ(🍯)。その月の十(shí )二日とかに江(jiāng )戸をた(🔃)っ(🌑)て来(✌)たという仙台(tái )の家中は、すこ(🏅)しばかり(🍭)の茶と焼酎し(📙)ょうちゅ(🌸)うを半蔵の家から(🔬)差し出した旅の親(💺)しみよりか、(🛒)雨中のつ(⏹)れづれ(👨)に将軍留守中の江戸(hù )話を(🔪)置(🍮)いて行った。当時(shí )(🔻)外交(🤪)主任として知られた老(🎯)中格の小笠原図(tú )書頭おがさ(🍆)わらずしょのかみは近(jìn )く千五、(🍇)六百(bǎi )人(rén )の兵をひき連(lián )れ、大坂(bǎn )上陸の目的で横(😠)浜を出帆(🈹)する(🍸)との風(fēng )評(píng )がも(🤒)っぱら江戸(🎈)で行(🐫)なわれていたという。これはいずれ生(🔅)麦なま(💟)むぎ償(cháng )金授(shòu )与の事(shì )情を朝廷に弁(🧥)疏(shū )べんそ(🗽)するためであろ(🚜)うという。この仙台の家中の話(huà )で(😵)、半(💔)蔵は将(jiāng )軍(jun1 )還御かんぎょの日もも(👗)はや(🕉)そ(😃)ん(🕢)な(🆖)に遠くな(🎀)いことを感(🏾)知(🆚)した。近く彼が待ち受けている大(dà )坂御番衆の(🚟)江戸行きとても、いずれこの時(🌜)局に無関係な(😓)旅(lǚ )(🎌)ではなか(🚏)ろうと想像された。同時に、京(jīng )都引(🕌)き揚(yáng )げの関東(🤟)方の混雑が、(🍝)なんらかの形(🔅)で、こ(💃)の(🦃)街道にまであ(🏇)らわれ(🎧)て来るこ(🚹)とをも想像せずにはいられなかった。「へえ、叔母(mǔ )さんは真実ほん(🌃)とに覚(jiào )えが好い」と(🏞)正太も昔懐なつかしい眼付を(🥝)した。
月の十(shí )日過(🥄)に(🚎)は、嫂の病気は胸膿(nóng )きょうのうという(🥙)名(míng )がついた。医者(zhě )の(👝)勧め(👖)で、適(😈)当な(🧗)病院を択(zé )(😚)え(🖖)らんで手術を(🕣)しなければ(🍤)成る(👮)まいとのことで、義(yì )雄がその相談(tán )に愛(🐽)宕下へやって来るほどに成(chéng )っ(🕸)た。前の年(nián )の暮(🏰)に(🗨)露(lù )領の方へ行(háng )く中根の送別(🥩)会が(🎥)駒(jū )(❄)形こ(🔸)まがたの(🚶)鰻屋うなぎやであった折なぞは未(😶)だ嫂はピン(😇)ピンしていた。岸本はそのこ(✔)とを兄の(🛫)前に言出して見(jiàn )た。
「あの時(shí )計は宛あてに(⛱)成(chéng )らない」と西は(🎎)次(cì )の部屋に掛けて(❇)ある柱時(shí )計と自分のとを見比べ(🖥)た。「大変後れ(📊)てるよ」(🗞)
明智が(🥁)たずねますと(⛔)、ふた(🦕)り(🎊)の(🤣)警(jǐng )官が前に出てきました。
3孔子は暗然となった。彼は女(🔃)子と小人とが(🌽)、元来如何(hé )に御しが(📢)たいものである(🚠)か(🍭)を、よく知(zhī )って(😞)いた。それは彼(🎐)等が、親し(🖨)んで(😡)やれ(😻)ばつけ上り(🈴)、遠(🌿)ざ(💚)けると怨(yuàn )むからであった。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃(🔜)めることに(🛒)よっ(💝)て、(🅰)小人の(🗞)心(xīn )がいか(😞)に嫉妬(🐀)心(🤡)によって蝕まれているかを、まざまざ(🕢)と見せつけられた。彼(bǐ )(💟)は考(kǎo )えた。
「(🛒)お俊ちゃん、(🎛)叔母(mǔ )さんが一人(rén )増えたことね」と稲垣(💇)の娘が言った。
武田(tián )は又(🍜)上ると、会(huì )の性質、目的、入(rù )会条件、事業等につ(🖖)いて説(shuì )(😌)明(míng )した。余興(xìng )に入(🤨)り、(💢)薩摩琵(🐮)琶、落語(yǔ )、(🕦)小(🔜)樽(🙌)新(xīn )聞(wén )(🔳)から派遣された年のとっ(🙅)た記者の修養講話――「一日講」――があり(🏗)、――(🈴)そして、「酒」が出ることになった。
「も(🌔)う寐ね(🍡)ました。」
「男性を弄(nòng )(🔣)ぶ! (🍊)貴君あなたは、女性が男性を弄ぶ(🚁)ことを、そんな(🤺)に恐ろしい罪悪(è )のよう(🔤)に考(📜)えていらっ(🥟)し(🕓)ゃる(🏖)のですか。だから、妾わたくしが男性の我(🐭)儘だと云うのですわ。若もし、男(🔝)性を弄ぶ(🏺)女性を、純真な男性の(⚽)怒りが、粉微塵に砕(suì )くとした(🕑)なら、今の世(shì )(👰)間の大抵(dǐ )の男性は、(🔥)純真な女(nǚ )(🆑)性の(🍁)怒りに依よっ(😓)て、粉(fěn )微塵(chén )に砕(🖲)かれる(👫)資格(🕣)があるでしょう、貴君だっ(🌽)て、貴君(jun1 )の純(chún )真な奥さんのお心(xīn )の前(🆙)に、少しも、恥かし(🗜)い(🥣)と思(♍)う(🚀)ことはありませんか(🤲)、貴君が妾の良(liáng )心(xīn )に(🍟)お訴えになったよう(🤘)に(🐮)、妾も貴君の良心(🥚)に(🍺)、それを伺(🔶)い(👯)たいと思いますの(🎏)。」
「私の商売は養鶏(🆔)です。こ(🌺)れから(🙀)は君(jun1 )らの小父さんにもなるわけだが、それは私の商売で(🔥)はない(🌆)。だから、(🔎)君(jun1 )らのお世(shì )話(huà )を(🚆)やくよりか、自然鶏の(🎥)世(shì )話(huà )(🔃)をやく方が多(duō )かろうと思う。むろん、朝(cháo )倉(🕠)先生のように朝(🎸)から晩まで君ら(🦎)のことばかり考(😘)えてい(♟)るというわけにはいか(🔋)ない。かりに考えて(😷)も、ろ(🍾)くなことは考(kǎo )え(👈)な(🐋)いだろ(🏯)うと思(🧖)う。だか(🔀)ら考えな(🗒)いことにする。鶏のことは一(🎧)所懸命に(🐘)考える(👉)が(🐸)、君らの(💗)こ(🎠)とはあ(🚿)ま(🍻)り考えな(🌊)いことにする。こう(👍)言うと、人(rén )間よりも鶏を大(🍟)事にする(➕)ようだが、(🏞)そうで(📕)ない。自(zì )分の商売でも(🐢)ないことを、あまり立ち入って考えたら、(🚛)かえって君(jun1 )らの人間を駄(🎱)目にするだ(😐)ろう(🏍)と思(💨)うから、考(kǎo )えないつもりである。つ(😑)まり、(🍍)君らの人間を(🍫)大事に(🅱)思(sī )うか(💭)ら考(🚔)えな(🗡)い。そう思っていただきたい。もっとも、君(😳)らの方(🔢)から何(🍨)か相(xiàng )談ごとがあったら、それは君らの小父さんとしてい(🌊)くらでも相談にのる。鶏のことはほっ(📞)て(🖲)置いても相談に(🦐)の(🤒)るつもりでいる。相談にのるという(🥑)のは、むろん教(jiāo )えることではな(🎓)い。相談はあくまでも相談(tán )だ。第一、私は先(🚃)生でない(👒)から(😦)教えることは(📁)出来ん。し(🍬)かし(🗂)、(🆖)みんなといっしょに(🧟)なって話しあうことなら出(🐗)来る。だから、いつで(😂)もひっぱり(🤧)出してもらいたい。まあ(🎒)、私に出来ることはそ(🔢)んな(🚠)ことですが、どうでしょう、(♿)朝(cháo )倉先生(⛑)、それでは先(📬)生のあとつぎ(😰)にはなれませんかな。」
外(💠)は(🏆)人通り(😟)がまばらにな(🤴)っていた。二(🤯)人は用心して歩いた。
と言はれて、(🏣)叔父は百姓ら(🌘)しい大な手を擦(cā )もみ(🦈)乍ながら、
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025