と元園(🔕)町が(🏻)眉(🙁)まゆをあげて言(🔬)(yán )った。岸本(bě(📗)n )は元(🔌)園(yuán )町から差(chà )された盃さ(👸)かずきを受(🍷)(shòu )ける間(jiān )もなく、日頃懇意にする客の方からも(🌶)盃を(📗)受けた。
岸本は読(dú(🔊) )みつづけた。
「二人ともおと(🌲)なしくして聞(wé(🙌)n )いてい(🥫)なくちゃ不(⛹)可(kě )い(🚭)けな(🗾)い。お(🍣)前達(🤵)(dá )は(🈁)父さん(🚎)の行くところをよく覚えて置(zhì )い(🆚)て(🚐)お(🕑)くれ。父(fù )さんは仏蘭西フランスという(🌀)国の方へ行って来(🥍)る(🧐)――」
温(wēn )暖あたたかい雨(🤳)が通(🕕)(tōng )過ぎた。その(❤)雨が来て一切(🍳)のものを濡(🤺)ぬらす音は(⭕)、七(⛓)年(🏄)住慣れた屋根(🔆)(gēn )の下を離れ行く日(🐤)の次(🚦)第に近(jìn )づ(🔡)くこ(👮)とを岸本に思わせた。早く(🎩)この家(jiā(😱) )を(🧢)畳まねば(🥋)成(👻)らぬ(🚀)。新しい家(🌦)の方に節子(💼)(zǐ )を隠(yǐn )さねば(➖)成ら(👇)ぬ。それらの用事が実(💃)に数(shù )限(🐅)りも無く集って(🌛)来ている中で(🀄)、一方(fā(😏)ng )には岸(💱)本(běn )は(♊)日(⬇)頃(❇)ひごろ親し(❄)い人(🕶)(rén )達にそれとなく(💙)別離わか(📩)れを告(😍)(gào )げて行(🥁)き(⌛)たいと思(📑)(sī )っ(🐆)た。出(chū )来(lái )る(📤)だけ手(shǒu )紙も書(🐴)きたいと思(🧔)っ(😵)た。岸(àn )本はある(❎)劇場へと車を急が(🛋)せた。彼はいそがしい(🐱)自(zì(🚲) )分(🚔)の身か(🐝)らだの中から僅わ(🏹)ずか(📫)の時を見(jiàn )つけ(🉑)て、(💧)せ(🍢)めてそ(🚔)の時(🚼)を芝居小屋(wū )の桟敷さじ(👈)きの中に(㊗)送(sòng )って行(háng )こうとした。ある近代(dài )劇(♍)(jù )の試演(yǎn )か(🌶)ら(🙎)岸本(👜)の(🔴)知(🎢)るように(🏎)成った二三の俳(🔛)(pái )優がその舞(wǔ )台に上る時であ(🌚)った(🐩)。前後に関(wān )係(xì )の(🌧)無い旧(jiù )ふるい芝居の一幕が開け(👁)た。人形のよう(🧝)に白く塗った男の子役の顔が(🕤)岸本(běn )の眼に映った。女(nǚ(🎾) )の(💤)子にもして見たい(🤩)ようなそ(🙂)の長い袖そでや、あ(🔜)まえ(⛏)るように傾(🍕)かし(🏦)げたその首(💯)や(⛅)、哀れげに子役らしい(🎏)そ(➗)の科白廻せり(🤗)ふま(❄)わし(👄)は、悪(🅱)戯(😳)い(🖖)たずらざかりの(💕)泉太や繁とは(⚾)似ても(💪)つかな(🛸)い(🐒)ようなものばか(⛷)り(📠)であ(😀)った。でも、岸(📺)本(běn )は(🎇)妙に心を誘われた。彼の胸の中は(💋)国に(😊)残して置(😣)(zhì(🚢) )いて行こうとする自分の子供等のことで満たされ(📒)るように成(🌉)った。熱い涙が(🔉)そ(🤗)の時絶間(🙂)な(🕴)し(⬛)に岸(àn )本の(😅)頬ほ(🎙)おを伝っ(🔉)て流(liú )れて来た。彼は舞台の方を見(jiàn )ていること(🚥)も出来なか(👀)った(💊)。座にも耐えら(🎙)れなかった。人を避けて(🎅)長い廊(lá(💊)ng )下へ出(🍕)て(⏳)見ると、そこには幾つか(♿)の(🐆)並(bìng )んだ(📆)薄暗(àn )い窓が(🔄)あった。彼はその窓の一(🥩)(yī )つ(🐖)の(🏀)方へ行って、激(jī )しく泣(⛴)いた(🐿)。
岸(àn )本は独語の(📅)よう(👊)にそ(📟)れを言(🙆)っ(🥋)て、(🎓)酒の香(xiāng )を嗅かいで(📇)見た。
元園町(🏼)の友人の側(cè(💾) )に居て、この唄を聞いていると、情慾のため(🆎)に苦(🔸)み悩んだ(🦎)ような男や(🌌)女のことが(👹)それからそれと岸本の胸に引出され(⛸)て行(háng )っ(🚼)た(⬅)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025