一七(二〇一)
二(🏷)一((♑)二二(👌)六)
ゆすらうめの木(💹)(mù(📒) )
○ 巫馬(🏐)(mǎ )期(😔)(qī )=(📊)=孔子の(🛋)門人。巫馬(🈚)は姓(🍯)、期は字、名は(🚎)施(shī(🌖) )((🆓)し)。
○ (🦖)本(🗜)章には拙(🌅)(zhuō(🏋) )訳とは極端に相反する異説があ(⤵)る。それは、「三年も(💑)学問を(🌓)し(💣)て俸祿に(🎖)あり(🔲)つけな(♌)いような愚か者は、めつたにない(😕)」(🏻)とい(🍽)う(😱)意に解(📜)するのである。孔子の言葉(yè )としては断じ(🥞)て同(tóng )意(⏱)しがたい。
うす氷(✊)ふむがごと、
「共(🏘)に学ぶ(🤫)こと(💅)の出(chū(🐲) )来る(😰)人はあろ(📪)う。し(📨)かし、その人た(🤓)ちが共(🌔)(gòng )に道(dà(🤙)o )に(🍼)精進す(🚽)ることの出来る(🗼)人(rén )である(🥩)とは(😻)限(🗾)らな(📡)い。共(gò(🈁)ng )に道(🔙)に(👳)精(jīng )進(jìn )する(👔)こと(⛰)の出来る(✳)人はあろう。しかし、そ(💜)の人たちが、い(🚁)ざとい(👝)う(🏏)時(💀)に確(🌯)乎たる信念(👹)に立って(🍭)行(háng )動を(♊)共に(🌡)しうる人である(🤳)とは限らない(🕑)。確(què )乎(🔸)たる信(xìn )念に立(lì )って(🥕)行動を共にしうる人(🅱)はあろ(😉)う。しかし、その(💎)人たちが、複雑(zá(🏿) )な現(xiàn )実の諸問(wèn )題(🌄)(tí )に(💲)当(dā(⛸)ng )面して、なお事を誤(⏯)らないで(🛳)共(gòng )に進(🐩)み(🥑)うる人であるとは限らない。」
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(🚼)んで貧に苦しむ(🖲)者(🚎)に(😣)よ(😟)ってひ(🐶)き起されがち(🖍)なも(🤚)のである。しかし(🥣)また、道にはずれた人を(🛎)憎み過(👙)ぎる(🐩)ことによってひき起される(♿)ことも、忘れては(🏊)ならない。」
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