「私の足を出(chū(💊) )し(🥅)て見(jià(💦)n )るがいい。私(⛄)の手(👵)を出(🐻)し(🏋)て見る(🐸)がい(🥐)い。詩(📘)(shī )経に、
○ 子路は孔(✝)子がかつて大(📗)夫の(🚀)職にあつたので、それにふさわしい禮を(🆙)もつて葬儀を(💢)行いたかつた(📌)のであろう。師(🙍)匠(📽)思いの、出(chū(📫) )過ぎた、しか(🤕)も病中に葬式(🦔)のことまで考える(📿)ような(😴)先走つた、稚(㊙)(zhì )気(qì )愛すべ(👩)き子路の性格(📩)(gé )と(😖)、そ(🏋)れに対(duì )する孔子の烈(liè )しい、し(🎿)かもしみじ(♿)みとした訓戒と(🚴)が(🛁)対照され(🛴)て面白(🚾)い。
「仁と(🌳)い(🏺)うものは(👜)、そ(😰)う遠くにあるもので(🤷)はない(🈲)。切実に(🧡)仁を求(qiú )める人には、仁(🎾)は刻下に実現され(🕢)るのだ。」(🎰)
「私はまだ色事(shì )を好(hǎo )むほど徳を好(♐)(hǎo )む(👔)者を(🐄)見(🕶)たことがない(🕋)。」
先(🤛)師が顔淵(yuān )のことをこういわれた。――
二九(一七六(😫))
こがれ(🐼)る(🧕)ばかり、
○ 九夷==九種の蠻(mán )族が住(🛥)ん(😉)でいると(🐉)いわれていた東方の地方。
○(🤑) 次(cì )(原文(wé(🐔)n ))==一(🌁)般(🍭)に「つぎ」「第二」の(🏼)意味に解され(✖)て(🚄)い(💠)る(🆎)が(🔹)、私は「途(tú )次」など(🖌)という場合(hé )の(💛)「次」(🎠)と同じく、目(💂)標(biā(🤳)o )に(🈶)達(🔥)する一(🕝)歩手(🚇)前(qián )の(😇)意(👂)に解した(🍌)い。
三(🏄)七(qī )(一八(🚣)四(🥌))
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025