二一(🎼)(二(èr )〇五)
「知っておられます。」
○(🎮) 子路(lù )の(💔)祷りは、(😰)謂ゆる苦(kǔ )しい(💣)時(🚙)の神(👝)(shén )頼(👪)(lài )みで、(🌊)迷信的(de )祈祷(😯)以(🚛)上(⏯)(shàng )のもので(🚔)はな(⬅)い(😤)。そ(👰)れに(😐)対(👢)して(🦃)孔子は、真の(😂)心(xī(🔁)n )の祷り、つまり天地(dì )に(🀄)恥じない人(🍱)間としての精進こそは、幸福に到(dào )る道だ、とい(🎎)うこ(👾)とを説いた(🖋)。孔子の教えには宗教がな(🈁)い、とよくいわれ(📳)るが、「天(🎸)(tiān )」とい(🐀)う言(yán )葉は、孔子によつて常に宗教(➗)的な(😽)意(➡)味(🌊)に使わ(🌓)れている(🎯)のである(💽)。
先師(⛱)は、喪服を着た人や(🔖)、衣冠(guàn )束(🏣)帯を(🦖)した人や、盲人(🥢)に出会われると、(🏴)相手(🏗)が(🐙)ご(✌)自分より年(🖇)(nián )少(shǎo )者(🕜)のものであっ(🆒)ても、必ず(🏦)起って道をゆずられ、ご(🦑)自分(🌸)(fèn )がその人たちの前を通られる時には、必ず足(zú )を早めら(👩)れた。
「(😿)ぜ(🌿)いたく(Ⓜ)な人は不遜になりが(📗)ちだし、儉約な人(🦗)(rén )は窮(⚪)屈(🍔)になりがちだ(💇)が、どちらを選(🔵)ぶかとい(😚)う(📤)と、不遜(📼)(xù(🏮)n )で(💔)ある(💙)よ(🌇)りは(🥪)、まだしも窮(qióng )屈(🧀)な(🛋)方(🐍)がいい。」
「(😃)無知で我流の新(🍘)説(😣)を立てる者もあるら(🎏)しいが(💔)、(🎣)私(👽)は絶(jué(🌟) )対(🍪)にそんなこ(⏮)とはしない。私は(🏊)なるべく多くの人の(🏻)考(📈)え(🔉)を聞いて取捨(➡)(shě(😃) )選択し、(🎦)なるべく(🛺)多く実(🤠)際を見(jiàn )て(🐾)それを心(xīn )にと(📅)めて(🎓)おき、判断の材料(🤔)にするようにつとめ(🐄)て(🕣)いる。むろん、そ(🚩)れではまだ真知とは(💕)いえないだろう(🍳)。しかし(🐳)、それが真知(zhī(🧔) )にいたる途(tú(🥚) )みちなのだ。」
先師が匡きょうで(🔗)遭難(nán )された時いわれ(😘)た。――
曾先生(🖨)がいわれた。――
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