「共(🦁)に学ぶことの出(🤢)来る人は(🍼)あ(💮)ろう。しかし、その人たち(🧢)が共に道(🚚)に精(jī(🐲)ng )進することの出(🛳)(chū )来る(💗)人(rén )で(👊)ある(🚀)とは限(👮)(xiàn )らない(⏱)。共に道に精進すること(🌗)の出(chū )来る(🏷)人はあろう。しかし(🕺)、その人(🥅)たちが、いざという(✝)時に確(què )乎たる信念(🌭)に(🌔)立っ(📻)て行動を共(🈳)(gòng )にし(🐮)うる人(🌋)(rén )である(🤣)とは限(xià(🏩)n )らない(🗂)。確(🐃)乎たる(🕙)信念に立って(🗨)行動(dòng )を共にしう(⏪)る人はあろう(🚄)。し(🌴)か(👹)し、その人たちが(🔄)、複雑な現実(shí )の諸問題に(💂)当面して、な(🌙)お(🅿)事(shì(⏩) )を(🍬)誤らないで共に進(🍻)(jìn )み(🏮)うる人(🐐)であるとは限らない。」(👩)
二(èr )九(一七六(🃏))
「私は、君子というものは仲間(jiān )ぼめはし(🚩)な(⛺)いも(🛷)のだと聞(🛒)(wén )いて(🗝)いますが、(🦆)やはり君子にもそれ(🔅)がありま(🥖)しょ(🔣)うか。と申しますのは(🌉)、昭公は呉(wú )ごから妃(fēi )きさきを(🍎)迎(yíng )え(🍛)られ、その方(🕛)がご自(🧘)分と同性(xìng )なために、ごまかし(🔛)て呉(wú )孟子(👌)ごも(✖)うし(🖱)と呼(hū )んでおられるの(🦓)です。もしそ(🥫)れでも昭(zhāo )公(gō(⛹)ng )が礼(🥄)(lǐ )を(💙)知った方(💖)だ(🔚)と(🐟)いえますなら、(🎑)世(🎞)の中(zhōng )に誰(😓)か礼を知(👚)らないものがありましょう。」
○ (💔)関雎=(💡)=詩経の中に(👈)ある篇の名。
「文王がなくなられた後、文という言葉(🤳)の内容(róng )をなす古聖(shèng )の(👩)道(🥧)は、(📆)天意(yì )によってこ(🏸)の私(🍩)(sī )に継(🍰)承されている(🐣)で(🔯)は(🏼)ないか(🙅)。もし(🎶)そ(🛂)の(🏈)文をほろぼそうと(🍻)す(🤬)るのが天意(🛋)である(🎬)な(🌮)らば、(⏮)何(👉)で(😮)、(🍭)後の(👬)世に生れたこ(👞)の私(sī(💠) )に、文に親しむ機会が(🤰)与(❤)えられよう。文を(🌋)ほろ(🌧)ぼすまいというのが天(tiān )意で(🛶)あるかぎり(❇)、匡(🤚)(kuāng )の人(ré(🎍)n )たちが、い(🔍)ったい私(🏳)に対(💛)(duì )して(💆)何(hé )が出来(lái )るとい(🤨)うの(🎄)だ。」
○ 天(🕒)下(xià )==当時はまだ殷の時代で(🖤)。周室(shì )の(😈)天下(xià )ではな(🙊)かつたが、(🍰)後に天(🍡)下(🕶)を支配した(🐃)ので、この語が用(yòng )いられたのであろ(🏪)う。
「三年も学問をし(🤫)て、俸祿(lù )に野(🔉)心(xī(🌌)n )のない人は得が(🛶)たい人物だ。」(🖤)
子貢(gòng )がこた(🤒)えた。―(🐊)―
無きを恥(chǐ )じらい
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