孔子は、(🀄)一ころ定(dì(🗯)ng )公(gōng )の信(xì(📫)n )任をうけて、中都の宰と(📻)なり(🐜)、(🐾)司空となり、ついに大司(sī(🙊) )冦とな(🍪)って、(🏩)宰相の職務をも摂行するようになったが、この間(jiā(🎠)n )、(😟)彼はたえず三桓(🍱)の労力(🤙)を殺ぐことに努(nǔ )め(🌬)た。そして、どうなり、叔(🤰)しゅく(⛽)・孟(mèng )もう(👂)の二(🐡)氏を閉(🌭)(bì )息せしめる(😽)こ(🥗)とに成功したが、お(🛅)し(🐥)まい(🐋)に(😽)、季氏(shì )を押さえる段(🛏)になって、(📟)計画(👊)が水泡に帰(guī )し(🍴)、一(yī )方、定公(🐺)(gōng )は斉の国の誘(yòu )惑に乗(chéng )って、季氏と(🐜)ともに(🚛)美女(🍌)にた(🍌)わむ(🛢)れ、宴楽にふけり(🏺)、(🐹)いつとはなしに彼(🛃)を疎ん(🚝)ず(😣)るように(⏰)なったの(🏛)で、彼(🤜)も(😂)、つい(🅾)に望みを魯の政治に(🥛)絶ち(🍌)、職をしり(🐪)ぞ(👕)いて漂浪(🤖)の旅(🎋)に(😧)出(🐼)ることになっ(🏓)たのであ(🎫)る。
「6(🚵)父の在(🌲)世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をその志によって判(👎)(pàn )断され、父(fù )が(💗)死んだらその行動によ(🐥)って(㊙)判(pàn )断(👝)され(📴)る。なぜなら(🎴)、前(qiá(📠)n )の場(chǎng )合は子の行(háng )動は父(fù )の節(jiē )制に服すべき(🔃)で(🚧)あり、後の場合は本人(🔀)の自由(yóu )で(🌑)あるからだ(🛰)。しかし(🕯)、後(hò(👨)u )の場合でも(🕤)、(🎪)み(😏)だりに父(🚊)の仕(🏀)(shì )来(👰)りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕哀惜の情が(⏯)深(shēn )ければ(🍟)、改む(🛷)る(✈)に忍(🥋)びないのが自(zì )然だ(⛸)。三(🌟)年(🍈)父の仕(🚈)(shì )来り(📻)を改(gǎi )めないで、ひたす(😚)ら(💸)に(🖊)喪に(🚺)服(➡)(fú )する(😬)者(🏹)に(📴)して、はじめて真の孝子(🎺)と(🧙)云(📋)(yún )える。」
(🙂)そ(🥋)う思(sī )う(📠)と、彼(🐺)の心臓は、(🗑)一滴の(🎇)血(xuè )も残されていないかのよ(🐜)うに、冷(🚥)たくなった。
楽長は(📥)、自分(fèn )の今日の失敗については一(yī )言(♎)も言(yán )わ(📐)れないで、まっしぐら(🛤)にそんな問をかけ(😍)られ(👜)たので、か(🚞)え(🤧)って返事に窮した。
陽貨(huò )は、(❄)座につく(🔙)と、(🚚)いかにも熱意のこも(🌵)った(🤶)ような口調(diào )で(🍺)説き出(chū )し(🤾)た(⛺)。
「君(jun1 )は、奏(🚩)楽の時にな(💊)る(🦑)と、いつもわしの(⛵)顔(🎹)色を窺(💱)わずには居(jū )れない(🗃)のではな(🚣)いかな。」(😬)
門人た(🛃)ちは(🛸)、(🏥)また顔を見合(hé )せ(🌲)た。彼(♑)等(děng )は(💹)、孔子が何(🏏)をいおうとしているのか(🚝)、さっ(🔁)ぱり見当がつか(🤧)なかっ(🎩)たのであ(⏩)る。
彼が、こんなに(💫)惨(💚)(cǎn )めな(📭)失敗(😙)をくり(📭)か(✍)えすよ(🎙)うになったのは(⏸)、(🔑)不思議にも、孔子が司(👗)空の職を奉(fèng )じて、(🍃)彼の上(🏵)(shàng )に坐るよ(💸)うに(🍤)なってからのことである。孔子は、これまで(🚪)の司空(kōng )とちがって(🚡)、非(📲)常な部下思いで、めった(🌇)に怒った(🏃)顔を(🙌)見(🔄)せたこ(⛅)とも(🎊)ないのだ(🙀)が(🕰)、どういう(😽)ものか、いざ(❔)奏(zòu )楽(🌝)(lè )となる(😭)と、楽長の(💹)手がにぶってしまう。むろ(⛄)ん(➖)孔子(zǐ )は、(🛷)音(✋)楽の道にずいぶん深(shēn )くはいってい(📩)る人(🎤)だから(💮)、楽(〰)長(➰)(zhǎng )としても、彼を甘く見る(🐌)わけには行か(🎀)ない。しか(💪)し、そのために手(🕥)が固くなる(✅)のだとは、楽長(zhǎng )自身も考えて(🏍)いない。
(違(🗒)わない、違わない、――何のことだろう。)
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