「(♍)今の(🤟)まま(🌩)で(💣)いいんだよ。お前たちは、(🈶)どうもあ(📘)れを疑うたぐり過(😓)ぎ(🚩)ていかん。」「お鶴(🈲)だって、もう乳母やより偉(🎖)いんだぜ。」(🔞)
ど(🗺)んな海の向うにこの(🛫)子供(gòng )等(🛁)の知らない国があ(🍺)るかと(💻)いう(🥨)ことは(🎛)、岸本には一(yī )寸ちょっと(🚞)それを言いあら(🏘)わすことが出来(lái )なかった。
すくなくもこの国の前(qián )(🛣)途(tú )をおの(🌭)が狭(xiá )(🐮)い(🍞)胸中に心配するところから、(🐕)彼もこんな行(háng )為に出た。ただただそ(⛓)れが頑(wán )かたくなな心(⬛)のあらわれのよ(⚡)うに見(jiàn )ら(🚜)れることはいかにも残念(👵)であ(🐺)ると(⤴)する(🕧)のが、彼の包(📗)み隠しの(⛓)ないところである(🌙)。開国(🦓)以前(qián )のもの(🤯)は皆(⚓)、一(📡)面に西洋を受けい(🤾)れ(㊗)ながら、一面には西洋と戦った(😻)。不(🔫)幸(🤞)に(🖲)も(⏳)、(🥞)この国(guó )(⛏)のものが(🤨)ヨーロ(🍉)ッパそのものを静かによく見うるよ(📲)うな(👱)機会を失(shī )ったことは(😴)、(👾)二(èr )度や三度にとどまらない(🚁)。かく内に動揺(yáo )し(🈲)て、外を顧(🚃)みるいとまもないような時に、歴(🍉)史も(🎽)異なり風土も異なり(👋)言葉も異なる西洋文明の皮(🔗)相を模倣するのみで、それと戦うことをしな(🔰)かったら、末(mò )ははたしてどうなろう。そのことがすで(😅)に彼には耐えられなかった。そう(⬅)い(🕑)う(🐒)彼(bǐ )とても、ただ漫然(📹)と異宗(zōng )教の蔓延まんえんを憂(yōu )いてい(👞)るというではない(🚵)。もともと切支丹(🚣)宗キ(💍)リシタンしゅう(🔂)取り扱(xī )いの(🔏)困難は織田信(xìn )長おだのぶ(😰)なが時代か(🔢)らのこの国のものの悩(nǎo )みであっ(🌓)て、元(🌋)和げんな(❎)年代(🚱)にお(🏐)ける(🎗)宗門(mén )人別帳(🎥)にんべつち(👒)ょ(🔏)うの作製も実はその結果にほかならない。長い鎖国(guó )が何(hé )のためかは、宗門(mén )のことをヌキにし(🍦)ては考(💓)え(🥕)られ(🔇)ないことであった。いよ(🈳)いよ(🙌)この国を開(kāi )(➕)くに当たって(🍻)、新時代が到来(⛪)した時(🍿)、あの厩戸皇子うまやどのおう(💠)じが遠い昔(🚪)にのこした言葉(💦)と(🚄)言い伝えらる(🥚)るも(🔁)のは、ま(🔞)た新(xīn )時(🐲)代に(📔)役立つ(🌙)ことと(⬆)も(📙)なった(💜)。すなわち、神道(dào )をわ(🍐)が国(🦂)の根(🤽)本とし、儒仏をその枝葉とすることは、神祇局じんぎきょ(😲)く以来の一(yī )大(🚩)方針で、(🌸)耶蘇ヤソ教徒たりともこの根本(🏗)を保(bǎo )全するが道であるというふうに半蔵(zāng )らは考えた。ところが外(🐓)国宣教師は種々さまざまな(🏄)異議を申し立(lì )て(🎢)、(🍴)容易(🔪)にこの方針に従わない。それに力(👘)を得た真宗の(🤳)僧侶そうりょまで(🗺)が勝手を主張(🛤)しはじめ、独(dú )立で布教に従事するも(💐)の(🕋)を生じて来た。半蔵は教(jiāo )部省(🏹)に出(chū )仕(shì )し(📯)て見てこ(🦗)のことを痛感し(🧕)た(📹)。外国宣(xuān )(👕)教師の抗(kàng )(📩)議に対し(➡)て今日のような妥協に妥協(🐒)をのみ重ねるとしたら、(🈁)各派教導職の不平も(🌏)制おさえがたくな(🥐)って、この国の教化事業はただただ荒(huāng )れるに任せ(🚙)、(⛓)一切を建て直そうとする御一新の大きな気象もついには失われて行くであろう。神祇局は(📱)神祇省となり、神祇省(shěng )は(🥛)教(📢)部省となった。結局、教部省(shěng )というもの(⛰)も今に廃され(🎩)る(😜)であ(🚴)ろう。このことが彼を悲しませる。
と、自(🎆)分も炉のはたに(🚵)坐って、茶をいれ出した。
源(🎨)吉の(💯)母親は、冬ま近になると、腰(🗣)が痛んできた(🐧)。土間に下りて、繩(shéng )(🚪)を作り(🌐)ながら、由に、腰(yāo )(📍)をも(🏑)ませたり、(🦕)肩をもませた。由(🏇)が嫌がつ(🌬)て逃げて歩く(🚨)度に、
(🍂)岸本は膳の(🤴)側へ婆やをも呼んで、
と、荒(huāng )田老(lǎo )が横からにがりき(🐹)って言った。
静かな蔵の窓の外には、(🎛)熱い明るい空気(🍦)を通(tōng )し(🐦)て庭の草木も蒸(📒)されるように見える。三吉はその窓のところ(🎡)へ行って、誰がこの柳(liǔ )行李の蓋を(🐲)取て置いたかと想像した。あるいは正(zhèng )太(tài )が(🏖)こ(🐲)の隠れた(😋)場処で、父(fù )の耽(🐬)溺(🆔)たんできの歴史(shǐ )(💅)を読みかけて置(zhì )いた(👝)ものではな(Ⓜ)かろ(🔲)う(🔚)か(🅿)、と想おもってみた。
(🤕)お文(💊)さんは(👶)相變らず吾家うちへ手習に通ひま(🛺)した。しかし私が道さ(🥧)ん(✖)達(✴)の仲(🙆)間(jiān )入をするやうに成(🎚)つてから(😯)は、(💀)以(yǐ )前の(🐵)やうに彼(bǐ )女と(🍝)親しくしませんで(🕎)した。
義雄が住(🥌)む家を見に(🦋)行くのは、岸本(💄)に(💷)取ってそれが(🤗)二(èr )度(🐉)目の時であった。上野から先はまだ(😂)池(♈)いけ(🚔)の端はたを廻る電車の出来て(🕹)いな(🕸)い頃で、岸本は冬枯の(🛋)公(gōng )園側わき(😂)の道を義雄の(🦉)家の(📪)方へ(🚷)歩い(🛫)て行った。節(👮)子(💱)が谷中から高(gāo )輪(lún )へ通って来るのもこの道だ。そんなことが(🎒)不(bú )忍しのばずの池(chí )(🛺)の畔(pàn )ほと(🍿)りを歩いて(👪)行く彼(🚂)の心を楽しくした(⏱)。
警(jǐng )視庁(🍥)の三(🎢)台(🐤)の自動車(🥅)のうち(🧚)、一台を残して、二台が原っぱを出発(fā )(🤗)した(💆)のは、それよ(🈲)りすこしあとでした。こち(🦓)らはパトロールにつ(🚖)か(🐻)う(🤩)自(zì )動車で(🚊)すから、ウマ(🎍)より(📗)はやく走れます(🎈)。しかし追(zhuī )いついて(😘)も、ウマを(🙈)止(zhǐ )めることはむ(😈)ずかしいので、べつの道か(😽)ら先まわりをして、自動車を(🗻)道(dào )のまん(🤘)中へ(⛰)横(héng )にして、ウマを止(zhǐ )めてしまうつもりです。
・来客(🥖)の二種類
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025